【早割受付中 | 短期集中講座】トレンドの見つけ方セミナー 「WWDJAPAN」編集長の情報整理&紐付け術に挑戦

2024.09.18 07:30
株式会社INFASパブリケーションズ
全4回WWDJAPAN『トレンドの見つけ方講座』ネクストトレンドはどう見つける?ファッションショーから店舗視察まで、インプットと整理術を伝授
「次なるトレンドって、なんだろう?」ーー。ファッション&ビューティ業界人なら、誰もが一度は考える疑問に「WWDJAPAN」は紙面やウェブ、SNS、セミナーなどで応えてきました。でも、そろそろ自分でもトレンドを見つけられるよう、インプットや情報整理、思考法などを学んでみませんか?そんなアナタを「WWDJAPAN」編集長の村上要が応援します。全4コマの「トレンドの見つけ方」講座では、「WWDJAPAN」が「ネクストトレンドの宝庫」と捉えるファッションショーの読み解き方を解説。編集長の村上は、普段ファッションショーの何を見て、どうメモして、どんな情報と紐付けながら、何をトレンドとして提案しているのか?実際の取材メモと共に、その頭の中を披露します。またビューティでは、無数の新製品から、色や質感のみならず、マーケットトレンドや生活者のニーズ、ファッションとの関連性までをどう見出しているのか?を伝授。いずれも共にファッションショーを読み解いたり、人気の製品を実際手に取ってマーケットトレンドを考察したりのワークショップにも挑戦していただきます。トレンドを暗記するのではなく、思考し、見出すことができれば、今まで以上に時流とシンクロしたビジネスができるはずです。

<このような人におすすめ>
・いち早くトレンドを見出して仕掛けたいマーケターの皆さん
・ネクストトレンドについて学び、自社商品に反映したい企画の皆さん
・店舗から学校まで、社会や業界の将来を見据えた教育に携わっている皆さん
・ファッション&ビューティ業界が得意とする時流の捉え方を学びたい異業種の皆さん

インフォメーション
日時
・DAY1:2024年10月15日(火)18:30~21:45〈1限目、2限目〉
・DAY2:2024年10月28日(月)13:00~16:30〈3限目、4限目〉

募集人数
【実践コース】先着40名
※会場ご参加のみとなります。オンライン配信(視聴コース)はございません。
※早割期間内であっても、定員に達し次第受け付けを締め切らせていただく場合がございます。
※講義終了後、本講座のアーカイブ販売を予定しております。

会場
LIFORK Harajuku
東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU 3階

募集期間
9/13(金)~10/11(金)12:00まで

受講料
一般価格:55,000円 →49,500円早割10%OFF
スタンダードプラン:38,500円30%OFF
ライトプラン:49,500円10%OFF

早割10%OFFキャンペーン
9/20(金)12:00までのお申し込みで、一般価格から10%OFFで受講いただけます。
申し込み画面でクーポンコードを入力してください。
クーポンコード:X2KQYAUD
■WWDJAPAN EDUCATIONSとは?
WWDJAPAN EDUCATIONSは、ファッション&ビューティ業界の「いま」と「これから」、「悩み」と「課題」を掘り下げ、解決に導くセミナー事業です。このたび「WWDJAPAN」は、より多くの方のモチベーションアップや課題解決を目指し、WWDJAPAN EDUCATIONSに法人プランを設けました。
プログラム
<DAY1>10月15日(火)18:30~21:45
1限目:18:30~19:30(60分)
ネクストトレンドの宝庫、ファッションショーの読み解き方
デザイナーの「問いかけ」を受け止めよう
「WWDJAPAN」編集長の村上は、ファッションショーとはトップデザイナーによる、「今をこう捉え」「そんな時代を生きる人が洋服に望むものを」「ブランドらしく表現したら、こうなりました。どうでしょう?」という“問いかけ”と捉え、洋服はもちろん、空間やモデル、音楽、演出、そして招くゲストにさえ、こうした思いを詰め込んでいると信じています。このセッションでは、そんなファッションショーの読み解き方を伝授。「奇想天外な洋服だな」や「モデル、カワイイな」「お金、かかっているな」以上の感想を抱けるようになれば、日々のインプットは大幅に増えるハズです。
スピーカー:村上 要/WWDJAPAN編集長

2限目:19:40~20:40(60分)
注目ブランドのファッションショーを一緒にチェック
アナタは「問いかけ」を受け止められる?
2時間目は、1時間目の授業の実践編。終わったばかりの2025年春夏のパリやミラノ、ニューヨーク、ロンドン、そして東京コレクションを一緒に振り返りながら、デザイナーの「問いかけ」をしっかり受け止める練習をしてみましょう。合わせて村上はクワイエット・ラグジュアリーを筆頭に、今世の中に広がっているトレンドの社会的背景を解説。先行して25年春夏コレクションを発表しているメンズや市場動向も踏まえながら、皆さんと一緒に25年春夏シーズンを予測します。
スピーカー:村上 要/WWDJAPAN編集長

Extra:21:00~21:45(45分)
「アットコスメトーキョー」の店舗視察
講座終了後、「アットコスメトーキョー」の店舗視察にご参加いただき、4限の発表に向けて店舗の見どころや注目のビューティトレンドを伺います。

ガイド:西原 羽衣子/アイスタイル 「アットコスメ」リサーチプランナー
ガイド:原田 彩子/アイスタイル 「アットコスメ」リサーチプランナー
モデレーター:村上 要/WWDJAPAN編集長

<DAY2>10月28日(月)13:00~16:30
3限目:13:00~14:00(60分)
次々現れる新製品から、「WWDJAPAN」はどんなビューティトレンドを見出しているの?
DAY2は、ビューティ会です。3限目は、日々招かれるビューティの新製品発表会と、そこで出合う新製品から、「WWDJAPAN」はどんなビューティトレンドを見つけているのか?にフォーカス。昨今のビューティトレンドを振り返りながら、発表会ではどんな点に注目して、ファッションやヘア業界のどんなムーブメントを念頭に置きながらネクストトレンドを想像・妄想しているのか?についてお話します。ビューティ中心の話とはいえ、新製品が叶えようとする生活者のニーズはファッションも変わりません。ファッションやヘア業界で働く皆さんにとっても、知っておくべき情報との向き合い方が満載です。
スピーカー:村上 要/WWDJAPAN編集長
スピーカー:牧田 英子/WWDJAPAN副編集長

4限目:14:10~15:40(90分)
アナタはビューティトレンドをキャッチできる?
「アットコスメトーキョー」の店舗視察発表会
プレステージブランドからプチプラまで、スキンケアからカラーアイテムまでの様々なコスメをクチコミやランキングと共に紹介・販売する「アットコスメストア」は、トレンドをどのように考え、発信しているのか?このパートでは、日々集まる膨大なクチコミから次なるトレンドを発掘している「アットコスメ」が、“次なるトレンドの芽”を解説。ビューティ業界の時流を探ります。後半は、店舗視察の発表会。「アットコスメトーキョー」の店舗を視察して、人気製品を試してみて、打ち出し方の理由を考えて、どんな気づきを得たのか共有します。そしてビューティトレンドがファッション、そして社会とどう関わり、交わっているのかについて考察しましょう。
ゲストスピーカー:西原 羽衣子/アイスタイル 「アットコスメ」リサーチプランナー
PROFILE:(にしはら・ういこ)美容市場における生活者の深い理解を目指し、@cosme会員組織を活用したマーケティングリサーチの実施、および@cosmeに蓄積されたクチコミをもとにユーザー特性や商品特性の調査分析を行う。日経MJ、日経TRENDY、読売新聞、女性・美容誌等、新聞・雑誌媒体への協力・出演や、化粧品メーカーのPRイベント登壇や講演、ラジオ出演等、多岐にわたって生活者の消費傾向・トレンド情報の発信に携わる
ゲストスピーカー:原田 彩子/アイスタイル 「アットコスメ」リサーチプランナー
PROFILE:(はらだ・さいこ)美容市場における生活者の深い理解を目指し、@cosme会員組織を活用したマーケティングリサーチの実施、および@cosmeに蓄積されたクチコミをもとにユーザー特性や商品特性の調査分析を行う。日経MJ、日経TRENDY、読売新聞、女性・美容誌等、新聞・雑誌媒体への協力・出演や、化粧品メーカーのPRイベント登壇や講演、ラジオ出演等、多岐にわたって生活者の消費傾向・トレンド情報の発信に携わる
スピーカー:村上 要/WWDJAPAN編集長

Extra:15:45~16:30(45分)
ミートアップ
講座終了後、登壇者も参加するミートアップにご参加いただけます。ドリンクを用意しておりますので、さらなるコミュニケーションの場としてご活用ください。
■注意事項
・割引価格はクーポンをご利用時に適用となります。スタンダードとライトのクーポンコードは
をご確認の上、申し込み画面で入力してください。
・申し込みの受け付けは先着順です。募集人数に達し次第締め切らせていただきます。
・定期購読者で会員登録がお済みでない方は
・本ページでのお支払いはクレジットカードのみとなります。コンビニ支払いをご希望の方は
・適格請求書(領収書)の発行は、
から。記載のお宛名をご入力の上ご連絡ください。
弊社登録番号:T5-0110-0104-4278
・当日は会場内に撮影用のカメラが入ります。撮影した動画や写真は、「WWDJAPAN」Weeklyやウェブサイト、公式SNSなどで掲載する場合があります。ご了承いただける方のみお申し込みください。

あわせて読みたい

【「WWDJAPAN」9月16日号】東京デザイナーは”らしさ”を超越する
PR TIMES
【「WWDJAPAN」10月28日号】PR特集2024 変わる、つながる、PRの仕事(BEAUTY付録:ウェルビーイング特集)
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
しずる村上の“夏の一軍コーデ”はトラックスーツ!アイドルのツアーT、古着…リアル買い物事情も公開
OCEANS
フランス人がオーバーサイズのトップスを着ない理由
現代ビジネス
「ちさリスクリスマス 榮太樓飴・果汁飴」発売
PR TIMES Topics
【WWDJAPANセミナー】2025年春夏トレンドセミナー 海外コレクションの傾向から国内のリアルトレンド、ビューティまで半年先を大展望
PR TIMES
【WWDJAPAN 無料キャリアセミナー】ラグジュアリーの雄「グッチ」を大研究 新たなメッセージを発信するスタッフと働き方
PR TIMES
北欧雑貨店が営むカフェ「白樺珈琲」が鎌倉に誕生
PR TIMES Topics
【WWDJAPANセミナー】稼ぐ「販売員」はどこが違うのか 最先端を走るパイオニアたちに学ぶ
PR TIMES
アイスタイル、統合データ基盤(CDP)の整備およびAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの本格開発に着手
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【WWDJAPANセミナー】絶好調企業のデジタル担当役員とスーパー販売員が明かす 「販売員DX」極意と経済効果
PR TIMES
日本最大の美容サイトの創業者が初めて明かす『アットコスメのつぶれない話』 8月21日発売
PR TIMES
【ツバメヤ】丸く丁寧に手切りしたわらび餅「OYATSUイベント」出店
PR TIMES Topics
日本一売れる「港区マーケット」 圧倒的な購買力の足元商圏
PR TIMES
【「WWDJAPAN」11月4日号】疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由
PR TIMES
煙がなく、おうちで焚き火気分を味わえる「囲炉裏ぼっち」新発売
PR TIMES Topics
【「WWDJAPAN」10月7日号】2025年春夏ミラノコレ総括 「プラダ」のミックス&マッチにトレンドの兆し
PR TIMES
【「WWDJAPAN」10月14日号】アレッサンドロ・ミケーレが新生「ヴァレンティノ」を語る 2025年春夏パリ・コレクション特集
PR TIMES