「人口8%増」豪州の超田舎町を訪ねたら凄かった

2024.09.04 11:00
地方の人口減に歯止めがかからない。それは日本だけでなく、世界的な傾向といえるだろう。

そうしたなか、地方再生を成し遂げているエリアがオーストラリアにある。メルボルンを州都とするビクトリア州の東南部に広がる「ギップスランド」だ。

超田舎の田園地域が8%の人口増面積は約4万1000平方キロメートル。九州よりも広いエリアに住んでいるのは、わずか15万4357人。農場や牧場が広がる典型的な田園地帯であ…

あわせて読みたい

人口約1万人のまちに2万人集客。竹を使う驚きのイベント〈たがみバンブーブー〉
コロカル by マガジンハウス
人口が増え続けていた名古屋と他の大都市との「決定的な違い」
現代ビジネス
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
★後編はこちら★【交通老害の大問題】田舎の国道は「自由な老人」パラダイス! 勘弁してくれ...これは、事故のロシアンルーレットだ!
FORZA STYLE
関西圏の「ひとり負け」…意外と知らない「人口激減の実態」
現代ビジネス
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
ウクライナの「クルスク侵攻」で浮き彫りになった、世界とは異なる「日本の言論空間の事情」
現代ビジネス
実際のところ、宇宙はどれくらい大きいのか…銀河10万個分を超える「途方もない数字」
現代ビジネス
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
15年ぶりに全線開通「阿里山林業鉄道」車両の中身
東洋経済オンライン
豪雨からウイーンを守った治水システムの「凄さ」
東洋経済オンライン
伝統的な刺し子の技法を使った手芸キットの新作登場
PR TIMES Topics
「隣はヒズボラ」パレスチナ難民キャンプのヤバさ
東洋経済オンライン
東武日光線「板倉東洋大前から栃木」に何がある?
東洋経済オンライン
【ツバメヤ】丸く丁寧に手切りしたわらび餅「OYATSUイベント」出店
PR TIMES Topics
縮小ニッポン時代、名古屋に人が集まってきていたワケ
現代ビジネス
「大福岡市」の誕生へ…人口激減時代、福岡市でいったい何が起きているのか
現代ビジネス
寒い季節にぴったりな大人味のチーズタルト「PABLOmini ティラミス」
PR TIMES Topics
【親子で田舎体験vol.3(前編)】移住したくても移住できない!? 「おしゃれ」で「新しい」田舎らしくない田舎。人口の半分が移住者の人気のまち で“子持ち様論争”を考える|北海道東川町
田舎暮らしの本Web
まちの声が聴こえる、デジタルツーリズムマップをリリース!まずは関門エリアから
PR TIMES