あなたも絶対やってしまっている…聞いたことのある心理学用語「投影」って何? - すごい傾聴

2024.07.26 03:33
多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
■新世代の質問力とは?【科学的に正しい、脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】9月10日 本日発売(新刊案内)
PR TIMES
【紀伊國屋書店さいたま新都心店】などで、週間ランキング1位などを取得!書籍《科学的に正しい、脳を活かす問いのコツ【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】》
PR TIMES
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
「管理職をためらう女性」実践すべき4つの心得
東洋経済オンライン
誰とでも「対話」できる人が、「深く話せる話題」を見つける方法とは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「1on1」開始0.5秒でわかる! 「聞く耳をもつ上司」と「話の通じない上司」の決定的な違いとは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
聴くことに自信がない人のためのリスキリング本! 『心理学に学ぶ鏡の傾聴』刊行
PR TIMES
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
「女性部下や後輩をもつ人のための『1on1の教科書』」累計1万部突破 【1万部突破を記念して、公開セミナー開催】
PR TIMES
【対談 村瀬俊朗×篠田真貴子(後編)】なぜ“人の話が聞けないリーダー”が職場に増えるのか? - HRオンライン
ダイヤモンド・オンライン
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
■【科学的に正しい、脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】を出版(新刊案内)
ラブすぽ
怒りの感情をコントロールするテクニックを身につけよう
ZUU online
学習性無力感を生まないためのフィードバック比率とは
ZUU online
優秀なリーダーの「若手社員の育て方」…絶対に部下に「伝えるべきこと」とは? - 定番読書
ダイヤモンド・オンライン
ギャップを整理する3つのフレームワーク
ZUU online
日常生活でも役立つ「質問力」を高める本、発売!質問のノウハウをビギナー向けに解説
STRAIGHT PRESS