王子ネピアとユニ・チャームが連携!「ネピア ネピネピ 2倍巻12ロール RefF(リーフ)」発売

2024.10.01 11:00
王子ネピア
使用済み紙おむつから再生した固形燃料(RPF)を活用

 王子ネピア株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森平高行)は、2024年10月1日(火)より、「ネピア ネピネピ トイレットロール2倍巻12ロール RefF(リーフ) シングル/ダブル」を九州エリアで発売いたします。
 本商品はユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)による水平リサイクルプロジェクトRefF(リーフ)に参画したものです。
 当社はRefF(リーフ)プロジェクトにおいて、これまでリサイクル消費されていなかった固形燃料(RPF)の活用を担います。
 使用済み紙おむつから再生した固形燃料(RPF)で発電した電力を利用してトイレットロールの生産を行い、パッケージにRefF(リーフ)マークを表記して販売いたします。
ネピネピ トイレットロール2倍巻12ロール RefF(リーフ) シングル
ネピネピ トイレットロール2倍巻12ロール RefF(リーフ) ダブル


取り組みの背景‐使用済み紙おむつの排出量増加問題
 少子高齢化の影響を受け、使用済み紙おむつの排出量(こども用+大人用)は、2015年の208万tから2030年には 245万tに大きく増加する見込みで、一般廃棄物全体の約7%に達すると推計されています。(※) 
(※)一般社団法人 日本衛生材料工業連合会「紙おむつ排出量推計」2020年2月よりデータ引用。グラフ作成は王子ネピアによる


 2020年には環境省が「使用済紙おむつの再生量等に関するガイドライン」を策定。また、現在廃棄される使用済み紙おむつの多くが市区町村等の廃棄物処理施設で焼却されていますが、2030年までに使用済み紙おむつの再生利用に取り組む自治体の数を現行の約3倍となる100市区町村に増やすという目標を発表しています。この社会課題は自治体だけでなく紙おむつにまつわる事業者にとっても、取り組むべき非常に重要な問題となっています。

水平リサイクルプロジェクトRefF(リーフ)とは
 RefF(リーフ)とは「Recycle for the Future」の頭文字をとったもので、ユニ・チャームが展開する水平リサイクルのブランド名です。当社は持続可能な社会の実現に貢献するべく「使用済みの紙パンツを捨てないみらい」に向けてリサイクルに取り組んでいます。以前より使用済み紙パンツ・紙おむつ排出量増加問題への取組検討を進めていた王子ネピアは、この考えに賛同しこの度のプロジェクト参画となりました。

RefF(リーフ)プロジェクトでの連携に向けた各社長コメント
王子ネピア株式会社 代表取締役社長 森平 高行
 紙おむつのリサイクルは、現代社会が直面する重要な課題であり、多くの自治体や企業の連携が不可欠です。このたび、ユニ・チャーム株式会社の協力のもと、RefF(リーフ)プロジェクトに参画することとなりました。日常生活で誰もが使用するトイレットロールを通じたリサイクルの取り組みによって、環境問題への意識向上の一助となることを期待しております。当社は、今後も、森林保全をはじめとする環境課題に対して、企業としての責務を深く認識し、持続可能な社会の実現に寄与してまいります。

ユニ・チャーム株式会社 代表取締役 社長執行役員 高原 豪久氏
 当社は、使用済み紙パンツ(紙おむつ)を再利用するリサイクル活動を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。このたび、王子ネピア株式会社と共に、使用済み紙パンツ(紙おむつ)から再生されたRPFを活用した取り組みを開始できることを大変喜ばしく思います。この連携は、私たちが共に環境課題に取り組む重要な一歩であり、今後も多くの自治体様や企業様と協力して、循環型社会の推進に貢献してまいります。


「ネピネピ トイレットロール」におけるリサイクルの流れ
 使用済み紙おむつから再生した固形燃料(RPF)を発電に利用し、その電力をトイレットロールの加工工程に利用。固形燃料(RPF)の量とそこから生まれるトイレットロール量を厳密に管理しています。当該の固形燃料(RPF)の電力を利用して生産された商品のパッケージには、RefF(リーフ)マークが表記されます。
 RefF(リーフ)プロジェクトの枠組みにおいては、回収した使用済み紙おむつから取り出された素材を再資源化したもののうち、これまでリサイクル消費されていなかった固形燃料(RPF)の活用を担います。
 「人と地球に、ここちいい。」のタグラインのもと、紙おむつをはじめとするふだんの暮らしに寄り添う商品を展開する当社は、RefF(リーフ)プロジェクトへの参画を通じて、使用済み紙おむつの資源循環を推進し、社会課題解決に向けて貢献してまいります。

■ユニ・チャームとネピアのRefF(リーフ)プロジェクト
特設サイト
ユニ・チャームとネピアのRefF(リーフ)プロジェクト特設サイト


■『RefF(リーフ)』ブランドサイト
ご掲載の際のお客様からのお問い合わせ先
お客様相談室 TEL:0120-985-041(土日・祝日などを除く)
ネピアホームページ 

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
コカ・コーラ ボトラーズジャパン、「さいたまマラソンin埼スタ」で「ボトルtoボトル」に向けた取り組みを実施
PR TIMES
使い終わった衣類やコスメを回収!「高島屋」のサステナブルな取り組み
朝時間.jp
あんバタースイーツ専門店「岡田謹製 あんバタ屋」秋の限定商品販売
PR TIMES Topics
使用済み紙資源や間伐材を「汎用性の高い紙袋の取っ手」に 松浦産業がアップサイクルを“ものづくり”の力で支援
PR TIMES
環境配慮型の「LIMEX Sheet」がヘルスケアテック企業 GENOVA のポケットファイルと会社案内冊子に採用
PR TIMES
日帰り温泉施設「富士眺望の湯ゆらり」にて秋の味覚を使用した秋メニュー販売
PR TIMES Topics
世界初!使用済み紙おむつから取り出した再生パルプを配合したトイレットペーパーを生産。8月より鹿児島エリアで販売開始
PR TIMES
「ネピア ネピネピ」ブランドからピンクとブルーでデザインした気分華やぐボタニカル柄登場!
PR TIMES
阿蘇の黒川温泉郷パンとコーヒーのお店「Au Pan & Coffee」プロデュース
PR TIMES Topics
敏感なお肌に優しい“デリケートケアトイレットロール”誕生!王子ネピア初「4枚重ね」で1.5倍の吸水量(※1)、「シルキー仕上げ」でなめらかな肌触り「からだ想いのトイレットロール」新発売
PR TIMES
「ディ・チェコ」ブランドのパスタ初導入!「キャラメルナッツブリュレ」など人気メニューも再登場 ロイヤルホスト 9月19日(木)グランドメニュー改訂
PR TIMES
コロンとかわいいテキスタイルのランチボックス発売
PR TIMES Topics
「ネピア 鼻セレブティシュ 北海道の動物パッケージ」2024年10月上旬より数量限定発売
PR TIMES
「スコッティ フラワーパック 3倍長持ちロール シングル」から大容量タイプが新登場「スコッティ ファイン 3倍長持ち キッチンタオル」はパッケージを刷新
PR TIMES
「しろいし洋菓子店」秋冬新商品!リッチな風味と濃厚バターが贈る「クッキー缶」&「パウンドケーキ」
PR TIMES Topics
本年11月1日、現業に従事する従業員の制服を16年ぶりにリニューアルします
PR TIMES
大判シートで大容量かつ、コンパクト&フタつきで持ち歩きに便利なウエットティシュ「ネピア wetomo(ウエットモ)」2024年10月1日(火)新発売
PR TIMES
トイレットペーパー“長巻き”でコスト・CO2削減、災害備蓄にも…環境に配慮した「日本製紙」の製造技術に注目!
TOKYO FM+
キリンビバレッジと遊園地「よみうりランド」が協同し、ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルを開始
PR TIMES