Smart相談室代表取締役・CEO藤田 初の著書『社員がメンタル不調になる前に』2度目の増刷決定

2024.09.19 11:00
株式会社Smart相談室
複数書店で1位獲得!読者からの共感の声多数

 法人向けオンライン対人支援サービスを提供する株式会社Smart相談室(本社:東京都港区、代表取締役・CEO:藤田 康男)が2024年6月21日に発売した、代表取締役・CEO 藤田 康男の初の著書『社員がメンタル不調になる前に』(出版元:株式会社日本能率協会マネジメントセンター)について、このたび2度目の増刷が決定しました。
 人的資本経営への関心の高まりのなかで、企業におけるメンタル不調者の発生、それによる休職者・離職者の増加は、企業にとって無視できない課題になっています。しかし、メンタル不調に陥ってしまってからでは対応が遅く、結果的に休職・離職の改善にはつながらないことが多いでしょう。職場のメンタルヘルスケアにおいて重要なのは、メンタル不調になる前に対処し、メンタル不調を未然に防ぐことです。

 株式会社Smart相談室は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援サービス「Smart相談室」を開発、運営しています。働く人それぞれのモヤモヤに応じて、なんでも相談して良い、社外相談窓口サービスを提供することで、社員がメンタル不調になる前にサポートし、安心して働ける環境づくりに寄与します。

 弊社CEO初の著書『社員がメンタル不調になる前に』では、メンタル不調になる前に対処することの重要性や相談すること自体の価値、その仕組みづくりについて、「Smart相談室」を通じて経験してきたことをもとにお伝えしています。

 発売前からご好評をいただき、発売前に増刷された本書。発売後、複数の書店で週間ランキング1位を獲得しました。

◇紀伊國屋書店梅田本店 ビジネス書部門 第1位(集計期間:6/17~6/23)
◇丸善丸の内本店 ビジネス書部門 第1位(集計期間:6/20~6/26)
◇ジュンク堂書店池袋本店 ビジネス書部門 第1位(集計期間:・6/23~6/29)

 また、Amazonでは「”モヤモヤ”を大事にしてくれる」「メンタル不調だと気づかずに踏ん張っていた自分に読ませてあげたい本」「『答えを出さない』相談の必要性も実は大事」など内容に共感するレビューを多数いただいています。さらにSNS上では、「全てのビジネスパーソンに有益であること間違いなし」「相談は心の定期検診」「相談できる環境作りって簡単なようで難しい。」などの感想もいただき、人事・労務担当者はもちろん、メンタル不調に陥った経験のある読者の共感の声が集まっています。
■増刷を受けて:著者コメント
 3刷決定のご連絡をいただき、徐々にみなさまのお手元に書籍が届き始めていることを実感しています。
著者としての喜びというよりは、「メンタル不調になる前に対応することの大切さ」、「相談すること自体に意味があること」がさまざまな立場の方々に届いていることに対する喜びを感じます。
メンタル不調は社会の課題です。誰でも調子が悪くなることがありますし、誰もがそのサポーターになることがあります。
「個人」と「社会」それぞれが多様化する中で、「相談すること」が、うまく生活していくことの糸口になればイイなぁと思います。

株式会社Smart相談室 代表取締役・CEO 藤田 康男
■書籍概要
 日本は、精神疾患患者が急増しています。
 特に企業内では、新型コロナウイルス流行以降、オンライン中心のコミュニケーションの難しさなどから、メンタル不調は増加傾向にあるといいます。
従業員がある日突然、心の不調を訴え、休職や退職をしてしまうケースは、企業にとって大きなマイナスです。

 政府もストレスチェックの実施や健康経営の啓蒙など、多数の施策を打ち出しています。
2022年6月には全ての企業でハラスメント相談窓口の設置が義務化され、また、常時50人以上の労働者を持つ事業場は産業医の選任を義務付けられました。しかし、社内に相談窓口を作っても従業員はなかなか相談できない現状もあり、残念ながらメンタル不調者は増加しています。

 そんななかで、様々な専門性を持ったプロフェッショナルのカウンセラーがオンラインカウンセリングを行う法人向けオンライン対人支援サービス「Smart相談室」には、働く人々から数々のリアルな相談が寄せられています。

 本書では、実際の相談者、人事労務担当者、カウンセラー、それぞれの立場からの実例を紹介し、そこにどのような課題があり、その課題についてどのように対応し、解決しているのかを具体的にお伝えしています。
 人事労務担当者はもちろん、経営者やメンタル不調の悩みを抱える当事者にとっても有益な、心の支えとなる1冊です。
■書籍概要
書名:『社員がメンタル不調になる前に』
著者:株式会社Smart相談室 代表取締役・CEO 藤田康男
発行日:2024年6月21日
価格:1870円(税込)
出版元:日本能率協会マネジメントセンター
ISBN:9784800592354

▼ご購入はこちらから
■目次
はじめに
第1章 新卒が一人退職すると、1,104万円損失という現実
 自分ではメンタル不調に気付けない
 医師はメンタル不調になるのを待っている?
 風邪のようには治らないメンタル不調
 「合理的に」悩みを言えない実情
第2章 人事労務担当者の想いとメンタル不調者の“深いギャップ”
 悩みを言って欲しい人事労務担当の私
 悩みを言って欲しくない人事労務担当の私
 本当は知っていながら、今日も休職者対応
 会社の代弁者を演じる人事労務担当の私
 人事労務担当者もメンタル不調者
第3章 「モヤモヤ」したら、まずは相談してイイ ー 一番やっかいなのは「私傷病」だった! ー
 ご存知ですか「私傷病」
 「モヤモヤ」したら、まずは相談してイイ
 「もっと早く相談しておけばよかった」という社員
 「彼氏が浮気しているんです」って上司に言えますか?
 「相談したら給与が下がるかもしれない」......という恐怖
 「何かあったら相談してきてね」って言われてもできない
 安心して相談できる場とは?
第4章 メンタル不調は誰にでも起こる ー 大きな挫折と成長の機会 ー
 絵に描いたような猛烈社員だった私
 一緒に働いていた社員が突然メンタル不調に
 鋼のメンタル、メンタル不調になる
 社員として、事業責任者として
 モヤモヤの正体とは
 「価値観や認識」と「事象」の差は個性です
 安易に会社を辞めるより、すべきこと
第5章 人の相談だけ相談がある+カウンセラー問題 ー Smart相談室を開設して分かったこと ー
 事業責任者の立場から見た社員の心
 「お皿洗い」から「資金調達」まで、相談内容がバラバラ
 「その相談は受けられません」って言ってしまうカウンセラー
 30分話を聞いてもらうだけで、80 %の人の霧が晴れる
 カウセリングが有効か? コーチングが有効か?
 鍵は、相談回数を決めないこと
 中間管理職のモヤモヤが一番難しい
 大企業と中小企業の相談から見えてくる組織課題
 月曜日に集中するカウンセリング予約
 徐々に悩みが変わってくるスタートアップ企業から上場前
第6章 Smart相談室の現場から ー 人事労務担当者、相談者、カウンセラーの声 ー
 相談者の声 聴いてもらえるだけで涙が溢れた
 相談者の声 65歳、来月15日で定年退職の私を変えたセッション
 相談者の声 上司には言えないモヤモヤが晴れた
 相談者の声 相談した方が良いと分かっていても、相談できない
 相談者の声 子育てと仕事の両立は想像以上の大変さ
 相談者の声 一番必要なのは「相談すること」。何もできなかった人事労務担当だった私ができること
 カウンセラーの声 労務当事者の私が第三者としてできること
 カウンセラーの声 人材紹介ではない、キャリアカウンセリングを提供することの尊さ
第7章 今後、求められる人事労務担当者の役割 ー 人的資本に対する新しいアプローチ ー
 会社経営における「社員」の意味合い
 「個人」の中にある「社員」という役
 「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる
 個人としての生き方を選択できる仕組み
 人事労務担当者も大切な社員
おわりに
■著者プロフィール
藤田 康男(ふじた・やすお)
株式会社Smart相談室 代表取締役・CEO 
医療系事業会社で事業開発、組織マネジメントに従事、その経験から従業員の成長に課題感を持ち、2021年2月株式会社Smart相談室を設立。これまでのマネジメント経験から、従業員のメンタル不調に関して課題感を持ち、独自の視点から、課題に対するソリューション「Smart相談室」を提供中。 働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させることで社会に貢献したいと考えている。
◼ 株式会社Smart相談室について
 「Smart相談室」は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援サービスです。 メンタルケア、コーチング、法令対応を実現するストレスチェック・ハラスメント窓口などの機能を提供することで、企業の健康経営と働く人のWell-beingに寄与します。 一般的に「組織の成長」は経営計画を元に線形の右肩上がり、一方で「個人の成長」は曲線で個々人のライフイベントも加味しながら細かく上下を繰り返します。Smart相談室の対人支援サービスによって個人の成長をサポートし、両者のギャップを埋めることで組織全体の成長を支援します。
「Smart相談室」サービスサイト:
【会社概要】
社名:株式会社Smart相談室
代表取締役:藤田 康男
事業内容:法人向けオンライン対人支援サービス「Smart相談室」の開発、運営
設立:2021年2月1日
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 17F
企業URL:
※掲載されている製品名、会社名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

社員を自律型人材へ導く音声学習ツール「audiobook.jp 法人版」、第15回【東京】HR EXPO[秋] に初出展
PR TIMES
伴走型従業員支援サービス「The CARE」、シードVCのジェネシア・ベンチャーズに提供開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
PeopleX、出版レーベル「PeopleX Book」スタート
PR TIMES
11月18日、アイディア高等学院が横浜校開校
PR TIMES
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
富山県を中心に建設事業を展開する朝日建設が「Smart相談室」を導入
PR TIMES
法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」は、サービス提供3周年を迎えました。
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
人事専門誌『日本人材ニュース vol.334』を発行 「2025年 育成・研修計画」を特集
PR TIMES
すべての人がいきいきと働く社会の実現をめざし、『健康経営トータルサポート』へリブランディングを決意。「起きるを防ぐ」のコンセプトに込められた思いとは
PR TIMES STORY
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
石山恒貴教授×田中研之輔教授対談セミナー開催決定!個人と企業の成長を両立する新戦略「人的越境経営の未来」を探る<10月30日(水)開催>
PR TIMES
freee人事労務は次の10年に向けて新ビジョンを発表 人と組織の可能性を引き出す“ピープル・エンパワーメント”へ
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
埼玉県横瀬町にメンタルヘルスケア「マイシェルパ」を提供、オンラインカウンセリングの開始
PR TIMES
「ストレスチェックデータの活用」をテーマに、9/10(火)無料オンラインセミナー開催。従業員の健康管理と生産性向上に向け、医療・介護業界を含む多様な企業の事例を交えて解説
PR TIMES
洋梨をたっぷり使用したラインアップを期間限定販売
PR TIMES Topics
『産業保健トータルサポート』10月よりリニューアル 「起きるを防ぐ」からはじめる持続可能な健康経営を、スタンダードに
PR TIMES
タレントパレット、メンタル不調による休職、退職リスクのある社員を早期にフォローする「カウンセリングサービス」の提供を開始
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics