「部下を利用する」未熟なリーダーに欠けた視点

2024.08.14 08:10
成果を上げるには、リーダーがチームメンバーの意欲や強みを引き出すことが欠かせない。それは重々わかっていながらも、いざ人の上に立つと、どうしたらいいかわからなくなっているリーダーは多いだろう。

そんな迷えるリーダーたちに必要なのは、『崖っぷちだったアメリカ任天堂を復活させた男』の著者レジー・フィサメィ氏にも見て取れる「言語化力」と「巻き込み力」ではないか。

そう話すのは「サントリー角瓶」や、配車…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
【毎日書評】自分の意見を「正しく伝えたい」なら、「相手が知りたいこと」に変換してみる
lifehacker
人望のあるリーダーが実践している、ミスをした部下との接し方【書籍オンライン編集部セレクション】 - ありのままの自分で人がついてくる リーダーの習慣
ダイヤモンド・オンライン
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
【コンサルが教える】ちょっと話しただけで「コイツ仕事できるな」と思わせるコツ・ベスト1 - 頭のいい人が話す前に考えていること
ダイヤモンド・オンライン
シンプルな思考のプロセスで人生を切り開く 『「悩まない人」の考え方─1日1つインストールする一生悩まない最強スキル30』発売
PR TIMES
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
「配属ガチャ」を嘆く人と異動できる人の決定的差
東洋経済オンライン
任天堂復活のカギは「カルチャー」の変化にあり?
東洋経済オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
任天堂、「脳トレ」をヒットさせた驚きの海外戦略
東洋経済オンライン
任天堂が「異端の経営者」を抜擢した納得の理由
東洋経済オンライン
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
任天堂岩田社長の圧倒的な「経営者としての器」
東洋経済オンライン
論理的ではなく「非連続的な思考」がもたらす成果
東洋経済オンライン
お客さんに見せる企画書は6割の出来でよい理由【人気スピーチライターが解説】 - 要約の達人 from flier
ダイヤモンド・オンライン
【毎日書評】言語化力が身につく『読む・聞く、まとめる、言葉にする』の5つのメリット
lifehacker
新刊『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』「自己流から脱却できた!」と大反響を呼んだ記事が書籍化
PR TIMES
読んだらわかる「虫ってヤツはホントにすごい!」昆虫学者・小松貴氏が厳選した虫たちの衝撃の生きざまを解説する【虫たちの生き方事典】発売!
PR TIMES