「フォードの技術は現代のF1に通用しない」「新規参入のアウディも大変」元ホンダ技術者が本音でズバリ - ニュースな本

2024.07.13 09:00
ホンダがアストンマーティンにパワーユニットを提供し、F1へ復帰する2026年。ホンダとパートナーシップを解消したレッドブルは、自社製のパワーユニットで戦う道を選び、さらにアウディも新規参入。しかし、ホンダの元技術者は、F1用のパワーユニット製造の難しさを指摘する。本稿は、浅木泰昭『危機を乗り越える力 ホンダF1を世界一に導いた技術者のどん底からの挑戦』(集英社インターナショナル)の一部を抜粋・編集…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
【5周年ベスト】トヨタ、ホンダ、日産…不正が相次ぐ自動車業界の激変を5年前に詳報!日本市場を狙うアクティビストにもいち早く着目 - Diamond Premiumセレクション
ダイヤモンド・オンライン
【無料公開】日立、ソニー、日本電産が仕掛ける「自動車ケイレツ下克上」 - Diamond Premiumセレクション
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
タグ・ホイヤーとオラクル・レッドブル・レーシングのコラボレーション第2弾コネクテッドウォッチで登場
PR TIMES
ホンダ系部品会社に「リストラの嵐」が吹く根因
東洋経済オンライン
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
F1で世界一になったホンダが、ライバルにバレても「あえて」特許を取ったワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「マクラーレンならきっと請求書を…」ホンダをF1世界一にした技術者が語るレッドブルとの決定的な違い - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
生ドーナツ専門店「KADO MARU donuts」JR町田駅前にグランドオープン
PR TIMES Topics
ホンダ・レーシングが2026年のF1参戦に向けて、アストンマーティン・フォーミュラワンチームほか2社との技術協力協定を締結
webCG
「最大の違いは脳のキャパシティ」もはや最速マシンではないレッドブルで勝利を重ねるフェルスタッペンの“特別な能力”《ここ3戦はPP奪えず》
NumberWeb[モータースポーツ]
ほどよい塩味に甘いはちみつソースが絶妙なバランス「こだわりの濃厚チーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
レッドブルF1チームの重鎮、エイドリアン・ニューウェイがアストンマーティン・アラムコF1チームに移籍
octane.jp
超レア!唯一無二のブティック・スーパーカー、パンサー・ソロII【前編】
octane.jp
第795回:「型式指定申請の不正」における一番の問題点は何か、元トヨタのチーフエンジニアが語る[エディターから一言]
webCG
ホンダと日産 協業に向けて前進も…今後の展望
ニッポン放送 NEWS ONLINE
同じようなマシンで闘ってるのにどうしてあんなに差が付く? レースの「遅い」「速い」は何で決まるのか
WEB CARTOP
12気筒には人を酔わせる魔力が宿る! 百戦錬磨のモータージャーナリストを唸らせたクルマとエンジンとは?
WEB CARTOP