“オフィスコーヒーの先駆者”と“京都の老舗珈琲職人”が初コラボ        Daiohs×小川珈琲×FRANKE

2024.09.25 16:00
株式会社ダイオーズ
ヒトと地球に優しい小川珈琲の「エシカルコーヒー」がFRANKEメニューに新登場!          <世界チャンピオン 吉川寿子バリスタ監修でコーヒーが変わる、オフィスが変わる>

事業所向けサービスを展開する株式会社ダイオーズ ジャパン (本社:東京都千代田区 代表取締役:柏崎秀次)は、京都の老舗コーヒーロースターである小川珈琲株式会社(本社:京都市右京区 代表取締役社長/CEO:小川秀明)が焙煎するエシカルコーヒー豆「GRANCAシリーズ」を10月よりプロフェッショナルコーヒーマシン「FRANKE」メニューに新たなラインナップとして加え、全国の事業所やホテル、レストラン向けに順次提供を開始します。エシカル消費の高まりのなか、1杯のコーヒーが地球の未来を変える取り組みにご期待ください。
【Daiohs×小川珈琲~コラボレーション企画概要】
ダイオーズと小川珈琲の両社で取り組むコラボレーション企画の概要は以下となります。
■ダイオーズが提供するFRANKEメニューに、小川珈琲ブランドのコーヒーが新たにラインナップ
■小川珈琲のエシカルコーヒーの採用で、「エシカル消費」の推進と「おいしいコーヒー」の未来に
向けた協業を開始
■ダイオーズが提供しているFRANKEユーザー、今後新たにFRANKE の導入をご検討いただける全国
の事業所、ホテル、レストラン向けに10月より順次ご提供
■FRANKEのコーヒー抽出レシピは、WLAC(2013年ワールドラテアートチャンピオンシップ)で世界
チャンピオンに輝いた、小川珈琲チーフバリスタである吉川寿子氏が監修。ラテメニューもさらに
拡充
【コラボの背景1~エシカル消費の高まりとSDGs達成に向けて】
1.エシカル消費とは?
エシカル(ethical)は、倫理的な、道徳的なといった意味を持ち、消費者それぞれが人・社会・地
域・ 環境に配慮しながら社会的課題の解決を考えること、あるいはそうした課題に取り組む事業者を 応援しながら消費活動を行うことをエシカル消費と言います。エシカルは、2015年9月に国連で採択 された持続可能な開発目標 (SDGs)の17のゴール全体に関わる概念となりますが、特にゴール12(つ くる責任つかう責任)に深く関連する取り組みになります。

2.エシカル消費行動への意識の高まり
出典:消費者庁「令和4年度第3回消費者生活意識調査」
エシカル消費行動への意識は年々高まりつつあります。消費者庁が令和4年11月に全国の15歳以上の男女5,000人を対象行った調査では、「エシカル消費(倫理的消費)」を知っているか?と聞いたところ、「知っている」と回答した人(言葉と内容の両方を知っている)と「言葉は知っているが内容は知らない」と回答した方の割合は、全体の26.9%でした。エシカル消費の認知度に関する同様の調査では、令和元年=12.2%、平成28年=6.0%で、エシカル消費への意識が年々高まっていることが言えます。



【コラボの背景2~魅力あるオフィスづくりに欠かせないカフェスペースに注目】
コロナ禍を経て「オフィス回帰」が進むなかで、社員同士が顔を合わせて意思疎通を図り創造性や生産性を高めようとする動きの中で、レイアウト刷新など「魅力あるオフィスづくり」のひとつとして新たにカフェスペースを設ける企業が昨今増えております。
ダイオーズでは、カフェクオリティのプロフェッショナルコーヒーマシン「FRANKE」と世界的バリスタ Philocoffea代表 粕谷哲氏とのコラボによって実現したスペシャルティコーヒー豆等を採用した
カフェラウンジサービスを手がけ、既に多くのオフィスにご導入をいただいております。今回は京都の老舗コーヒーロースターである小川珈琲とのコラボにより、長い歳月をかけて醸成された高品位で「本物」の味わいを、ダイオーズから全国の事業所、ホテル、レストラン向けにお届けいたします。
 カフェスペースを設ける企業が増えている

【Daiohs×小川珈琲 商品概要】
「美味しいコーヒーを安定してお届けするためには、持続可能な生産環境と情熱を共にする生産者があ  ってこそ。」小川珈琲の理念により創り出された「エシカルコーヒー豆~GRANCAシリーズ」をダイオーズからご提供いたします。GRANCAシリーズのコーヒーは、小川珈琲 堺町錦店でしか味わえない個性溢れる満足度の高いコーヒー豆です。
【小川珈琲の職人技が息づく抽出レシピ】
FRANKEのコーヒー抽出レシピは、WLAC(2013年ワールドラテアートチャンピオンシップ)で世界チャンピオンに輝いた、小川珈琲のチーフバリスタ吉川寿子氏に監修をしていただきました。
Philocoffea代表 粕谷哲氏の監修に次ぐ、世界チャンピオンによる匠の技をボタン一つで、いつでも手軽に堪能できます。
コーヒー豆の挽き具合、粉量、湯温、湯量、蒸らし、抽出時間など細部にわたり徹底的にこだわった、吉川氏の抽出レシピをぜひお愉しみください。また、吉川氏の監修によりラテメニューもさらに拡充いたします。
吉川寿子 Hisako Yoshikawa 2013年に2013年にJLAC(ジャパンラテアートチャンピオンシップ)で優勝し、日本代表とし参加したWLAC(ワールドラテアートチャンピオンシップ)で世界チャンピオンに。現在は後進の指導や競技会トレーナー、セミナー講師など多岐に亘って活躍。「小川珈琲」のチーフバリスタを務める。
【世界チャンピオン2名が集結~10月2日「福利厚生EXPO」】
10月2日(水)「東京・福利厚生EXPO」のダイオーズのブースに、Philocoffea代表 粕谷哲氏と小川珈琲 吉川寿子氏のご両名をゲストとしてお迎えいたします。ダイオーズのFRANKE抽出レシピを担う世界チャンピオンのバリスタ2名による“夢の競演”も予定しております。詳細は後日発表いたします。乞うご期待ください。
【会社概要】
株式会社ダイオーズ ジャパン
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ダイオーズジャパン 広報担当:宇野広一
電話:07032255357 メールアドレス:pr_koho@daiohs.co.jp

あわせて読みたい

エシカルアクションで未来を変える!株式会社フラッグが朝日Good Life フェアでエシカル消費を提案
PR TIMES
クリーンビューティブランド「Aetās(エタス)」のスキンケアシリーズが首都圏2店舗・オンラインストアにて販売開始。「エシカルなコスメ」を店頭で体感可能
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
粕谷哲監修ファミマ“世界No.1バリスタが認めた。”コーヒー飲料がリニューアル!新作も
STRAIGHT PRESS
スペシャルティコーヒーの「PHILOCOFFEA」全6種類の「2025福袋」を12月3日(火)19時より予約販売開始!
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
「PHILOCOFFEA」代表・粕谷哲監修シリーズ累計販売数1.2億本を突破!全国のファミリーマートで販売『世界No.1バリスタが認めた。』チルドカップ飲料がリニューアル
PR TIMES
おいしくて見た目もかっこいい、トルココーヒー器具。スペシャルティ ターキッシュ コーヒーが上陸。
HOUYHNHNM
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
「Specialty Turkish Coffee(スペシャルティ ターキッシュ コーヒー)」を10月1日(火)より発売開始
PR TIMES
“世界最古”の抽出法であるトルココーヒーを自宅で再現できる本格器具が登場!
&GP
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
京都の喫茶店16選|レトロ建築の老舗カフェ、焙煎コーヒー、ランチやモーニングなど名物メニューのある人気純喫茶がいっぱい
るるぶ&more.
コーヒー好きはご注目!米国アウトドアメーカーが開発した、美味しいコーヒーを簡単に作る抽出器具「AeroPress®」の新アイテム。
GO OUT WEB
【ORIENTAL MARKET】神戸元町のミルクジャムの名店と共同開発!オリジナルミルクジャム新発売
PR TIMES Topics
7万人以上のコーヒー好きが集まった「SCAJ2024」。今年も新作アイテムが目白押しでした!
roomie
AeroPress(R)シリーズから新たな4アイテムが11月1日(金)より販売開始
PR TIMES
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
未来を変える!「エシカル消費」で賢くお金を使うヒント3つ
朝時間.jp
「Space In-Between:吉川静子とヨゼフ・ミューラー=ブロックマン」(大阪中之島美術館)開幕レポート
美術手帖