命を落とす人、死ぬより辛い人の絶対数を減らす仕組みを作る(前編) - Lifestyle Keyperson

2024.08.15 09:00
社会課題解決をビジネスとして展開する社会起業家を、人・ノウハウ・資金などあらゆる面から支援するtaliki。代表の中村多伽さんが起業の志から、社会課題解決ビジネスの意義や成長性までを論じた講演(日本生産性本部主催「軽井沢トップ・マネジメント・セミナー」)にフォロー取材を加えて、談話記事としてまとめた。前編と後編で連載する。(構成/ダイヤモンド社論説委員 大坪亮)…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
なぜ、学生たちは“ボランティア”をするのか?――その背景を知っておくことが大切 - キャンパス・インクルージョン
ダイヤモンド・オンライン
2025年春開校の通信制高校サポート校「HR高等学院」が挑戦する、社会全体でつくる新しい次世代教育。
PR TIMES STORY
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
感覚過敏で学生服の着用が苦手な児童・生徒のためにカンコー学生服と感覚過敏研究所が共同開発した「やさしいワイシャツ」が「第18回キッズデザイン賞」を受賞
PR TIMES
最大80%OFFでエコ得なお買い物が、美容・コスメロスの削減に貢献するだけでなく、お買い物金額の一部が地球環境保全団体への支援につながる、SDGs BEAUTY MALL「BEAUTH」をリリース!
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
命を落とす人、死ぬより辛い人の絶対数を減らす仕組みを作る(後編) - Lifestyle Keyperson
ダイヤモンド・オンライン
ドッグレスキュー熊本の危機を! 犬猫たちの為に移転先での修繕費をご支援ください!
CAMPFIRE
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
救える命が救われる社会へ。救急救命学の専門家らが非営利組織を立ち上げ、119番救急システムのアップデートに挑む。
PR TIMES STORY
新しい豊かさとは?を考える教室が、東京・虎ノ門に誕生     必読書の著者を招いた、読書会・イベントを開催
PR TIMES
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
【毎日4,300人】未曽有の多死社会を迎えた日本の現状を伝えたい!
CAMPFIRE
若手クリエイターの発掘と育成をミッションに持続可能な活躍の場を支援する「スワロフスキー財団」の取り組み
Fashion Tech News
「Web3.0の力を借りて世界の実りを手助けする」NFT発行型暗号資産レンディングサービス HARVEST FLOWの第一弾プロジェクト初日で完売を達成。
PR TIMES
「お金に働いてもらう」を知る人が真のお金持ちだ
東洋経済オンライン
今年12月に大阪市此花区に保護猫Cafe&Barのオープンさせます
CAMPFIRE
ビッグデータから見えてくる人間の「弱さ」の多様性を「絵」の力で世の中へ発信するアートプロジェクト。『ビッグデ絵タ』展が2024年7月30日(火)より開始
PR TIMES