【事例紹介】旺文社の「旺文社まなびID」会員増のデジタルマーケティングを支援

2024.09.19 11:00
リードプラス株式会社
~ 施策効果をリアルタイムで読み取り、改善策を得て、パフォーマンスを向上 ~

あらゆる「ヒト」に向けたマーケティングサービスを提供するリードプラス株式会社(英語表記: Leadplus Co., Ltd. 本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:堀 裕、以下「リードプラス」)は、
教育・情報をメインとした総合出版と事業を展開している旺文社が、同社のビジネスプラットフォーム「
」の会員増にむけたデジタルマーケティング強化の礎として、リードプラスの支援の下、広告運用ダッシュボード「
」とGA4ベースの「
」を活用し、データドリブンでのWeb広告やデジマ施策を行い、効果的な会員増施策を行いました。

教育出版業界でも、書店はWeb化し、書籍もデジタルコンテンツ化するなど、紙からデジタルへと移行しています。また、コロナ禍を経てスマホやタブレットを用いたICT教育の導入が急速に増加している一方で、少子化が進みターゲットとなる人数は減っています。教育出版社間だけでなく、eラーニングといったWebを得意とする会社も競合となり、競争も激化しています。
そういった中で旺文社は、ユーザーに最適な学びのサポートを提供できるよう「旺文社まなびID」による会員サービスを開始し、「入試正解デジタル」などのオンラインサービスも展開しています。

リードプラスは、旺文社のデジタルマーケティング支援の一環として、「旺文社まなびID」の会員数増加とサービスの売上増加を目標に、お客様と伴走しながら各施策の設計と実行を行ってきました。旺文社でも活用いただいている自社開発のWeb広告運用ダッシュボート「MyFolio」とGA4ベースでありながら直感的に使用でき、一目でデジマのパフォーマンスを把握できる「サイトアクセス解析ダッシュボード」は、これらの施策を支える重要なプラットフォームです。リードプラスは今後も、データドリブンにより今回の施策をさらに改善し、より効率よく旺文社がお客様を獲得できるようご支援してまいります。

旺文社様からの声:
「MyFolio」で広告の成果をいつでも確認ができ、かつコンサルタントが伴走するという点で安心してお願いすることができました。また、初めての利用で問題となりがちなコストについても、スモールスタートが可能だったため、踏み切りやすいのもポイントでした。

<デジタルマーケティングプラットフォームの利点>
- データを見ることの重要性に気付けた
- 肌感覚だったユーザーの反応の変化を、データを用いて明確にとらえることができるようになった
- クリエイティブやキーワードによるユーザーの反応を比較することができ、LPや商材の改善のヒントを得ることができた
- 広告の費用対効果を算出できるようになった
- MyFolioで数値の変化を見るのが日課になり、PDCAを回せるようになった
MyFolio 管理画面:


MyFolioについて
Google広告、Yahoo!広告、Facebook広告、Instagram広告(リスティング、 ディスプレイ、SNS広告)、Google ビジネスプロフィールデータ、コールトラッキングデータをAPI連携し、デジタルマーケティングに欠かせない主要広告の運用データを独自のレポート画面から一元的に確認できます。
詳細ページ: 
● 対談記事: 
● 事例カタログ:
旺文社について
学習参考書、受験雑誌「螢雪時代」、辞書や資格検定教材などの刊行と教育・情報をメインとした事業を行う教育出版社
リードプラスについて
当社は米国の大手インターネット広告代理店であるReachLocal Inc.の日本支社として2011年に設立し、現在、弊社独自の広告運用システムを用い、Google、Yahoo!、Meta(リスティング、 ディスプレイ、SNS広告) といったインターネット広告の運用をシステム化し業務工数を削減することで、少額予算からでもデジタルマーケティングをお客様に提供できるよう取り組んでおります。また、マーケティングコンサルティングやインバウンドマーケティングサービスも提供しており、国内外の大手IT企業を中心に取引を行っており、Webサイトの設計、構築からMA(マーケティングオートメーション)の導入、コンテンツ制作、運用までを一気通貫で提供しております。リードプラスに関する詳細は
をご覧ください。

あわせて読みたい

かに料理専門店「甲羅本店」や鍋料理専門店「赤から」など飲食店約200店舗展開する株式会社甲羅にOracle Cloud Infrastructureによるデータ分析基盤構築ソリューションを導入
PR TIMES
1億人以上の中国人富裕層ユーザーを抱える中国大手スマホメーカー「ファーウェイ(HUAWEI)」のインバウンド向け広告メニュー「Petal Ads」の取扱をunbotが開始!
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
保護者の経済的負担を軽減し、最新モデルのiPadを導入。安定した学習環境を構築 - 関西大学北陽高等学校・中学校様の「まなび応援!Apple専用分割プログラム」導入事例を公開 -
PR TIMES
英検の過去問がスマホで解けるwebサービス「旺文社 受験生のための英検(R)カコモン」が新登場!
ラブすぽ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
受験は情報戦!創刊92周年の大学受験生向け情報誌、月刊 『螢雪時代』の記事をWebサービス「大学受験パスナビ」にて掲載!
PR TIMES
StoreHero、Shopify向けグロース業務の自動化プラットフォームをリリース
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
リニューアル初回試験を収録した「2024-2025年対応 直前対策 英検(R)3回過去問集」シリーズ6点を9月17日(火)に刊行! リニューアル内容がわかるガイドと新形式ライティング対策付き!
PR TIMES
EC事業者向けマーケ支援サービス本格開始 広告アカウント無料診断&LP公開
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
Webサイト運営のPDCAを回し続けるために[前編]|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.3 [活用編]
講談社C-station
Webサイト運営のPDCAを回し続けるために[後編]|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.4 [活用編]
講談社C-station
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
「旺文社 受験生のための英検(R)カコモン」が、「2024年度グッドデザイン賞」を受賞!
PR TIMES
どのレポートを見る? どの数字を追う? GA4の分析術|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.2 [分析編]
講談社C-station
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
フューチャーショップ、顧客体験向上プラットフォーム「LEEEP(リープ)」との連携開始
PR TIMES
Supershipの「S4」「S4Ads」、「第18回 ASPICクラウドアワード2024」 支援業務系ASP・SaaS部門でダブル受賞
PR TIMES