株式会社晋遊舎
テストする女性誌『LDK』10月号(8月28日発売)
おいしい家庭料理には欠かせない!使うだけで食卓がワンランクアップするだしを検証
使う機会が多いからこそ知りたい「顆粒・粉末」「パック」のだしのおすすめを検証!
お味噌汁や煮物など、毎日の料理に欠かせない「だし」。使う機会は多いですが、かつお節や昆布などの素材から、毎回だしを取るのはちょっと大変です。スーパーなどで売られている市販だしは手軽で使い勝手がよく、活用している方も多いでしょう。
今回は、「顆粒・粉末だし」「パックだし」の定番品から新製品まで34製品を食のプロと共に徹底検証!PR timesでは「顆粒・粉末だし」部門の高評価アイテムを、ランキング形式でご紹介します。
食のプロ2人と一緒にだし34製品をすべて実飲し、厳しく検証
評価項目はこちら▼
料理をワンランクアップ!サッと溶けて便利な「顆粒・粉末だし」TOP10
汎用性も高く使い勝手バツグン!
【1位/80点】理研ビタミン 素材力だし本かつおだし
顆粒だしの中では最高得点!プロにも愛用者がいるだけに、かつおから取っただしに近い自然な味わいでした。甘みも麦芽糖使用で後味すっきり。
成城石井で販売されている自然派だし
【同率2位/64点】匠庵 だし「これが一番」
塩や砂糖、化学調味料などが一切入っていない、100%、いわしから作られただし。自然な魚の旨みを感じ、雑味や生臭さが少ないところも高評価!
コスパと味の両立が叶うだし
【同率2位/64点】セブンプレミアム だしの素
かつお節、昆布に加え、あごが入ることで、味に深みが出てまとまりのある仕上がりに。エキスではなく粉末が入っているので、素材感が強く、本来のだしっぽさを感じます!価格がお安めなのもうれしいポイント。
ほんだしの中でイチオシの製品
【4位/61点】味の素 ほんだし かつおとこんぶのあわせだし
「ほんだし」に昆布を加えたあわせだしタイプ。昆布のおかげで全体がまろやかになり、味に締まりと奥行きが出ています。「関西風の料理にあいます。『ほんだし』の中でどれか選ぶなら、これですね」とプロからのコメント。
海の幸と合う個性派だし
【5位/60点】理研ビタミン 素材力だし七素材の旨みだし
ホタテ、しめじ、とほかのだしには入っていない原料が豊富に入っています。複雑な味わいで魚感も強く、独特の風味がありますが、味はおいしいです。
甘みをかなり強く感じるだし
【6位/59点】シマヤ だしの素粉末タイプ
「ほんだし」に並んでよく見かける商品。かつおの香りがしっかりします。甘みが強くしっかりとした味わいなので、「うどんなど麺類と合いそうな味です」とプロがコメント。
焼きあごの香ばしさはあるのでお餅と一緒がおすすめ
【7位/57点】シマヤ 焼きあごだし
炭火で焼いたあごの香ばしさが感じられます。あごはかつおより魚の風味が強いので、お雑煮などに合います。
スーパーで一番見かける定番製品
【同率8位/54点】味の素 ほんだし
塩味と甘みが強め。どこのスーパーでも売っているので、買いやすさはダントツです。
大量の小分けでコスパと使いやすさは〇
【同率8位/54点】ヤマキ だしの素(粉末タイプ)
「塩分が強い!」と識者の二人が指摘するほど塩味が強め。大容量でコスパに優れている点は評価できます。
昆布エキスで複雑な味わいに
【同率8位/54点】トップバリュ かつお節と昆布が香る和風だし
昆布エキスのおかげでマイルドかつ複雑な味わいになり、高い評価となりました。グラムあたりの値段も安めです。
惜しくもTOP10入りしなかった「顆粒・粉末だし」と「パックだし」の結果は発売中の『LDK』2024年10月号をチェック! 今後も『LDK』最新号で掲載したランキングをいち早く発信していきます。お楽しみに!
「認証」マークは編集部が認めた製品の証!
“使う人目線”の厳しいテストの結果、編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に認証マークを付与しています。いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
★認証マークに関するお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで
LDKとは
広告・タイアップなし、編集部と専門家があらゆる製品を“使う人目線”で徹底検証。読者のことだけを考えた「正直な評価」をお伝えする雑誌です。
【媒体概要】
媒体名:LDK
発売日:毎月28日
発行元:株式会社晋遊舎
(東京都千代田区神田神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:
YouTube
SNS公式アカウントでも本音を公開中!ぜひフォローを!!
※フォロワー数は2024年8月時点
〈LINE NEWS〉フォロワー:147万人
※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。