日本酒を進化させる実験的プロジェクト「Gekkeikan Studio no.2.1」新発売

2024.07.18 11:00
月桂冠株式会社
よりフレッシュなテイストにアップデート!甘みやとろみはそのままに、香り成分が約2倍にアップ
月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、実験的な日本酒を、試作段階で商品化するプロジェクト「Gekkeikan Studio」の新商品「Gekkeikan Studio no.2.1」(720mLびん)を、2024年7月19日から、月桂冠直営のインターネットショッピングサイト「月桂冠オンラインショップ 本店」(
)と「月桂冠大倉記念館」(京都市伏見区)の売店とで、計400本を限定発売します。

プロジェクトの第二弾として2022年6月に発売した「Gekkeikan Studio no.2」は、お客様へのアンケートなどを通じ、当商品の特長である甘みやとろみに対して大きな反響をいただきました。その好評の声にお応えして、今回「Gekkeikan Studio no.2.1」として、香りをさらにアップし、よりフレッシュさを実感できるようバージョンアップして、新たに発売するものです。

商品概要
●味わい・特長
桃やプラムを漬け込んだシロップのような香りと複雑で深い味わいが特長で、リッチでとろりとした舌ざわりをお楽しみいただけます。アルコール分はそのままに、おいしさを濃縮、とろみ成分をびんの中にぎゅっと詰め込みました。研究員のひらめきとアイデアで、多くの工程を経て生まれた、従来にはなかった日本酒です。
2022年6月に発売した「Gekkeikan Studio no.2」をご購入されたほぼすべてのお客様からおいしいという評価をいただき、再販売の希望が多く寄せられました。そこで、今回は香りにこだわり、フレッシュなフルーツにも含まれる香り成分を約2倍にアップ。「Gekkeikan Studio no.2」の特長である甘みやとろみを残しながら、フレッシュ感をより向上しました。

●パッケージ
シリーズ全体を通して、ラベルの正面を1枚のキャンバスに見立て、お酒の味わいをイメージした意匠を描いています。今回発売の「no.2.1」では、果実をイメージする丸い模様を配したデザインとしました。丸い模様のつながりにより、濃密でとろりとしたお酒であることを表現しています。従前のモノクロラベルをベースに、桃色のカラーを加えることで、今回の進化した香味を表現しています。背面は研究所の試験管に貼られたシールのごとく、商品判別のための記号化されたラベルをイメージした意匠としました。今回の商品名を示す「no.2.1」の文字は手書き風に表示し、お客様が開発メンバーの一人として参加している雰囲気を楽しんでいただきたい、という意図を込めています。
●商品詳細
商品名:Gekkeikan Studio no.2.1
容量・容器:720mLびん
販売価格:3,300円(消費税込)
アルコール分:12.5度
テイスト:甘辛=甘口、濃淡=濃醇
販売数量:400本限定
発売日:2024年7月19日(金)
販売形態:
▼月桂冠オンラインショップ 本店(2024年7月19日午前9時から販売開始)
▼月桂冠大倉記念館
日本酒を進化させる実験「Gekkeikan Studio」
「Gekkeikan Studio」は、研究開発により実験的に生み出される日本酒を試作の段階でお客様と共有し、日本酒の新たな可能性を味わっていただくとともに、その声をさらに次の商品開発に反映させていくことで、日本酒を愛するお客様と共に日本酒の未来を発見し進化させるプロジェクトです。
「Studio」には「研究」や「工房」という意味があり、お客様との双方向でのやり取りの中で、親しみのあるものづくりを表現したいという思いから、プロジェクト名として採用しました。

▼「Gekkeikan Studio」プロジェクトページ

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
年に1度だけの期間限定発売!「一ノ蔵 幸せの黄色いすず音」7月11日より販売スタート
PR TIMES
「KIRIN Premium ジンソーダ 杜の香(もりのか)」新発売!
PR TIMES
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2024」「日本のあわ 新酒 2024」を発売
PR TIMES
【シェフ脇屋直伝】え、魚醤を手作り⁉意外にも簡単なの⁉醤油とは違う複雑な味わいの「卵炒飯」に挑戦♪
あたらしい日日
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
月桂冠「大吟醸 生詰」をリニューアル フルーティな香りはそのままに、まろやかな甘みをアップ 食卓で映えるデザインに刷新
PR TIMES
アルコール度数5%の日本酒 月桂冠新商品「アルゴ」 9月23日(月)より発売
PR TIMES
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
月桂冠「温めてもおいしい」シリーズを秋冬期限定で発売
PR TIMES
中味・デザインをリニューアル 月桂冠「大吟醸パック」を発売
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
【発表会事後レポート】月桂冠新商品「アルゴ」発売発表会/試飲会を開催
PR TIMES
日本酒なのに度数5%。爽やかな酸味と深いコクが楽しめる、月桂冠「アルゴ」
GetNavi web
『ニッカ弘前 生シードル 王林』10月8日から期間限定で発売
PR TIMES
「お水がいらない」シリーズ累計販売数2億食※1突破!新商品「お水がいらない あんかけうどん」が登場!
PR TIMES
テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ ロゼ  新ヴィンテージ発売
PR TIMES
白ワインと日本酒の良いところ取り!「Hakutsuru Blanc(ハクツル ブラン)」が8月23日に300mlで新登場~ハイブリッド酵母による爽やかでフルーティーな香りが特長~
PR TIMES