HEP FIVE、多言語対応のWEBチャット案内「RatelAI」を導入!オンラインとオフラインを融合したご案内サービスを更に拡充!

2024.09.18 09:30
株式会社kiwami
「遊び心をわすれない」をモットーにソリューションを展開する株式会社kiwami(本社:東京都千代田区、代表取締役:三鴨千早、以下 kiwami)は、大阪市梅田の商業施設「HEP FIVE」(運営管理:阪急阪神不動産/阪急阪神ビルマネジメント)にて、アバターを活用したオンライン総合案内サービスを試験導入しておりますが、今回新たに多言語対応のスマホチャットボット「RatelAI」も導入いたしました。自動応答による多言語でのご案内が館内のどこからでも可能になったほか、アバターを介したオペレータの遠隔接客も兼ね備えており、画期的なご案内を提供いたします。


【概要】

大阪・梅田のHEP FIVEにて、kiwamiの開発したアバターインフォメーション(自動応対及びオペレータによる遠隔接客)を試験導入しておりますが、今回スマホで利用可能なWEBチャット案内が新たに加わりました。アバターインフォメーションには、kiwamiのアバター接客ソリューション「xR Cast Concierge」、「xR Cast HoloPhone」を、WEBチャット案内には「Ratel AI」を採用。オンラインとオフライン、どちらからでもバーチャル店員がユーザーサポートをする、総合的な館内案内が実現されます。
今回館内1階に設置した機器は、オリジナルのアバターが接客を行う、バーチャル上の「ご案内カウンター」。ショップ検索やよくある質問には自動応対し、より詳しい内容には、その都度遠隔地のオペレータがアバターとして対応いたします。
更に今回導入されたWEBチャット案内によって、館内各所にあるアクセス用のQRコードから、お客様自身のスマホで館内について質問をすることが可能になりました。総合案内に戻る必要なく、館内のご案内が可能です。こちらは多言語にも対応し、インバウンド需要にも応えます。「ご案内カウンター」設置と、スマホでのご案内。両方の得意分野を活かした事でより便利に、使いやすいご案内を可能にしました。
xR Cast Concierge(エックスアールキャスト・コンシェルジュ)とは?

お客様のお悩み事に応じて、3DCGのバーチャル店員によるご案内を行う自動応対システムです。
ボタンを選ぶことで、館内の案内図やサービスに関する説明を確認できます。
アバター接客システム「xR Cast HoloPhone」と連携することで、有人リモート接客にも対応しております。
自動応対サービスページ:
待番号システムサービスページ:
●ご利用シーン
・総合受付/インフォメーション窓口
・ホテル/宿泊施設フロント
・スーパー、ホームセンターなどのサービスカウンター
・売り場案内/商品案内
・マンション管理
・ミュージアム施設などにおける施設案内
・観光案内


xR Cast HoloPhone(エックスアールキャスト・ホロフォン)とは?

3Dアバター及び実写で、有人のリモート接客を実現するサービスです。弊社がこれまで培った独自の技術を活用した高品質なリモート接客を実現いたします。
サービスページ:
xR Cast HoloPhone 導入事例:
●ご利用シーン
・百貨店/商業施設インフォメーション
・スーパーマーケット/家電量販店/ドラッグストア
・売り場案内/商品案内
・駅構内
・コワーキング/シェアオフィス
・不動産賃貸/売買/住宅展示場
・携帯ショップ
・自動車販売
・テーマパーク/娯楽施設
・ホテル/宿泊施設フロント

「xR Cast HoloPhone」は従来の通話システムとは異なり、接客に特化したシステム設計を行っております。アバター活用と実写モードを利用シーンに合わせて選択することができ、画像や動画などを活用してのご案内も可能です。ネット環境とお店にタブレット、オペレータ側はPC端末を用意するだけで運用を行うことができ、複雑なオペレーションを要することなく、最短1週間でリモート接客を開始することができます。

Ratel AI(ラーテルエーアイ)とは?

高精度かつ、低コスト運用が可能な、弊社独自開発AIによるソリューションです。
非推論型(人工無脳型に近い)を使用し、短いセンテンスでの応答に最適化。数億SKUにもわたる商品の検索から目的の商品を提案するまでを最短でたどり着くために設計された非ツリー構造の要求レベル判定機能も実装されています。必要に応じてオペレータによる有人チャット対応も可能です。

【弊社の提供する技術】

弊社は、店舗DXを実現すべく、様々な分野のデジタル要素技術を保有するクリエイター集団です。3DCGアバターを活用した通話システムを始めとし各種システム開発、キャラクター・コスチュームデザイン及び3Dモデリング、動画編集などのクリエイティブ、省力化店舗支援のためのハードウェア構成支援など、すべて内製化して取り組んでいます。
また、独自に裸眼VRという表現を提唱し、特殊なゴーグルなどを利用せずに体験可能なVR表現のソリューション開発を行っています。

【株式会社kiwamiについて】

株式会社kiwamiは、デジタルコンテンツ、アプリケーション、ゲーム等、様々な分野のプロフェッショナル集団として「遊び心を忘れない」をモットーとしています。「みんなが笑える優しい社会」となるよう、社会問題の解決にテクノロジーを活用し、かつ人間味を忘れないサービスを提供します。

[社名]   株式会社 kiwami
[代表者]  三鴨 千早
[設立年]  2019年2月
[資本金]  2,900万円(資本準備金含)
[所在地]  東京都千代田区外神田2-3-6 成田ビル7F
[事業内容] ・デジタル体験を推進するサービスの提供 
       ・インターネット関連サービスの企画・制作
[URL]   
・本件広報・商品説明に関するお問い合わせ:
 株式会社kiwami  担当:鈴木理恵
MAIL : xr_sales@kiwaminet.com

あわせて読みたい

博報堂、3Dアバター試着サービス「じぶんランウェイ」のスマホ版を公開「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」と連携した実証実験を開始
PR TIMES
プロの接客ノウハウとAIデータ分析を融合させた、次世代の宝飾接客教育実証を開始
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
キッチン・厨房からホールまで。スズモグループが開発を進める店舗のトータルソリューション 鈴茂器工の新製品「自動配席AIシステム ARESEA(アレシア)」
PR TIMES
スマホで固定電話が使用できるクラウドPBX「03plus」 IVR機能を大幅アップデート!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
kiwami、マックスバリュへバーチャル店員による売場検索を開始!デジタルサービスカウンターの稼働が1.6倍に向上!
PR TIMES
道の駅 湧水の郷しおやで、アバター応対システム「NTT XRコンシェルジュ」を活用した実証実験を開始!
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
AIアバターに変身した温泉むすめのキャラクターと会話ができる!キャラクターを活用したAI対話型応対ソリューションを開発、現地イベントに出展
PR TIMES
株式会社ネットシスジャパンがホテル、旅館向けモバイルソリューション『Core Guide』の本格提供を開始。スマートフォンから館内や観光名所の案内、浴場やレストランの混雑状況が確認可能に
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
【神奈川県横浜市】ミライザカ横浜西口駅前店でアバターと配膳ロボットによる完全リモート接客実験を実施
STRAIGHT PRESS
【ミライの居酒屋を体験】外食業界初のアバター×ロボットによる完全リモート接客はじめました
PR TIMES
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
ローソン、アバター接客の実証実験を開始 香川8店舗で本格展開が可能か検証
ITmedia ビジネスオンライン
居酒屋で「アバター接客」はアリなのか…その「意外な実力」が見えてきた
現代ビジネス
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
2024年9月26日(木)リニューアルオープン!「あゆみBOOKS杉並店 supported by ほんたす」にTTG-MONSTAR導入
PR TIMES
宿泊施設向けテレビの利便性を向上させる「TVソリューション」に新機能『緊急安否確認システム』が実装。災害時に室内からボタン1つで救助依頼が可能に。緊急対応の迅速化で防災強化
PR TIMES
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics