【早割受付中 | WWDJAPANセミナー】目標や悩みをコンテンツに変え、実行する思考法を学ぶ短期集中講座

2024.07.12 20:22
株式会社INFASパブリケーションズ
全4回WWDJAPAN『コンテンツマーケティング講座』
「どうやって企画するの?」という永遠の命題を考えよう
「WWDJAPAN」はこの夏、SNSの投稿やオウンドメディアの記事から、ポップアップやイベントまで、全てをコンテンツと捉え、これらを企画する思考法と学ぶ「コンテンツマーケティング講座」を開催します。情報が溢れ、都市部ではイベントも百花繚乱な時代。SNSからイベントまでのコンテンツは、消費者とのエンゲージメントを地道に強化するためのものでありながら、一方でバズやハイプなどの熱狂も求められるようになりました。だからこそ、コンテンツの企画は日々難しくなっています。そこで「WWDJAPAN」は、クリエイティブな業界の中でさらに一線を画したコンテンツを企画したり、そのコンテンツを育み規模を拡大し続けたり、オンラインとオフラインを上手に循環させたりの企業に注目し、その思考法やノウハウを披露していただきます。「良いアイデアが思い浮かばない!」という皆さんの挑戦をお待ちしています。

■WWDJAPAN EDUCATIONSとは
WWDJAPAN EDUCATIONSは、ファッション&ビューティ業界の「いま」と「これから」、「悩み」と「課題」を掘り下げ、解決に導くセミナー事業です。このたび「WWDJAPAN」は、より多くの方のモチベーションアップや課題解決を目指し、WWDJAPAN EDUCATIONSに法人プランを設けました。
■開催概要
日時
・DAY1:2024年8月6日(火)13:00~16:00〈1限目、2限目〉
・DAY2:2024年8月20日(火)15:30~19:00 〈3限目、4限目〉
※講座開始30分前より会場受付開始

実施方法
会場

会場
・DAY1:イベントスペースEBiS303
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 カンファレンススペース5F

・DAY2:渋谷キャスト スペース
東京都渋谷区渋谷1-23-21
※DAY1・DAY2で会場が異なりますのでご注意ください

募集人数
【実践コース】先着48名
※会場ご参加のみとなります。オンライン配信(視聴コース)はございません。
※早割期間内であっても、定員に達し次第受け付けを締め切らせていただく場合がございます。
※講義終了後、本講座のアーカイブ販売を予定しております。

募集期間
7/12(金)~8/5(月)12:00まで

受講料金
一般価格:55, 000円 →49,500円早割10%OFF
スタンダードプラン:38,500円30%OFF
ライトプラン:49,500円10%OFF

【早割10%OFFキャンペーン】
7/19(木)12:00までのお申し込みで、一般価格から10%OFFで受講いただけます。
申し込み画面でクーポンコードを入力してください。
クーポンコード:A5DCYBLH

クーポンコードをご利用の方は、申し込み画面で入力してください。
早割クーポンコード【A5DCYBLH】/有料会員の方は
からクーポンコードを取得してください。
■このような人におすすめ
・新しくも、意味のあるイベントを企画したいイベント担当者の皆様
・SNSでフォロワーとのエンゲージメントを深めたいソーシャル担当の皆様
・オウンドメディアで、どんなコンテンツを作ったらいいのか悩んでいる皆様
・そんなチームを束ねているマーケティングを統括する皆様
・ファッション&ビューティ業界のマーケティングを知りたい異業種や代理店の皆様

■プログラム
<DAY1>8月6日(火)13:00~16:00
1限目:13:00~14:00(60分)
編集制作トップに聞く、「WWDJAPAN」流コンテンツの作り方
1限目は、八木由希乃・編集制作編集マネジャーが「WWDJAPAN」らしいコンテンツの作り方を伝授します。八木マネジャーは普段、ラグジュアリーからマスブランドまで数々のクライアントとタイアップを企画・制作。コロナ明けはリアルイベントのプランニングからその中身の制作にも取り組み、紙面からデジタル、オフラインからオンラインまで、さまざまなコンテンツを企画・実行しています。「WWDJAPAN」は、クライアントのニーズをどうやって「WWDJAPAN」らしいコンテンツに変えているのか?また、ターゲット・オーディエンスをどう捉えて、イベントをチューニングしているのか?コンテンツに至るまでの思考法を披露します。
スピーカー:八木 由希乃/WWDJAPAN編集制作マネージャー
スピーカー:村上 要/WWDJAPAN編集長

2限目:14:10~15:10(60分)
IZA田中社長が明かす、思いから生まれたコンテンツの育み方
2限目は、「ニナ リッチ」や「ヌメロ ヴェントゥーノ」などを輸入・販売するIZAの田中タキ社長が登場します。IZAの名物コンテンツは、これまで16回開催している「イザ ピンク クリスマス」。ドレスなどを扱うセレクトショップとして、販売したアイテムを楽しんでいただく機会を提供すべくスタートしたイベントは、ピンクリボンや動物愛護などの社会的コンテンツも加えて規模を拡大し続けています。この時間は、田中社長に思いをどうイベントへと繋げ、拡大しているのか?を直撃。業界随一のアイデアウーマンには、携わるブランドのイベントを次々と仕掛けるアイデアや、その背後にある思いについても伺います。
ゲストスピーカー:田中 タキ/株式会社イザ 代表取締役社長 株式会社グルッポタナカ CMO 兼 取締役副社長
PROFILE:(たなか・たき)ヌメロヴェントゥーノ、ニナリッチ、パトゥ、デストレー、ボッターなど複数の海外コレクションブランドの 日本総代理店としてプレス・ホールセール・リテール全般を手掛けながら、セレクトショッ プ I Z A (東京/大阪)のオーナーバイヤーも兼任し、世界の最新モードを発信し続ける。ライフワークとして乳がんの正しい知識を啓蒙するピンクリボン運動を始め、動物愛護、 女性支援、LGBTQ支援、災害支援などさまざまな社会活動にも積極的に取り組む。 すべての命の幸せと尊厳を守ることを応援するファッションチャリティイベントIZA PINK CHRISTMAS(R)を2007年に立ち上げる。毎年12月にチャリティガラパーティーを主催。
スピーカー:村上 要/WWDJAPAN編集長

Extra:15:15~16:00(45分)
ミートアップ
講座終了後、登壇者も参加するミートアップにご参加いただけます。ドリンクを用意しておりますので、さらなるコミュニケーションの場としてご活用ください。

<DAY2>8月20日(火)15:30~19:00
3限目:15:30~16:30(60分)
インスタグラムはどうする? 情報過多時代におけるコンテンツの考え方
3限目は、情報過多な時代におけるインスタグラム用のコンテンツ作りを考えます。まず登壇するのは、「WWDJAPAN」の浅野ひかるソーシャルデスク。フォロワー数が40万を超えたインスタグラムの運用責任者は、ユーザーのニーズを踏まえて設定した、ブランド公式とは異なる「WWDJAPAN」のIGアカウントの役割を解説。目的に沿ったコンテンツを作る上での心構えと具体例などを伝授します。後半は、ビューティブランドが登壇予定。インフルエンサーと協業しながら、ブランド公式と、美容部員やメイクアップアーティストのSNSアカウントをどのように使い分け、店頭やECに繋げようとしているのか?その思考法とテクニックを伺います。
スピーカー:浅野 ひかる/WWDJAPAN ソーシャルデスク・記者

4限目:16:40~18:20 (100分)
ワークショップに挑戦!
「若い世代に向けたエントリーアイテム、どうやって伝える?」
講座の最後は、グループに分かれてワークショップに挑戦していただきます。課題は、今多くのファッションブランドが取り組む、若い世代に向けたエントリーアイテムのプロモーション。今人気のブランドは、どんな商品を、誰に、どう伝えているのかを理解した上で、同じような役割を課すアイテムをSNSからイベントまで含めた立体的なコンテンツでプロモートしていただきます。チームで考えていただくプランは、ゲスト審査員&村上要「WWDJAPAN」編集長がレビューさせていただきます。
スピーカー:村上 要/WWDJAPAN編集長

Extra:18:30~19:00(30分)
質疑応答
全科目を通じての質問や疑問、また講義では触れられなかったコンテンツマーケティングについてなどできる限り皆様の質問にお答えいたします。

※講義内容は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
        ※クーポンコードをご利用の方は、申し込み画面で入力してください。

注意事項
・受講料は会場とオンライン同額です。
・割引価格はクーポンをご利用時に適用となります。スタンダードとライトのクーポンコードは
をご確認の上、申し込み画面で入力してください。
・申し込みの受け付けは先着順です。募集人数に達し次第締め切らせていただきます。
・申し込み完了後のキャンセルは受け付けておりません。
・定期購読者で会員登録がお済みでない方は
・本ページでのお支払いはクレジットカードのみとなります。コンビニ支払いをご希望の方は
・適格請求書(領収書)の発行は、
から。記載のお宛名をご入力の上ご連絡ください。
弊社登録番号:T5-0110-0104-4278
・当日は会場内に撮影用のカメラが入ります。撮影した動画や写真は、「WWDJAPAN」Weeklyやウェブサイト、公式SNSなどで掲載する場合があります。ご了承いただける方のみお申し込みください。


当日、会場受講できない方は、アーカイブ受講もご用意しております。
ご契約いただくと、全社員が「WWDJAPAN」のセミナーを受講できる法人プラン。
問い合わせ先
INFASパブリケーションズ カスタマーサポート

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
【JPIセミナー】「MICEを中心とした”ビジネスインバウンド”拡大施策と産業連携・都市連携の推進」10月9日(水)開催
PR TIMES
【東京・福岡】U25世代向けスタートアップの祭典『TORYUMON 2024 IGNITE』のウェイティングリスト登録フォームを公開
ラブすぽ
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
オードリー・タンやグレン・ワイルを講師に招き『WIRED』日本版と日本科学未来館とのコラボレーションによる特別講座「WIRED UNIVERSITY × Miraikan」を開催
PR TIMES
Green×Expo2027開催1000日前イベントにて「みんなで咲かせる横浜のデジタルお花畑」体験型コンテンツを開催
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
【早割受付中 | 短期集中講座】トレンドの見つけ方セミナー 「WWDJAPAN」編集長の情報整理&紐付け術に挑戦
PR TIMES
【WWDJAPANセミナー】接客の心構えからビジネス拡張のヒントまで 盛り上がる富裕層ビジネスの捉え方&取り組み方を学ぶ
PR TIMES
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
【早割募集中 | WWDJAPANセミナー】稼ぐ「販売員」はどこが違うのか 最先端を走るパイオニアたちに学ぶ
PR TIMES
【WWDJAPANセミナー】絶好調企業のデジタル担当役員とスーパー販売員が明かす 「販売員DX」極意と経済効果
PR TIMES
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
【無料キャリアセミナー】「ユナイテッドアローズ」創設者 栗野上級顧問&若手社員が語るファッションを仕事にするやりがい
PR TIMES
【WWDJAPANセミナー】「ダブレット」井野デザイナーも登壇 サステナ×アパレル イベント開催
PR TIMES
【東京都渋谷区】漢方専門店・薬日本堂による「夏の漢方イベント」。ワークショップやマルシェを開催
STRAIGHT PRESS
【大阪府高槻市】認知症サポーター養成講座の受講者募集中!舌の筋力測定器にも注目
STRAIGHT PRESS
障害や病気のある方のためのオンラインライタースクール開校!車椅子の詩人・エッセイストの豆塚エリの居場所作りプロジェクト。
ラブすぽ
障害や病気のある人を対象とした「もくもくライタースクール」が開校!
STRAIGHT PRESS