「ワコール」ブランドをリブランディング。「下着が持つ力」を再定義し、一人ひとりの「自分を愛せる瞬間」を提供するブランドへ

2024.08.29 11:00
株式会社ワコール
「ワコール」ブランド キービジュアル


株式会社ワコール(本社:京都府京都市、代表取締役社長執行役員:川西啓介)は、2024年秋冬シーズンより、「ワコール」ブランドのリブランディングを実施します。「下着が持つ力」を再定義し、「美しさ」をつくるブランドから、「新しい自分、可能性」との出会いをつくるブランドへ生まれ変わります。
新たなブランドメッセージは「愛するわたしへ。Love your moment.」。一日の始まりに下着を選ぶ時間が、自分の気持ちやからだを知るかけがえのない瞬間に変わるよう、お客さま一人ひとりに「自分を見つめ、自分を愛せる瞬間」を提供していきます。株式会社ワコールを代表する基幹ブランドとして、下着の価値向上を図ります。
リブランディングに際し、商品構成を「ワコール コレクション」「ワコール ベーシック」「ワコール プレミアム」3つの商品群に再編成して展開。お客さま一人ひとりが今の自分に最適な商品を選べるよう、従来の年齢に合わせたブランド体制ではなく、ニーズに合わせてご提案します。
キービジュアル及びブランドムービーは本日より「ワコール」ブランド公式サイト、SNSにて公開し、9月5日(木)よりTVCMも放映予定です。
■リブランディングの背景
株式会社ワコールは1946年の創業から「女性が美しくいられる社会こそ平和な社会」という創業者の想いを受け継ぎ、日本の洋装下着文化を牽引。「ワコール」ブランドは企業を代表するブランドとして、下着を通して時代のニーズに合わせた「美しさ」を提案してきました。
現代では、生活者の意識が一人ひとりの“個”・“多様性”を重視する価値観へと変化しています。時代に合わせて「下着が持つ力」を改めて捉え直し、より多くのお客さまと下着の価値を分かち合うことを目指すとともに、あらゆるタッチポイントを見直しリブランディングを実施します。


■新たな「ワコール」ブランドについて
世の中に合わせる画一的な美しさから解放し、「新しい自分、可能性」との出会いをつくるブランドへ生まれ変わります。一人ひとりのからだとこころに向き合ってつくられた「ワコール」ブランドの下着を通して、「自分を見つめ、自分を愛せる瞬間」を届けていきます。

―コミュニケーションロゴ
―タグライン
愛するわたしへ。
Love your moment.


―ステートメント
幸せの近道って、
きっと、わたしを好きになること。

誰にも見せないわたしを。あの頃と違うわたしを。
今の正直なわたしを。誰より見つめて、大切にすること。

たとえば、ほんの一瞬でいい。
一日のはじまり、下着をつけるとき。
少しだけていねいに、今日のわたしを確かめる。
こころにぴったりくるものを選ぶ。それは、
わたしひとりを見つめる、わたしだけの、特別な瞬間。

自分を愛する。見える世界は、変わっていく。
からだとこころが通いあう。その一枚から、一歩ずつ。

誰にも見せない、瞬間を愛そう。
誰も知らない、わたしを愛そう。




■商品構成
お客さま一人ひとりが今の自分に最適な商品を選べるよう、年齢に合わせたブランド体制からニーズを軸とした3つの商品群へ再編成します。パルファージュ、ラゼ、ルジェは2024年春夏シーズンでブランドを終了し、テイストや機能を受け継いだ一部のラインアップは新たな商品群に再編成されます。
―ワコール コレクション
今の時代のニーズやトレンドを取り入れた機能とデザインで、下着の新しい価値を提案する商品群。
「ワコール」ブランドを代表する商品がラインアップ。
[重力ケアブラ][ハグするブラ][リボンブラ(TM)][小さく見せるブラ]他
※「重力ケア」とは、からだのサイズを測って自分に合うブラをつけて、着用中のバストを重力から守ることです。
8月発売 BXB194[重力ケアブラ(ノンワイヤー)] 
9月発売 BXB418[ハグするブラ]



―ワコール ベーシック
ながく愛用できる素材や機能にこだわった、普遍的でエイジレスなデザインの商品群。
お客さまにながく愛され続ける商品がラインアップ。
[ナチュラルメイクブラ][コンフォートフィットブラ][ボディシェイプガードル]他
11月発売 BXC101                 [ナチュラルメイクブラ(ノンワイヤー)]
11月発売                     (上)BXC101[ナチュラルメイクブラ(ノンワイヤー)](下)BXC301[ナチュラルメイクブラ]



―ワコール プレミアム
下着をファッションのように楽しめる、デザイン性を追究した商品群。
ディテールにこだわった、繊細で洗練された商品がラインアップ。
[パーソナルフィットプラスブラ][ボリューマライズブラ][着やせすっきりブラ]他
9月発売 BXD411[パーソナルフィットプラスブラ]
12月発売 BXE415[パーソナルフィットプラスブラ]




■ブランドイメージ
―キービジュアル
「ワコール」ブランド キービジュアル


ワコールからお客さまへ、そしてお客さまがご自身へ宛てる手紙の書き出しのようなタグライン「愛するわたしへ。」を印象的にレイアウト。自分への愛を持って生きる女性たちをエンパワーメントしたいという想いを、一人の女性の強いまなざしに込めました。
モデルには、映画『PERFECT DAYS』で女優デビューを果たした中野有紗さんを起用。「ワコール」ブランドが、年齢に縛られず幅広い年代の女性たちを応援するブランドであることを表現しています。




―ブランドムービー
ブランドムービー ストーリーボード

あわせて読みたい

「ユースキン シソラ」のパッケージデザインを一新
PR TIMES
はくだけで骨盤ととのう 機能性ショーツ「デリットテック」 女性用ブランドサイトリニューアルに伴い、イメージ刷新!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
Enchanted Corset(通称:元鈴木さんのコルセット)の新作、バストリフトコルセットSophia(ソフィア)発売!
PR TIMES
42歳で乳がん宣告された私が「おっぱいの再建」をしなかったワケ。平らな胸で銭湯に行ってみると
女子SPA!
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
新たな「ワコール」ブランドの世界観を体現したPOPUPイベントを開催!オリジナルのサシェで、「下着を選ぶ時間」を「自分を愛せる瞬間」に
PR TIMES
「お客さまは自分のからだを知ることに価値を見いだしている」。新たな挑戦で得た、3D計測サービスへの自信
PR TIMES STORY
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
ドットエスティに女性下着の「WACOAL」「Wing」がオープン! 女性のお客さまからの出店希望リクエストアンダーウエア部門第1位のブランドが遂に登場
PR TIMES
経済産業省「令和5年度補正PHR社会実装加速化事業」における大阪・関西万博への出展に向けた実証ユースケース「SCANBE 3Dボディスキャンから始まるヘルスケア体験」の概要を発表
PR TIMES
脈拍の波形をもとに美しいデザインのカードに刻印する「TOKIMEKI CARD」をリリース
PR TIMES Topics
「絶対このポスター見たら勉強なると思うわ、知らんけど。」話したり聞いたりしづらい下着のことを、もっと知ってほしい。そんな想いから本気で制作したクスッと笑える大阪弁のポスターを、大阪の下着ブランドが公開
PR TIMES
「ワコール」と「ウイング」から骨盤サポート機能のあるガードルを新たに発売
PR TIMES
秋を彩る和栗づくしの祭典 「笠間マロンコレクション2024」開催
PR TIMES Topics
「下着でこんなに変わるんだ」が広島でも体験できる!自分にぴったりの下着を見て・試して・購入できる、HEAVEN Japanポップアップショップを広島パルコにて9/12~9/18まで開催。
PR TIMES
天使のブラ(R) 史上いちばん快適な天使が 胸に舞い降りるブランド誕生30周年のアニバーサリーに「天使のブラ(R) 30周年限定デザイン」を発売!
PR TIMES
資生堂プロフェッショナルの新たなブランドキャンペーンが始動
PR TIMES
バツグンの補整力で不動の人気No.1。脇高ブラのパイオニア!シリーズ累計80万本突破の大人気ブラ「元祖脇肉キャッチャー 」から「Enchanted Corset」とのコラボ新色・スワンピンクが登場。
PR TIMES