“私らしさを主役にする服”を提案する新ブランド「&ress」誕生

2024.09.12 10:00
青山商事
あえてターゲットを定めない。洋服の青山のレディスブランドが時代に合わせて進化
青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、「自分らしく」など「個」を大切にする時代背景に合わせて、レディスブランドのアイテムを再構築し、新たなブランド『&ress』を展開します。年代でもなく、ブランドでもなく、自分らしくお買い物ができる環境や商品を提案していきます。
特設サイト:
2000年当初にレディスアイテムを取り扱い始めて、時代に合わせて入学・入社などフレッシャーズに向けた『n-line Precious』、キャリア向けの『PARISSIMA YUKI TORII』など、お客様のニーズに応えるべくブランドを展開してきました。従来のブランドの在り方は、ブランドを細分化しそれぞれのターゲットに合わせて展開することでお客様にふさわしい選択肢を持っていただくという流れがありました。しかしながら昨今、SNSの普及に代表される「属性」よりも「個」が重要視される時代に変化してきており、「自分に似合うもの」「自分が好きなもの」など「自分らしく」を基準に、ファッションを楽しむ傾向にあります。だからこそ、これまで培った各ブランドの強みを掛け合わせて、今の時代にマッチしたブランド「&ress」を展開することにしました。これにより、お客様が「年代」や「ブランド」に縛られず自分らしくお買い物ができる環境が整います。
■&ressとは
『&ress』は、undress and dress(服を脱ぎ、着飾る)を由来に、“着ることで服が主役になるのではなく、私らしさを主役にしてくれる”をコンセプトに、これまで培った各ブランドの強みを掛け合わせて、今の時代にマッチしたブランドとなっています。スーツの型紙は、ウエストを絞ったフィット感のあるデザイン、安心感のあるベーシックなデザイン、ウエストを絞りすぎないリラックス感のあるデザインとわかりやすい3型で展開。その中で、テーラードジャケットやVカラージャケットなど、様々なデザインバリエーションをシーズン毎に企画をしていきます。ブランドによってお客様が商品を選ぶのではなく、着用シーンやニーズに合わせて商品を選べる商品構成となっています。
■担当者コメント(商品部 田中美穂)
これまでお客様のニーズに応えるために様々なブランドを展開してきました。ターゲットに合わせてブランドを細分化していたため、ご案内するスタッフもブランドによって、この商品はキャリア向け、この商品は入学・入社に向けたフレッシャーズなど、無意識にターゲットに合わせて提案を行うことがありました。しかしながら昨今、SNSの普及やインフルエンサーの活躍などによりファッションに対する思考が大きく変わってきました。「年代」や「ブランド」でお買物をするのではなく、「自分らしく」を基準に「個」を大切にしながらファッションを楽しむ傾向にあります。そこで、現在の時代背景に合わせて洋服の青山のレディスを一部リブランドし、お客様が自分らしくお買物できる環境や商品を提案していきます。

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
フォトスタジオから「コドモとママのためのトータルサービス」へ|スタジオキャラットが、写真の枠を越えてコドモとママが喜ぶ体験価値を提供する取り組みを強化!
PR TIMES
世界品質のアイテムを提案する「GOOVI」秋冬コレクション “日本四季の風景”や“日本庭園”からインスパイアされた「美」がテーマに
PR TIMES
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
身近な美を追求する「and us」:スリーコインズが提案する新しい美容ライフスタイル
Fashion Tech News
「ザ・メープルマニア」 より人気のバタークッキーに新味が登場!大人びた上品な味わいが特徴的な「メープルジャンドゥーヤクッキー」を新発売!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
暑い夏に最適!通年フォーマルと比べ約5倍の通気量!涼しくて軽いレディススタイルの夏用フォーマルを発売
PR TIMES
夏の長期化、ビジネスシーンにTシャツスタイルが定着
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
夏の長期化、ビジネスシーンにTシャツスタイルが定着!冷却効果など機能性ビジネスTシャツが前年比2倍の販売数量で推移
ラブすぽ
「ワコール」ブランドをリブランディング。「下着が持つ力」を再定義し、一人ひとりの「自分を愛せる瞬間」を提供するブランドへ
PR TIMES
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
「ミズノ」との共同企画 ひんやり、サラッとした着心地のアンダーウエアを発売!
PR TIMES
【高島屋】2024年8月7日(水)午前10時、高島屋のコスメ専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」誕生
PR TIMES
スーツは量より質の時代へ 2024年夏、1着にかける想いに応えるオーダースーツ、はじめませんか
PR TIMES
イオンリテールのオリジナル化粧品ブランド・コペルニカ、成長の秘訣は「小売りの強みを生かすこと」
Fashion Tech News
忙しい朝の仕事服選びをサポート、簡単に決まる時短コーデ!タイパを叶える「カセット服」に新たなアイテムが登場
PR TIMES
3月発売開始のレディス向け「ゼロプレッシャースーツ」が発売3カ月でほぼ完売!大好評につき新色ネイビー・ライトグレーの2色が登場!
PR TIMES