初体験が「イイもの」だとその後も沼る! 100万円以下でクルマ好きへの道まっしぐらの「初の愛車」にオススメのモデル5選

2024.09.16 11:40
この記事をまとめると
■なにごとでも「初体験」はその後の人生を左右する可能性がある
■少し手間がかかるクルマを最初の愛車にするとクルマ趣味に「沼る」場合も
■予算100万円以内で買える「沼れるクルマ」をピックアップした
「沼れるクルマ」ってどんなクルマ?
  なにごとにおいても、「初体験」というものはその後の人生に大きな影響を及ぼすものです。初めてのキャンプで大雨が降り、二度と行きたくないとアウトドアが苦手になってしまう人もいれば、満点の星空に感動してあちこちのキャンプ場へ通い始める人もいます。もちろん、なかには「次こそは」とリベンジに燃える人もいますが、ほとんどの場合は最初の体験が楽しいほうがどんどん沼りやすいのではないでしょうか。
  じつはクルマ好きになるかどうかも、初めての愛車での体験が大きな鍵を握っていることが多いようです。最近の新車はなんでもかんでも装備が盛りだくさんすぎて、自分で手をかけていくという体験ができにくいものですが、初めての愛車というのは、ちょっとくらいダメなところがあって、それを自分で工夫して改善していくほどに、愛車との距離感が縮まって愛着が湧いていくくらいがちょうどいいのです。
  たまには、走行に支障がない程度に壊れるところがあっても、「俺がなんとかしてやるよ」なんていって、のめり込むきっかけになることもありますが、あんまり壊れすぎると逆効果。大事なときに乗っていけなかったり、お金がかかりすぎたりするので、気もちが離れてしまうことになりかねません。壊れすぎず、ほどほどに自分でいじることができ、走れば手足で操る感覚が楽しめるクルマ。それが、クルマ好きになるための初めての愛車としてふさわしい、沼れるクルマといえそうです。
  今回は具体的に、そんな条件が揃っていて現在100万円以下で買える中古車から探してみました。
  まず1台目はスズキ・アルトワークス。軽自動車アルトのハイパフォーマンス版で、軽量ボディに専用の足まわりをおごってガツンと蹴飛ばされるような強烈な加速が持ち味です。5速MTでそのまま乗っても楽しすぎるクルマですが、1990年代の全日本ラリー選手権で大暴れしていたアルトワークスのように、コツコツと自分でいじっていくのもアリ。4人乗りなので、普段の実用性もしっかり手に入ります。1999年式前後のモデルで、中古車価格が25万〜50万円程度の相場となっています。
  2台目は、5人乗りのコンパクトカーでMTモデルもある楽しいクルマといえば、トヨタ・ヴィッツ。現在はヤリスという名前に変わっていますが、1.5リッターエンジン搭載で専用サスなどが剛性感のある走りを実現していたヴィッツ1.5RSは、取りまわしがいい運転しやすさと、ちょうどいいスポーティさがバランスよく備わっていて人気を博していました。
  そしてこのヴィッツは、カスタムの入門モデルとしても楽しみやすいのがいいところ。アフターパーツは山のように出まわっており、手軽に購入できるのはもちろん、DIYで自作してしまう人もいるので、1/1プラモデル並みに沼ることができます。中古車価格は2006年前後の年式で、50万円程度となっています。
スポーツカーも射程圏内
  3台目は、どうしても運転が上手くなりたい、という人の初めての愛車におすすめしたい、初代のトヨタ86。昔は運転が上手くなりたい人の定番はマツダ・ロードスターでしたが、ふたり乗りでオープンカーだと普段使いにくいから「やっぱり狭くても後席があったほうがいい」という声が多く、2ドアですが4人乗りでFRスポーツカーである86が注目を集めています。
  2012〜2014年くらいの年式で、中古車価格は50万〜90万円とこなれてきているので、たくさん走って練習したい人にピッタリです。
  4台目は、小さくてもビンテージ感があって、壊れにくくて維持費が抑えられると人気が高い、ダイハツ・ミラジーノ。メッキ装飾がいい感じのエクステリアに加え、インテリアはウッドやシルバー、ガンメタなどでクラシカルな雰囲気にまとめられている軽自動車です。
  じつはこのミラジーノにも、外観やインテリアを自分好みに変えられるアフターパーツがたくさん出ており、理想の1台に仕上げていく楽しさに沼る人が続出。十分な広さの室内で実用性も高いので、長く乗り続けることができそうです。2004年式以降の中古車価格は50万円程度となっています。
  5台目は、なぜかいま、MT車に乗りたい若い世代に沼る人が増えているという、ホンダ・インテグラTYPE S。インテグラというとどうしてもサーキット向けのTYPE Rが思い浮かんでしまいますが、若い世代にはそこまでストイックに走りにこだわっていなくても、街乗りが楽しくて快適性も備えるTYPE Sのほうがしっくりくるのかもしれません。
  通勤や買い物で街乗り程度のスピードで走っていても、操る楽しさや走りの爽快感が味わえるインテグラTYPE Sが初めての愛車なら、ドライブそのものに沼ることができそうです。現在、2004年式以降の後期型のモデルが90万円前後の中古車価格となっています。
  ということで、クルマ好きになるかどうかの鍵を握る、初めての愛車。ひとことでクルマ好きといってもいろんな方向性があり、それぞれにピッタリのモデルをピックアップしてみました。

あわせて読みたい

「ホンダ シティ GG」との出合いはインスタ! 学生時代に“いいね”を送ったクルマが巡り巡って自分の愛車に【俺たちの“ノリモノ”語り!/Vol.35・HONDA CITY GG①】
MEN'S NON-NO WEB
第2回:「ルノー・メガーヌR.S.ウルティム」はマニアのお眼鏡にかなったのか[ルノー・メガーヌR.S.日常劇場]
webCG
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
100万円で売ってる中古車の仕入れ価格っていくら? 上乗せ価格が「利益」じゃない中古車販売事情
WEB CARTOP
ハッキリいって安くて買い! 新しくて最新装備も付いているのに「イマイチ不人気」で中古が安いコスパ最高のクルマ4選
WEB CARTOP
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
誰もが「ポルシェ」に憧れるのはナゼか? 基礎知識から人気モデル、中古相場まで徹底検証
e-Begin
クルマ好きの理想はコレだよコレ! いま考えると「スマートロードスター」は夢のようなクルマだった
WEB CARTOP
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
「すわっ、AE86の再来か!」と熱狂するも蓋を開けたら期待はずれ……「アルテッツァ」は何がダメだったのか?
WEB CARTOP
「安い=危険」は誤解、相場より安い中古車の訳
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
軽が日本のガラパゴスカーだなんてとんでもない! 排気量こそ違えど日本の「軽トラ」&「軽バン」は世界で愛されていた!!
WEB CARTOP
旧車スポーツの中古価格が高騰してるっていうけどどのぐらい? まだ現実的な価格に収まっているクルマ5台の相場を調べてみた
WEB CARTOP
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
カーライフをもっと面白く! NAPACが「ASEA・JAWA・JASMA」の完全統合を発表
WEB CARTOP
いままでのホンダの「RS」じゃない! S耐の鈴鹿で語られた「シビックRS」開発者の本音と乗ったレーシングドライバーの感想とは
WEB CARTOP
洋梨をたっぷり使用したラインアップを期間限定販売
PR TIMES Topics
購入したら横浜みなとみらいにドライブに行ってみたい! 黒木美珠の輸入車デビューへの道「MINIクーパーS」編
CARSMEET WEB
第808回:クルマ好きに国境なし! 初開催の「Hyudai N × TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL」に見る自動車文化交流[エディターから一言]
webCG
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics