「本を読んでも身につかない人」のための手帳。読書体験に革命を起こすツール『ビジネス読書手帳』9月20日に発売決定!

2024.09.12 13:00
クロスメディアグループ株式会社
自分に必要なスキルも、読むべき本もわかる。手帳に沿って行動すれば、自然と成長できる。
株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷 代表取締役:小早川 幸一郎)は、本で得た知識を確実に自分のものにしたいと願うビジネスパーソンに向けた『ビジネス読書手帳』を、9月20日に発売します。自分に必要なスキルを知るためのスキル分析や最適な書籍に出会える書籍リストなど、読書を楽しく効果的に続けられる構成で、よりリッチな「読書体験」を提供します。

▼Amazon URL
『ビジネス読書手帳』の5つのポイント
いつもの読書を、よりリッチな体験に
本を読んでも、しばらくすれば内容を忘れてしまう。
たくさん読んでも、スキルアップをしている実感がない。

読んだ本の内容を、自分のものにしたい。

『ビジネス読書手帳』は、そんなビジネスパーソンのために作られた“完全実践型”の手帳です。

忙しい毎日。
読書しただけで満足するのでは、時間がもったいない。

読書によって「知識」を集め、生活の中で「実践」し、「知恵」に変える。
手帳の流れに沿って行動していくことで、自然と本の内容が身につきます。

本の内容を確実に自分のものにできる6つのステップ
この手帳は次の6つのSTEPで構成されています。

STEP1 自分の課題を知る

STEP2 自分に必要な本を選ぶ

STEP3 本から知識を集める

STEP4 知識を実践する

STEP5 実践から知恵を得る

STEP6 知恵を活用する

STEP1 自分の課題を知る

本書では読書を通してビジネスシーンで必要なスキルを習得するために、「カッツ理論」を用いています。「カッツ理論」は、マネジメントの階層に合わせて、必要なスキルセットを定義したもので、リーダーシップ開発や人材育成、組織運営の分野で広く活用されています。

「読書→実践→知恵の獲得」というプロセスにカッツ理論を取り入れることで、ビジネスパーソンとしての総合力を高めることができます。

「テクニカルスキル」「ヒューマンスキル」「コンセプチュアルスキル」の3つのスキルごとに、自分の強みと弱みを自己分析することで、どのような書籍を読めば良いのかが明確になります。
STEP2 自分に必要な本を選ぶ
たくさん良書がありすぎて、どの本から読んだらいいかが分からない。
今の自分に合っている本が分からない。

そんな読者に応えるのが、「おすすめ本リスト」です。ビジネス書編集者が選ぶ「おすすめ本リスト」を参考にしながら、自分の伸ばしたいスキルに関する書籍を選ぶことができます。

また、おすすめの本があれば、手帳の感想とともに「専用フォーム」で投稿することができます。

月の初めに「Month」のページを活用し、課題を洗い出して、毎月の課題図書を決めます。その際にも「おすすめ本リスト」が参考になります。
STEP3 本から知識を集める
忙しい生活の中で、毎日の読書は難しいかもしれません。この手帳では、週単位で読書の記録をつけていきます。

1週間かけてスキマ時間に少しずつ、あるいは週末のリラックスタイムに読み進めるために作られたのが「Week」のページです。
「Week」のページは自由度が高く、自分の好きな書き方ができるようになっています。巻頭の記入事例を参考にしながら、自分だけの読書手帳が出来上がります。
STEP4 知識を実践する
本の内容には、行動しなければ身につかないものもあります。
行動を通して知識を自分のものにしていく。

書き出した知識の中から実践してみたいことを「Week」ページの左下の「実践すること」欄に記入します。自分が実践するイメージができるように、動詞で書くのをおすすめしています。

特に長期にわたって習慣化させたいことは巻末の「To Do List」に書き込みます。
STEP5 実践から知恵を得る
その月に実践してみて気づいたことをふり返り、毎月の終わりに書き出します。
「Week」ページの「1週間のふり返り」欄に書いた内容を参考にすることができます。
「知識」を「実践」し、自分の体験として理解する。それを言語化したものが「知恵」です。
「知恵」を次にどう活かせるかを書いてみましょう。
STEP6 知恵を活用する
この手帳のゴールは、使い始めてから1年後です。1年間をふり返り、自分の成長を確認することができます。

「Year」のページで3つのスキルごとにどんなスキルが身についたか、それらをどう活かしていきたいかを書きます。
この手帳は使って終わりではありません。1年間に学んだことを活かして、これからどう過ごしていきたいか。翌年の目標を書くことで、さらなる成長を目指すことができます。

巻末コンテンツ
その他にも、読書のモチベーションを維持できる様々なコンテンツがあります。

・読書で出会った名言・格言を残す「Sentence」
・読みたい本、読んだ本を記録する「Book List」
・読書した日をマークする「Reading Marathon 365 DAYS」
・ジャンル別に読書量を比べる「Book Chart」
・自分の「ビジョン・ミッション・バリュー」を書く「My Philosophy」
体験者の声
実際に使ってみた人からは、「読書体験が変わった」という声をいただいています。

「社会人経験がまだ浅い私にとって、ビジネスパーソンとしてどんなスキルが必要になるか、今の自分の課題は何かを教えてくれる点はとても良いポイントでした。また、週単位なので無理なく読書習慣をつけることができる点も良かったです」(20代・営業職)

「元々ビジネス書はよく読むほうですが、ただ読むだけで満足していました。アウトプットに重点を置いた読み方が自然にできるようになる手帳でおすすめです」(30代・企画職)

【クロスメディア・パブリッシング編集部からのメッセージ】
読者のリアルな声を聞いて生まれたのが、この『ビジネス読書手帳』です。

忙しくても読書を続けたい方や、読書の質を上げたいという方の悩みを解決したい。
ビジネス書出版社として、少しでも力になれるツールが作れないか、という想いで企画・制作しました。

今の自分のレベルを知り、必要な本を知り、読書し、行動する。成長を振り返る。
その一つ一つのプロセスを楽しく味わいながら、読書コミュニティを拡げていただきたいと思います。

ぜひ発売を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

著者情報
〔編著〕クロスメディア・パブリッシング

2005年にビジネス書の出版社として創業。これまでに約1,000冊以上の書籍を出版し、10万部を超えるベストセラーを多数生み出す。近年の代表作に「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」のマネジメント部門で第1位を獲得した『だから僕たちは、組織を変えていける』や『おとな六法』などがある。「あらゆるメディアを通じて人と企業の成長に寄与する事業を行い、社会に新しい価値を提供する」というビジョンのもと、ビジネスコンテンツ・メディア企業として事業を多角的に展開している。
公式サイト:
書籍情報
『ビジネス読書手帳』
編著:クロスメディア・パブリッシング
定価:2,178円(税込)
単行本:192ページ
ISBN:978-4295410119
寸法 ‏ : ‎ 21 x 14.8 x 1.6 cm
発売日:2024/9/20
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
Amazon:

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
合同会社QUEST、第二新卒向けのビジネス電子書籍配信のお知らせ
PR TIMES
「この人と話すと元気が出る」と思われる人がひそかに考えていること・ベスト2 - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
米国最大手銀行で唯一の「デザイン・フューチャリスト」が「未来を思索する技術」を伝授! 不確実な時代に必要な「世界観をデザインする力」を解きほぐす新刊『世界観のデザイン』本日発売
PR TIMES
登録者86万人の超人気YouTuber・不動産鑑定士がこっそり伝授、悪質業者やいい加減な情報にだまされない「不動産リテラシー」の身につけ方! 『悪魔の不動産鑑定』第2刷重版を実施
PR TIMES
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
【一流マーケター・クリエイティブディレクターの頭の中】エステーやほけんの窓口など、数々のプロジェクトを形にしてきた思考法をまとめた『無双の仕事術』本日発売!
PR TIMES
【発売して即、重版!】ベストセラー著者の禅僧が「本当にうまくいく人の考え方」を解説した『迷ったら、ゆずってみるとうまくいく』第2刷の重版を実施
PR TIMES
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
【累計20万部突破!】夏バテの季節、日々の「疲労・肥満・不眠・不安」を根っこから解決し、最大のパフォーマンスを引き出す方法を教える『最高の体調』20刷重版を実施!
PR TIMES
【即重版!】世話好きな人ほど「老害」になりやすい!? 40歳以上は必読の「リーダーシップとマネジメントに効く」一冊『メンターになる人、老害になる人。』2刷重版を実施!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「最初に話すネタ」を変えたら、相手の反応がガラッと変わった! PRのプロフェッショナルが教える説明の技術『説明の上手い人が「最初の1分」でしていること』第2刷重版を実施!
PR TIMES
「未読スルー・既読スルーさせないメール」の送り方とは? あなたの毎日の仕事をもっともっと快適にする方法を指南する『無くせる会社のムダ作業100個まとめてみた』第3刷重版を実施!
PR TIMES
【いつも食べているのに、実は知らないことばかり!?】お米の教養書『米ビジネス』本日発売!全国を渡り歩いたお米の目利きが教えます。
PR TIMES
「うちの子のアレルギーはどうすればよくなるの?」に子育て経験のある女性専門医が徹底解説。書籍『専門医ママが教える! 子どものアレルギーケア』が本日発売!
PR TIMES
【40歳以上は必読!】経験豊かなあなたが「老害」と思われないために、部下・後輩から信頼される秘訣がわかる新刊『メンターになる人、老害になる人。』本日発売!
PR TIMES
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES