“Quality Wear”ブランド「BAMBI WATER」300万個突破の秘密はこだわり抜いた開発力!

2024.09.27 13:30
株式会社ラングレーが展開する「BAMBI WATER」は、“Quality Wear, Update Wear”を掲げ、2024年6月にトータルボディメイクブランドからインナーウェアとワンマイルウェアを中心に展開する“Quality Wear”ブランドへと刷新しました。特許出願中の新技術を駆使した高品質なプロダクトを通じて、ユーザーの生活をアップデートすることを目指しています。そしてシリーズ累計300万個*1を突破し、多くの方々に支持されるブランドへと成長を遂げました。
*1. 2024年4月末時点


ここでは、「BAMBI WATER」誕生から現在までの軌跡を、創業者である代表取締役社長の栗原が語ります。
株式会社ラングレー 代表取締役社長・栗原 淳徳
「BAMBI WATER」ブランド誕生のきっかけ
BAMBI WATER ホットボディジェル


2010年の設立当初、当社は美容商品を仕入れて販売するECショップを運営していました。様々な商材を扱う中で特に人気だったのが、当時流行していたボディケアジェルです。その売れ行きを見て、「自分たちでさらに良いものを作れば、競争に勝てるのではないか」と考え、オリジナル商品の開発を始めました。せっかく開発するのであれば、新しいアイデアを加えて一層優れた商品にしたいと考え、徹底的なマーケティングリサーチを実施しました。


その結果、当時のボディケアジェルはお風呂上がりにマッサージをしてから洗い流す必要があり、多くの女性が「手間がかかる」と感じていることがわかりました。そこで、ターゲットとなる女性を集めて月に1~2回の座談会を行い、リアルな声を聞くことでニーズを確信。こうして、洗い流し不要の「BAMBI WATERホットボディジェル」が誕生し、発売後に大ヒットを記録しました。これが、徹底したマーケティングでお客様の不満や課題を解消し、成長を遂げた「BAMBI WATER」ブランドの最初の一歩となりました。


また、OEM会社や工場が既に持っている商品をカスタマイズするのではなく、自社で企画・設計・開発を行うファブレスの形態にこだわり続けています。この姿勢は、最初の商品開発から現在に至るまで変わらず受け継がれており、独自のオリジナル商品を作り上げてきました。
成長のカギは市場拡大「トータルボディメイクブランド」への挑戦
化粧品からインナーケアやアパレル領域へと進出


ボディジェルを軸に、クリーム、ミルク、オイルなどを展開するボディケアブランドとしての地位を確立しましたが、5年が経過する頃、売上の成長が鈍化しました。ボディケア市場には限界があることを痛感し、新しい展開を模索した結果、到達したのが「トータルボディメイク」というコンセプトです。これにより、外側からだけでなく内側からのアプローチも可能になると同時に、アパレル分野にも進出できると判断しました。


2018年にはインナーケア商品としてプロテインやスムージーを、2019年にはナイトブラなどのスタイルアップ商品を展開し、ブランドの幅を広げました。市場規模の捉え方を柔軟に変えることで、ビジネスの成長を加速させることができました。
苦労を乗り越えて得た信頼、ナイトブラが支えたブランドの成長
BAMBI WATERスタイルナイトブラ


新しい分野への挑戦は、決して順調ではありませんでした。特にアパレル分野への進出は、化粧品と全く異なる業界であり、少ない発注量で細かい要望を出す私たちは工場からも敬遠されることがありました。納期が遅れることも多々ありましたが、「お客様の不満を解決する」という信念は決して曲げませんでした。


例えば、2019年に発売した「BAMBI WATERスタイルナイトブラ」では、数ミリの縫製の違いが着心地に大きく影響することを認識し、開発担当者と共に工場に足を運び、何度もフィッティングを重ねながら細部にこだわり抜きました。この姿勢が功を奏し、「楽天年間ランキング」で2年連続インナー・下着部門1位を獲得し、全ウェアカテゴリーでも1位を獲得するまでに成長しました。


現在、「BAMBI WATERブラトップシリーズ」は意匠権を取得し特許も出願中です。さらに2024年には『BAMBI WATERスタイルナイトブラ シームレス』で実用新案も取得しました。今では工場とも良好なパートナーシップを築き、ブランドを共に成長させています。
美容業界に飛び込んだ理由、20代の私が選んだ道
なぜ男性の私が美容業界に飛び込んだのか、不思議に思う方もいるかもしれません。大学卒業後、私はIT企業でCOOとして新規事業に取り組んでいましたが、やがて自分が本当に情熱を注げることに携わりたいという気持ちが強まりました。そこで思い浮かんだのが「美容」でした。
子どもの頃、女系の家族に囲まれて育ち、肌が自慢でしたが、思春期にニキビに悩まされ、自己解決したことが美容に対する関心の始まりでした。その経験を活かし、多くの人の悩みを解決したいという思いから、美容商材のEC販売をスタートしました。
お客様の声がヒットの原動力「BAMBI WATER」成功の秘密
私たちは、新商品を開発する際に「マーケットリサーチ」と「社員の声」の2つを重視しています。お客様の声からは、既存商品の改良点や新たな商品開発のヒントを得ています。「ローンチしてからがスタート」という考えのもと、発売後もお客様の声を確認し、次回の商品にすぐ反映させることで信頼関係を築いています。


また、当社の社員は9割が女性であり、彼女たちのアイデアやフィードバックも積極的に取り入れています。例えば、ナイトブラの開発では1年かけて何十回も試作を行い、パッドの改良だけでも20〜30回は繰り返しました。このこだわりが、ヒット商品の背後にあります。
2024年、ブランドコンセプトを刷新し、次のステージへ
2024年6月、「BAMBI WATER」はブランドコンセプトを“Quality Wear, Update Wear”へと刷新しました。これまで培ってきた高い技術力と細部へのこだわりを継承しつつ、お客様の生活をさらに向上させる商品を提供していきます。これまでECに特化していた販売展開を拡大し、実店舗や海外市場にも進出を始めています。


今後も「BAMBI WATER」の進化にどうぞご期待ください。
Quality Wear, Update Wear


私たちのこだわり。
それは、心をこめたQualityを提供し、
お客様の暮らしをUpdateしていくこと。


優しさに包まれるような着心地。
着るだけでボディラインを美しく進化させる機能性。
さらに、毎日をセンスアップしてくれる洗練されたデザイン性。


そのすべてを叶えるため、
スタッフ一人一人がこだわり抜いて作り上げたブランド。


それが、BAMBI WATERです。


あなたがずっと素顔のままで、もっと素敵に輝くために…。
あなたの一番近くで、いつも寄り添っていければと思っています。


株式会社ラングレー 公式サイト:
BAMBI WATER オフィシャルサイト:
BAMBI WATER 公式SNS
・Instagram:
・X(旧Twitter):
・YouTube:
・TikTok:

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
「買う」から「出会う」へ。大丸松坂屋百貨店のショールーミングスペース「明日見世」が2024年9月18日(水)複合型体験ストアへ進化してリニューアルオープン!
PR TIMES
白Tシャツ専門店【Cov】のロゴなし無地白Tが大好評な理由が公開されました!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
『名探偵コナン』から「arma bianca」 × 「アニメイト」の共同ブランド「arti-mate」によるオリジナルアパレル、雑貨の販売が決定!
PR TIMES
【大好評につき再配信!】大人気YouTuberがプロデュースするECブランドを成功に導くプロダクトづくりの0→1を徹底解説するセミナー!
PR TIMES
【plus more】冬の新作「上下自動ルーバー付 人感センサーパネルヒーター」予約受付開始
PR TIMES Topics
“Quality Wear”ブランド「BAMBI WATER」、快適な着心地と機能性を兼ね備えたデザインのブラトップシリーズが意匠権を取得
PR TIMES
”遠赤外線加工”素材で寒い季節も暖かく。大人気のブラトップシリーズに待望の“長袖”が新登場!『BAMBI WATER カップイン ヒート ロングスリーブ』
PR TIMES
「横浜限定デザイン」の猫クッキー缶発売
PR TIMES Topics
アンダーウェアブランド「モモフル」から待望のナイトブラが登場!機能性と可愛さを兼ね備えた新商品「色っぽナイトブラ(R)」
PR TIMES
どちらの秋の味覚でキレイを磨く?大人気美容プロテインに限定フレーバー「モンブラン」と「おさつバター」が仲間入り!
レタスクラブ
アレルゲン28品目・動物由来の原料・油を使わずに作ったカレーソース「ウェルビーイングカレー」発売
PR TIMES Topics
福島印刷工業が特許出願中の画期的な包装材「パキッとオープン」で新たな開封体験を提供!化粧品開発展2025に出展決定
PR TIMES
ReFaのヘアケアアイテムをさらに拡充
PR TIMES
幸せを運ぶ鳥コウノトリをモチーフにしたドーナツギフトBOX発売
PR TIMES Topics
お客様の声から生まれた、スパイス専門店本気の『激辛カレーフレーク』
PR TIMES STORY
「ふんわりルームブラ」新色ココアブラウン、8月29日(木)よりWEB販売開始
PR TIMES
ちょうど良い飲み切りサイズでラベルレス、かつリサイクルボトル! オリジナル天然水「LOHACO Water」、コップ一杯分の210mlで 本日9月18日、販売開始
PR TIMES
世界中のランナーに愛されるブランド「Saucony(サッカニー)」の取り扱い開始
PR TIMES