クルマは停めっぱなしでも「バッテリーが上がる」! 上がる要因の「暗電流」と防ぐ方法とは

2024.07.19 10:00
この記事をまとめると
■バッテリー上がりはクルマのトラブルとしてメジャーでJAFの出動理由も一番多い
■駐車場で止めっぱなしにしているときでも電気を常時5~10mA程度消費している
■3週間に一度は30~60分ほどクルマを走れせればバッテリー上がりを防げる
夏はバッテリーにとっても過酷な季節
  バッテリー上がりはクルマのトラブルでもっともメジャーな項目で、2023年のJAFロードサービスの出動理由でも、41.4%と一番多い。
  そして夏場は、とくにバッテリー上がりが多くなる季節。猛暑になれば、熱の影響によりバッテリー内で電気を生み出すための化学反応が活発になり、自己放電が増すとともに、エアコンも全開で稼働し、消費電力も増えるからだ。
  バッテリー上がりの原因は、大半が「過放電」で残りが「破損・劣化」。
  過放電を防ぐには、定期的にクルマを走らせ、オルタネータをまわし、きちんと充電させてやることが一番肝要。クルマは駐車場に止めっぱなしにしているときでも、コンピュータ(ECU)をはじめ、カーナビなどの電装品のバックアップ電源として、電気を常時5~10mA程度消費(=暗電流)しているからだ。
  この暗電流で、バッテリーを上げないようにするには、最低でも3週間に一度、30~60分ぐらいはクルマを走らせるようにしたい。できれば、週に1回、50〜60km/hで20〜30分間走行するのが理想的(オルタネータの発電容量は、乗用車で70A前後。セルモーターは150Aぐらい消費するので、チョイ乗りではエンジン始動時に使った電気も充電できない可能性がある)。
  あとはバッテリーのコンディションも重要。自動車用のバッテリーの寿命はおよそ3年。3年以上使用しているバッテリーであれば、充電量が十分でも、バッテリー自体の電気を蓄える力が弱まっているため、バッテリー上がりが起きやすくなる。
  それゆえ、定期的なバッテリーの点検は欠かせない。ディーラーやカー用品店に出かけ、専用のテスターで、半年に一度は無料点検を受けておこう。
  まとめると、バッテリーのコンディションが良好な場合、3週間に一度、30~60分ほどクルマを走れせれば、バッテリー上がりは防げると思っていい。

あわせて読みたい

社会課題解決のカギ?【プロトコンサルティング】とは
antenna*
極薄の9.6mm!マグネットで固定するだけで充電できるモバイルバッテリー「OWL-LPBMG5002シリーズ」発売
GetNavi web
日本全国いますぐチェック! 梅雨&台風シーズンに向けて必須の「愛車チェック&メンテ」6つ
WEB CARTOP
「子どもが主役の貸切宿 Villa Brave」1組貸切の自然体験プランを企画
PR TIMES Topics
【カー用品】トップクラスの保護機能搭載!安全なジャンプスターターでもしもに備える
MADURO ONLINE
「アナタの愛車は大丈夫!?」クルマのトラブルランキングから考える日常点検の重要性
CARSMEET WEB
木の温かみを感じるままごとキッチン発売
PR TIMES Topics
たかがバッテリー上がりやガス欠対応で10万円……ってマジか! いま「ぼったくりロードサービス」のトラブルが急増中
WEB CARTOP
ライトの消し忘れでもないのに……なぜ? 最近のクルマの「バッテリー」が「上がりやすい」理由と対策をディーラーに聞いた
WEB CARTOP
【SALON GINZA SABOU】華やかな味わいの厳選素材のおせちの予約開始
PR TIMES Topics
減ってるけど走れるからいいや……はちょっとまて! クルマのバッテリー液が減ったまま使うと「爆発」の恐れあり!!
WEB CARTOP
いざ当事者になるとパニックになる人だらけ! クルマの「よくあるトラブル」3つと覚えておくべき対処法
WEB CARTOP
【FAUCHON×榮太樓】「フォションミルクティーキャンディー」新発売 
PR TIMES Topics
熱中症多発の猛暑にクルマも無事じゃ済まない! 暑さの影響で起こりがちなトラブル5選
WEB CARTOP
猛暑の夏はクルマのトラブルも多発! 最悪なドライブにならないための「事前チェックポイント」5選+α
WEB CARTOP
薬膳おやつシリーズ新製品「ぎんなん」新登場!
PR TIMES Topics
バッテリーは直流! モーターは交流! 電動車にはなぜふたつの電流が存在するのかわかりやすく解説
WEB CARTOP
【カー用品】夏のバッテリー上がりに備えよ!最大電流3000Aのジャンプスターター
MADURO ONLINE
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
EVアンチが指摘する「ガソリン車よりトラブル多い」って本当?JAFの調査で分かった実情 - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP