【WWDJAPANセミナー】絶好調企業のデジタル担当役員とスーパー販売員が明かす 「販売員DX」極意と経済効果

2024.09.07 08:00
株式会社INFASパブリケーションズ
アダストリア「ドットエスティ」&パル「スリコ」の最重要キーパーソンが集結!
多くのアパレル・小売り企業にとって、全国の販売員をSNSと結びつけ、機動的かつ効果的な販促&エンゲージメント施策を実施することは非常に重要度の高い経営課題になっています。今回は、そうした「販売員のDX」を実現し、高い成果を上げているアダストリアとパルのデジタル担当役員と、多数のフォロワーを抱える「スーパー販売員」という最重要キーマン5人が集結します。自社のECプラットフォーム「ドットエスティ(.st)」を会員数1820万人まで成長させて2024年3月期に売上高・利益ともに過去最高を更新したアダストリア、快進撃を続ける「スリーコインズ(3COINS)」を擁するパル、注目の両企業はいかにして業績全体を左右する「販売員DX」をどう実現したのか。

アダストリアからは自社のECプラットフォーム「ドットエスティ(.st)」のキーマンの一人である田中順一・執行役員兼マーケティング本部長とインスタグラムのフォロワー数25万超のインフルエンサーとして活動するバヤコ(
)さんの2人が登場。パルからもデジタル施策のキーパーソンである堀田覚パル取締役専務執行役員と、快進撃を続け「スリーコインズ(スリコ)」のスーパー販売員でインスタのフォロワー数26万のjunkoさん(
)とサトウさん(
)が登壇します。戦略や育成術、施策だけでなく、根幹となる考え方も含めて、キーマンたちが自ら解説します。

■WWDJAPAN EDUCATIONSとは
WWDJAPAN EDUCATIONSは、ファッション&ビューティ業界の「いま」と「これから」、「悩み」と「課題」を掘り下げ、解決に導くセミナー事業です。このたび「WWDJAPAN」は、より多くの方のモチベーションアップや課題解決を目指し、WWDJAPAN EDUCATIONSに法人プランを設けました。
■インフォメーション
日時:9月30日(月)19:00~21:30
実施方法:会場 または オンライン受講
会場:WOVN Studio Tokyo 東京都港区南青山2-26-1D-LIFEPLACE南青山9F
募集人数:会場50名、オンライン100名
募集期間:9/6(金)~9/27(金)12:00

■受講料金
一般価格:16,500円
スタンダードプラン:11,550円30%OFF
ライトプラン:14,850円10%OFF

※有料会員の方は
からクーポンコードを取得してください。
■このような人におすすめ
・販売員のこれからを考えているマネジメント層、ブランド責任者
・OMOの責任者、ECディレクター、SNSやマーケティング・宣伝の責任者
・販売員を束ねる部長・マネージャー、SV、店長
・DXの責任者&担当者

■プログラム
【Session#1】19:00~19:10(10分)
企業全体の業績をも左右する
「販売員のDX」はいかにして実現できるのか
ECやSNSといった新しいツールや仕組みが登場し、リアル店舗の役割や位置づけは大きく変わりました。ただ、多くのアパレル小売り企業にとって、販売員が顧客との「最強かつ最大」の接点であることは変わりません。全国の販売員を、ECやSNSとうまく連動・連携させ、「販売員のDX」を実現することが業績全体を左右することにもなるのです。絶好調のアダストリアとパルは、いかにこうしたことを実現できたのか。全国に店舗網を持つファッション&ビューティ分野の「シン・王道」の勝ちパターンについて解説します。
スピーカー:横山 泰明/「WWDJAPAN」記者
スピーカー:五十君 花実/「WWDJAPAN」副編集長

【Session#2】19:10~19:55(45分)
アダストリア流「次世代販売員育成術」
フォロワー25万超のバヤコを生んだ「仕組み&考え方&DX施策」
アルバイト販売員から、フォロワー数25万人超のインフルエンサーへ。自称アダストリア所属ファッション芸人こと「バヤコ」さんのキャリアの軌跡とは?「ドットエスティ」を会員数1820万人に引き上げたアダストリアのDX施策のキーマンである田中順一・執行役員兼マーケティング本部長が、バヤコさんを誕生させたアダストリア流の人材育成術&SNS支援策を語ります。加えてアパレル販売員のネクストキャリア、バヤコさん本人によるインスタグラム運用術まで、アパレル小売業がアップデートさせたい「販売員の育成術」に迫ります。
ゲストスピーカー:田中 順一/アダストリア執行役員 マーケティング本部長 兼 ドットエスティ事業本部長
PROFILE:(たなか・じゅんいち)カタログ通販、インターネット広告代理店を経て、2011年にアダストリアに入社。WEB事業を中心に従事し、自社ECサイト「ドットエスティ」の成長を牽引。21年3月に執行役員 マーケティング本部長に就任し、EC、データ、デジタル戦略などを統括する。24年3月から現職
ゲストスピーカー:バヤコ/ドットエスティメディア部
PROFILE:(ばやこ)「グローバルワーク」新潟南店でいちスタッフとして勤務する傍らSNSでの活動が評価され2024年からアダストリア 本部ドットエスティメディア部スタッフ育成に従事。飾らないキャラクターと親近感から「アダストリア所属ファッション芸人」として人気を集める。SNS総フォロワー数36万
モデレーター:横山 泰明/「WWDJAPAN」記者

【Session#3】19:55~20:40(45分)
パルのデジタル担当役員とスーパー販売員「スリコのjunko&sato」が語る SNS運用術と育成術
快進撃を続け、パルグループ全体の成長を牽引するまでになった「スリーコインズ」。その原動力の一つが、インスタグラムのフォロワー数26万人超のjunkoさんを筆頭にした、数万~10万超えのフォロワー数を持つ現場のスーパー販売員たちの存在です。販売員の着こなしやキャラクターでファンをつけやすいファッションとは異なる「雑貨」で、いかにファン層を増やし、「スリコ」の成長につなげてきたのか。こうした販売員のデジタル戦略から、AI接客やメタバースなど新しいテクノロジーを貪欲に取り入れてきたパルのデジタル施策のキーマンである堀田覚・取締役専務執行役員をモデレーターに、junkoさんとスリコのSNS責任者であるサトウさんに、デジタルを巧みに取り入れた「スーパー販売員2.0」の育成術と戦略に迫ります。
ゲストスピーカー:堀田 覚/パル取締役 専務執行役員プロモーション推進部部長
PROFILE:(ほった・さとし)大学卒業後、大手アパレル企業に入社。婦人服の営業やVMD、MD、ブランド責任者を経験。 2009年 ハースト婦人画報社に入社。メディアコマースサイト「ELLE SHOP」の立ち上げとMD、マーケティング責任者として事業の成長に注力。14年パルに入社。現在は、EC、WEB/アプリシステム、プロモーション、SNS、CRM、Data analysisなどを管掌・推進
ゲストスピーカー:Junko/「スリーコインズ」スタッフインフルエンサー
PROFILE:(じゅんこ)2007年10月にパル入社。千葉県内の「スリーコインズ」店舗に配属後、店長に就任。18年「スリーコインズ」公式スタッフインフルエンサーとしてSNS投稿を開始。店舗業務と並行してライブ配信や動画で商品を紹介し、同年代から多くの支持を集め、またたく間にフォロワー数10万以上を獲得。23年スリーコインズ本部・PRチームに配属。現在はSNSの発信を専門業務とし、現在インスタグラムのフォロワー数約26万
ゲストスピーカー:サトウ/ 「スリーコインズ」デジタルSV・スタッフインフルエンサー
PROFILE:2015年に「スリーコインズ」にアルバイトで入社。社員登用後、21年に店長に就任。22年に入社時からの夢だった「スリーコインズ」公式インフルエンサーとしてSNS投稿を開始。白の背景バッグと言葉の独自性が特徴的な商品紹介をし、注目されるアカウントに。23年スリーコインズ本部・PRチームに配属。現在は自らSNSの発信を行いながら、インフルエンサー指導・管理を行うデジタルSV業務に従事。現在インスタグラムのフォロワー数約10万人
モデレーター:横山 泰明/「WWDJAPAN」記者

【Extra】20:45 ~21:30 (45分)
ミートアップ
会場受講の方はセミナー終了後、登壇記者も参加するミートアップにご参加いただけます。ドリンクを用意しておりますので、さらなるコミュニケーションの場としてご活用ください。

※講義内容は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
講座終了後、アーカイブ受講の販売を予定しております。
注意事項
・受講料は会場とオンライン同額です。
・割引価格はクーポンをご利用時に適用となります。スタンダードとライトのクーポンコードは
をご確認の上、申し込み画面で入力してください。
・申し込みの受け付けは先着順です。募集人数に達し次第締め切らせていただきます。
・申し込み完了後のキャンセルは受け付けておりません。
・定期購読者で会員登録がお済みでない方は
・本ページでのお支払いはクレジットカードのみとなります。コンビニ支払いをご希望の方は
・適格請求書(領収書)の発行は、
から。記載のお宛名をご入力の上ご連絡ください。
弊社登録番号:T5-0110-0104-4278
・当日は会場内に撮影用のカメラが入ります。撮影した動画や写真は、「WWDJAPAN」Weeklyやウェブサイト、公式SNSなどで掲載する場合があります。ご了承いただける方のみお申し込みください。

あわせて読みたい

疲れリセット!脳も体もリフレッシュしてツラい家事は回避しよう!!無印冷食のおすすめも紹介【LDK 2024年11月号】
PR TIMES
「FOREVER 21」からハロウィンシーズンを盛り上げる「ディズニーヴィランズ」本国コラボアイテムを10月4日(金)に発売!
PR TIMES
Hydro Flask®のホリデーギフトセット販売開始
PR TIMES Topics
スリコで売り切れちゃうのもわかるわ~!一時は売り切れも…一生推せるキッチン便利グッズ4選
michill
50代の元祖節約主婦、「スリコ」でご機嫌暮らし。レンジ調理できる目玉焼きクッカーに感動
ESSEonline
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
【WWDJAPANセミナー】稼ぐ「販売員」はどこが違うのか 最先端を走るパイオニアたちに学ぶ
PR TIMES
【WWDJAPANセミナー】2025年春夏トレンドセミナー 海外コレクションの傾向から国内のリアルトレンド、ビューティまで半年先を大展望
PR TIMES
サクサク・カリカリ・もちもち食感の3種「冷凍ピザ食感食べ比べセット」販売
PR TIMES Topics
【早割受付中 | 短期集中講座】トレンドの見つけ方セミナー 「WWDJAPAN」編集長の情報整理&紐付け術に挑戦
PR TIMES
【WWDJAPANセミナー】「ダブレット」井野デザイナーも登壇 サステナ×アパレル イベント開催
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【WWDJAPAN 無料キャリアセミナー】ラグジュアリーの雄「グッチ」を大研究 新たなメッセージを発信するスタッフと働き方
PR TIMES
アダストリアが新会社「株式会社アンドエスティ」を設立
PR TIMES
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
メガネブランドとしては初出店!「Zoff and ST」が10月23日(水)にオープン!
PR TIMES
「FOREVER 21」が、35周年を迎える「ANGEL BLUE」の “ナカムラくん” を含む大人気キャラクターと初コラボ!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
20代の8割が1年以内に国内旅行経験あり、旅行計画はInstagramで、交通手段予約には他年代の2倍アプリを活用
ラブすぽ
対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)が宿泊業界に向けたカンファレンスを開催
PR TIMES