AIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」、予約可能店舗数200万件&登録ユーザー国数100カ国を突破!ユーザー国別人気ジャンルも大公開!

2024.10.04 09:30
株式会社ハロー
ユーザー数上位5位の国別人気レストランジャンルや、AutoReserveを利用した外国人ユーザーの声も紹介します。
株式会社ハロー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:播口 友紀)が運営するAIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」で、予約可能店舗数が200万件を、登録ユーザーの国数が100カ国を、それぞれ突破したことをお知らせいたします。

◆AutoReserveとは
AutoReserveは、AIによって日本国内および海外のレストラン予約を行うサービスです。

店舗の営業時間外でも、AutoReserveから行きたいお店を探しオンラインで予約可能。
移動中や仕事中でお店の営業時間内に予約ができない、外国語話者や聴力に支障があって電話で予約ができない、といったレストラン予約の障壁を解消します。

AutoReserveサイトURL:
◆予約可能店舗数200万件達成!
2018年10月にサービスをローンチして以来着実に予約可能店舗数を増やしてまいりましたが、このたび予約可能店舗数が200万件を突破しました。

AutoReserveでは日本国内のレストランだけではなく国外のレストランも多く取り扱っており、2024年9月時点で国内外合わせて225万件以上のレストランが予約可能です。
◆登録ユーザーは世界100カ国超え!
2024年9月、ついにAutoReserveの登録ユーザーは100カ国を超えました。全世界196カ国の半分を超える国でユーザーがいることになり、「レストランへの電話予約を代行してもらう」ことに多くのニーズがあることが伺えます。

登録ユーザーは多い順に、香港(31.97%)、台湾(23.48%)、シンガポール(13.08%)、アメリカ(9.54%)、そして韓国(8.06%)と続きます。(※割合は日本を除いた全体比)

日本政府観光局の公表している訪日外客数(
より引用)のデータによるとアジア圏からの訪日外国人客が多いですが、AutoReserveの登録ユーザー国も同様の結果となっていることがわかります。
実際に、インバウンド需要の高まりを受けて、訪日外国人によるAutoReserveの利用が年々増えています。
その背景には、「日本のレストランの多くが”電話”でのみ予約を受け付けている」こと、それに対して「電話予約のみのレストランの予約を代行してほしい」という訪日外国人のニーズが高まっていることが伺えます。
ではここで、AutoReserveを使って日本のレストランを利用した外国人ユーザーの声をご紹介します。

(2024年8月 台湾のユーザー)
初めてこのプラットフォームを使って予約しましたが、代理予約だったので、現地に行ったときに予約が成功していないのではないかと緊張していましたが、すべてが順調に進んで良かったです!
インターフェースはシンプルでわかりやすく、経験は悪くありませんでした。
今後海外に行く際には、このプラットフォームを使ってレストランを予約することを検討します。

(2024年9月 アメリカのユーザー)
本当にこのレストランに行きたかったので、AutoReserveのおかげで最高の1日になりそうです。
予約を助けてくれてありがとう。


◆ユーザー国別人気ジャンルを大公開!
100カ国以上のユーザーが利用するAutoReserveで、ユーザーの国ごとに人気の「日本のレストランジャンル」を、ランキング形式で集計!
ユーザーの国によって、日本で食べたいご飯に特徴が出る結果となりました。(2024年8月実績)
◆今後のAutoReserveの展望は?
AutoReserveでは現在13カ国のレストランが予約可能です。
さらに直近では、フランスやスペインなどのレストラン情報の掲載開始を予定しており、2025年中にレストラン掲載国数40カ国を目指しています。
<掲載国> ※2024年9月時点
日本、アメリカ、韓国、イギリス、カナダ、オーストラリア、台湾、タイ、フィリピン、香港、ニュージーランド、シンガポール、ベトナム

株式会社ハローについて
株式会社ハローは “Goodbye past, Hello future.” をミッションに掲げ、AIを根幹に置いてプロダクトを設計する”AI-First Products”の理念のもとで各プロダクトを展開しています。
関連メディア
◆AutoReserve:
◆Rest by AutoReserve:
◆Hello Voice:
◆会社公式note:

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