かに料理専門店「甲羅本店」や鍋料理専門店「赤から」など飲食店約200店舗展開する株式会社甲羅にOracle Cloud Infrastructureによるデータ分析基盤構築ソリューションを導入

2024.09.12 15:30
株式会社クロスキャット
~データドリブンでの経営管理および集客施策を高度化~

 株式会社クロスキャット(本社:東京都港区、代表取締役社長:山根光則、以下クロスキャット)は、株式会社甲羅(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:沼澤 裕)にOracle Cloud Infrastructure(以下OCI)によるデータ分析基盤ソリューションを導入することをお知らせします。
 株式会社甲羅は、今回のシステム導入を機に、データ利活用の内製化に向けてクロスキャットによる実務トレーニングを受講します。これにより、自前でPOSや入出荷データなどを収集・分析することが可能となり、店舗や顧客単位でのより緻密で高度な経営管理と集客施策立案の実現を企図しております。
クロスキャットは、独自のDX推進支援フレームワーク「CC-Dash」により、株式会社甲羅のデータドリブンな経営管理およびマーケティング活動を支援し、さらなる事業拡大に貢献してまいります。
■システム刷新の背景
 株式会社甲羅は、創業以来『おいしさと楽しさの創造』を企業理念として掲げ、かに料理の「甲羅本店」や鍋料理の「赤から」など全国で約200店舗の飲食店を展開しています。同社では、さらなる事業拡大に向けて、情報系システムをはじめとした各システムのモダナイゼーションを進めることで、多店舗展開ビジネスの根幹である経営管理および集客施策立案といった主要業務の高度化に取り組んできました。その中で、現行のデータ分析基盤システムにおいて、分析対象となるデータの網羅感、集計や分析作業のスピード感や利便性、他システムとの連携など、多くの課題を抱えていたことから、システム刷新を検討するに至りました。

■採用ポイント
 株式会社甲羅は、データ分析基盤システムの選定にあたり、ビジネスの成長に応じて柔軟に拡張可能なシステムであることを基準に検討しました。複数のクラウド製品を比較する中、データ構築基盤システムの高い拡張性、ダッシュボードの操作感、抑制されたコストなどから、クロスキャットが提案したOCIによるデータ分析基盤ソリューションを採用しました。特に、クロスキャットにおけるOCI構築やBI(ビジネスインテリジェンス)における豊富な実績やノウハウ、データ利活用の内製化に向けたトレーニングなどのアドバイザリー支援を高く評価しました。

■CC-Dash(CC-Digital activation service hub)について
 「CC-Dash」(
)は、データ活用によってお客様のDX推進を支援する当社独自のフレームワークです。DXを推進する際の各フェーズ(1.知る 2.つくる 3.集める 4.整える 5.分析する 6.活かす)における様々な課題に対し、テンプレート化と各種コンサルティングサービスをお客様に提供しています。加えてアライアンス等によってソリューションサービスのラインナップを随時追加・拡充していくことで、お客様のDX推進状況に合わせた支援策をワンストップで提供してまいります。
■株式会社甲羅 会社概要
代表者: 代表取締役社長 沼澤 裕
所在地: 愛知県豊橋市東脇3-1-7
設立: 1974年4月
事業内容:かに料理・和風料理・鍋料理・焼肉料理等の店舗経営及びフランチャイズ店舗への経営指導
URL:
■株式会社クロスキャット 会社概要
代表者 : 代表取締役社長 山根光則
所在地 : 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 20階
設立 : 1973年6月
事業内容 : システム開発、BIビジネス、自社プロダクト開発・提供
上場市場 : 東京証券取引所 プライム市場
URL :
※Oracle、Java、MySQL 及びNetSuite は、Oracle Corporation、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。NetSuite は、クラウド・コンピューティングの新時代を切り開いたクラウド・カンパニーです。
※文中に記載された会社名、商品・製品名、サービス名は各社の登録商標または商標です。

あわせて読みたい

対面販売式のお肉の専門店「ニュー・クイック」で店舗集客LINEミニアプリ「Kit-Curu」導入
PR TIMES
インフォコーパスのIoTプラットフォーム「SensorCorpus」を活用したカルビー社のDX推進プロジェクト。製造業におけるDX化で一歩先ゆく、成功の秘密とは
PR TIMES STORY
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
東京メトロのインバウンド向けモバイルDXをヤプリが支援
PR TIMES
フラッグシップがDotdigitalより「Growth賞」を受賞
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
東芝テック、POSデータを起点に業種を横断した課題解決を行う新会社「ジャイナミクス株式会社」を設立
PR TIMES
卸売・小売事業を展開するチュチュアンナが直営約250店舗における現場のデータ分析基盤構築、2秒で売上・在庫のデータ取得が可能に
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
積水化学グループのDXロードマップ――人材の学びと現場の実装が未来を拓く
PR TIMES STORY
メトロエンジンが「九州・沖縄 観光・宿泊外食産業展2024」に出展
PR TIMES
ホリデーシーズンにぴったりの冬のシーズナルメニュー登場
PR TIMES Topics
アイスタイル、統合データ基盤(CDP)の整備およびAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの本格開発に着手
PR TIMES
ジャストプランニング、美術館DXに参入!インヴェンティットと提携発表
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【カンタン顧客分析でタイプに合わせた販促活動】ダイナテック、ホテル管理システム(PMS)「Dynalution」にて「CRM機能」をリリース
PR TIMES
アスクル、エージェント向けデータ分析支援サービス「ASKUL Data Solution for Agent」を本日開始
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
Vpon JAPANが大阪観光DMP無償版の公開を支援。
PR TIMES
マップルのデジタル観光パスポートを活用した東京都江東区LINEアカウント「KOTOおでかけパス」がスタート!
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics