“私らしさを主役にする服”を提案する新ブランド「&ress」誕生

2024.09.12 10:00
青山商事
あえてターゲットを定めない。洋服の青山のレディスブランドが時代に合わせて進化
青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、「自分らしく」など「個」を大切にする時代背景に合わせて、レディスブランドのアイテムを再構築し、新たなブランド『&ress』を展開します。年代でもなく、ブランドでもなく、自分らしくお買い物ができる環境や商品を提案していきます。
特設サイト:
2000年当初にレディスアイテムを取り扱い始めて、時代に合わせて入学・入社などフレッシャーズに向けた『n-line Precious』、キャリア向けの『PARISSIMA YUKI TORII』など、お客様のニーズに応えるべくブランドを展開してきました。従来のブランドの在り方は、ブランドを細分化しそれぞれのターゲットに合わせて展開することでお客様にふさわしい選択肢を持っていただくという流れがありました。しかしながら昨今、SNSの普及に代表される「属性」よりも「個」が重要視される時代に変化してきており、「自分に似合うもの」「自分が好きなもの」など「自分らしく」を基準に、ファッションを楽しむ傾向にあります。だからこそ、これまで培った各ブランドの強みを掛け合わせて、今の時代にマッチしたブランド「&ress」を展開することにしました。これにより、お客様が「年代」や「ブランド」に縛られず自分らしくお買い物ができる環境が整います。
■&ressとは
『&ress』は、undress and dress(服を脱ぎ、着飾る)を由来に、“着ることで服が主役になるのではなく、私らしさを主役にしてくれる”をコンセプトに、これまで培った各ブランドの強みを掛け合わせて、今の時代にマッチしたブランドとなっています。スーツの型紙は、ウエストを絞ったフィット感のあるデザイン、安心感のあるベーシックなデザイン、ウエストを絞りすぎないリラックス感のあるデザインとわかりやすい3型で展開。その中で、テーラードジャケットやVカラージャケットなど、様々なデザインバリエーションをシーズン毎に企画をしていきます。ブランドによってお客様が商品を選ぶのではなく、着用シーンやニーズに合わせて商品を選べる商品構成となっています。
■担当者コメント(商品部 田中美穂)
これまでお客様のニーズに応えるために様々なブランドを展開してきました。ターゲットに合わせてブランドを細分化していたため、ご案内するスタッフもブランドによって、この商品はキャリア向け、この商品は入学・入社に向けたフレッシャーズなど、無意識にターゲットに合わせて提案を行うことがありました。しかしながら昨今、SNSの普及やインフルエンサーの活躍などによりファッションに対する思考が大きく変わってきました。「年代」や「ブランド」でお買物をするのではなく、「自分らしく」を基準に「個」を大切にしながらファッションを楽しむ傾向にあります。そこで、現在の時代背景に合わせて洋服の青山のレディスを一部リブランドし、お客様が自分らしくお買物できる環境や商品を提案していきます。

あわせて読みたい

『クラークス』ストアが渋谷にオープン!
PR TIMES
高島屋のコスメ専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」において、エックスワン商品販売のお知らせ
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
インフルエンサーマーケティングツール「Astream」、アジア7カ国へ展開開始!
ラブすぽ
物価高の救世主”オフプライスストア”店内商品が最大90%OFF、この時代になぜ安くできるのか。
PR TIMES STORY
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
URBAN RESEARCH ROSSO×洋服の青山が初コラボ 1枚で大人上品にきまる仕事向けワンピースを企画
PR TIMES
ワークウエアブランド「Dickies(R)(ディッキーズ)」別注企画 洋服の青山らしくアップデートしたワークパンツを発売
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
「ワコール」ブランドをリブランディング。「下着が持つ力」を再定義し、一人ひとりの「自分を愛せる瞬間」を提供するブランドへ
PR TIMES
人気ブランド「RONRON」(ロンロン)・セレクトショップ「hype2k」(ハイプツーケイ)が日本初出店!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
高品質・低価格で話題! ドン・キホーテ系列店舗の限定コスメブランド「cosparade(コスパレード)」
Fashion Tech News
累計販売17万足突破!ミズノ×洋服の青山共同企画のビジネスシューズがリニューアル
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ももち(牛江 桃子)プロデュースのアパレルブランド「Lil Ambition」、「洋服の青山」が手掛けるブランド「アンカーウーマン(ANCHOR WOMAN)」とのコラボレーションアイテムを発売!
PR TIMES
リフレッシュオープンした伊勢丹新宿店の時計コーナーの歩き方とは?
MEN'S EX
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
TSUTAYA、生活提案の幅を広げる新しい雑貨の販売形態を開始、様々なメーカーやリテール各社とブランドパートナー協業
PR TIMES
【MORLES produced by BEAMS DESIGN】秋冬のスーツスタイルが「いつもと”ちょっと違う”」秘密は、80年代テイストにあり!?
e-Begin
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics