アスクル、エージェント向けデータ分析支援サービス「ASKUL Data Solution for Agent」を本日開始

2024.10.01 11:00
アスクル株式会社
~アスクルエージェントへBtoBのビッグデータを開放し、データドリブンな営業活動を実現~

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡 晃、以下「アスクル」)は本日10月1日より、エージェントの営業活動を支援するための新たなデータ分析支援サービス「ASKUL Data Solution for Agent」(※1)(以下「ADSA」)を開始します。本サービスは、BtoBのビッグデータ(顧客データ、購買データ等)(※2)をアスクルエージェント(以下「エージェント」)(※3)向けに開放し、データドリブンな営業活動を支援しながら業務効率化やお客様満足度を向上するものです。
■「ASKUL Data Solution for Agent」概要
 アスクルは2014年2月、EC時代におけるビッグデータを活用した新たなマーケティング手法の研究とスピーディーな実践の取り組みとして、「LOHACO ECマーケティングラボ」を開始しました。「データは社会に還元され、活用されるべきもの」という思想に基づき、LOHACOにおけるECならではの多種多様なビッグデータを参加サプライヤーにオープン化。お客様のニーズを捉えた効果的・効率的なECマーケティングを実践し、参加サプライヤーにおける活用事例や情報をオープン化・共有知化することにより、業種や企業の垣根を越えてお客様価値を最大化するための共創プラットフォームを構築してまいりました。本年4月には、BtoB のビッグデータもラボ参加サプライヤーに開放し、新生「ASKUL EC マーケティングラボ」(※4)として活動しています。
 そしてこの10月、BtoBのお客様接点であるエージェントにも、営業活動を支援するための新たなデータ分析支援サービス「ASKUL Data Solution for Agent」を開始するに至りました。本サービスは、当社BtoBのビッグデータをエージェントへ開放し、営業活動に役立つ統計情報やお客様情報を提供するもので、営業活動を“データ駆動型”に変革し、同時に業務効率化も進める仕組みです。
 アスクルは、エージェントにとって有効な情報を効率的に届ける仕組みであるADSAを通じ、データドリブンな営業活動を支援します。本サービスを提供することで、より一層エージェントの業務効率化やお客様満足度を最大化するための共創を推進し、データ活用による営業力の進化を実現してまいります。


(※1) 「DATA SOLUTION」は、LINEヤフー株式会社の登録商標です 
(※2) オープン化するデータには、氏名、生年月日等の個人情報は含まれていません
(※3) BtoB事業でお客様ごとに設定される「担当販売店」のこと。顧客開拓・維持、債権回収等の役割を担い、
    日本各地の1,100社以上のアスクルエージェントと共創し、アスクルと一体となってBtoB事業を推進しています
    (2024年5月期末現在)
(※4) 詳細は、2024年4月発表のプレスリリースをご参照ください
<関連プレスリリース>
●2024年4月18日:BtoBのビッグデータを開放し「ASKUL EC マーケティングラボ」として4月より始動
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。

あわせて読みたい

誤差2mmを実現、AIを活用した採寸装置「VIRTUAL STANDARD AI MEASURE」の全容
Fashion Tech News
ファッション業界向け生成AIツール「Maison AI」 ニューロープ社のトレンドデータ連携により機能強化!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
テキストマイニングツール「見える化エンジン」が13年連続国内シェアNo.1を獲得
PR TIMES
タレントパレット、インターフェースを改良し操作性・見やすさを向上
PR TIMES
【大源味噌】関西雑煮の決定版「超特ぞうに味噌」まもなく販売開始
PR TIMES Topics
ちょうど良い飲み切りサイズでラベルレス、かつリサイクルボトル! オリジナル天然水「LOHACO Water」、コップ一杯分の210mlで 本日9月18日、販売開始
PR TIMES
アスクルカタログの再資源化で生まれたパルプモールドタイプのFlowerpot(3種)、販売開始
PR TIMES
チーズ好きのための究極の味わい「オニオングラタンスープ」新登場
PR TIMES Topics
アスクルオリジナル商品「はたらく ふせん」シリーズ、「2024年度グッドデザイン賞」を受賞!
PR TIMES
浴びるだけ、全身洗える まさつゼロ発想『ビオレ ザ ボディ 泡で出てくるボディウォッシュ シャワーヘッド』一部店舗限定新発売
PR TIMES
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
LOHACOからエイジング発酵スキンケアシリーズ「Bihaco」、化粧水・クリーム状乳液・美容液3種を11月8日より販売開始
PR TIMES
クラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」、AI活用を本格スタート 運営負荷を減らし成果に集中できるプラットフォームへ
PR TIMES
箱根初のバターサンド専門店2周年を記念した新フレーバー「抹茶」発売
PR TIMES Topics
法人向けリユース汎用端末(タブレット)レンタルの取り扱いを開始
PR TIMES
訪日中国人観光客の2人に1人が使用するCtripのユーザーに向けたクーポン掲載サービス「Trip Coupon」を「tance mall」で提供開始
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
根性論をなくす 人材育成を変革する「音声データ」活用法とは?
ITmedia ビジネスオンライン
タレントパレット、メンタル不調による休職、退職リスクのある社員を早期にフォローする「カウンセリングサービス」の提供を開始
PR TIMES