【無料公開】日立化成、日立建機、日立金属…本体に売り飛ばされる「子会社社員の悲痛な叫び」 - Diamond Premiumセレクション

2024.07.12 14:00
日立製作所はグループ会社に技術力や人材を提供するなど、恩情をかける企業の代表格だった。グループ会社社員は、日立の手厚い福利厚生などを享受することができた。だが、時代は変わった。デジタル事業と相性の悪い子会社は容赦なく売却する方針が貫かれた結果、22社あった日立の上場子会社は残り1社、日立建機だけとなった。その日立建機でも売却観測は絶えない。激動の時代を生きる日立グループ関係者の肉声をお届けする。…

あわせて読みたい

お荷物社員だって輝ける!? シニア世代も注目すべき“プロ人材”という働き方【社長インタビュー】
GOETHE
新作!伊予鉄 × DD4Dのコラボビール「Diamond Crossing」が登場!
PR TIMES
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
社員の口コミでわかった「働きたい会社」ランキング!「実は年収じゃない」20代がやりがいを持てる業界は?
ダイヤモンド・オンライン
【人気特集】日立、鹿島・大林・清水・大成の年収「得をした」世代は?ゼネコンは年配社員が優位【5世代20年間の推移を独自試算】
ダイヤモンド・オンライン
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
そりゃ辞めるわ…「3年以内に退職したZ世代」の退職理由ランキング…ワースト2位は「やりがい」、では1位は?
ダイヤモンド・オンライン
【人気特集】コマツ・日立建機による建機シェア争奪戦の天王山は「鉱山機械市場」!建機ビジネスの「儲け方」と「日系の強み」を徹底解剖
ダイヤモンド・オンライン
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
日立の「時価総額20兆円超え」は何がスゴイ?10兆円台ファストリ、キーエンスとの決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
日立、サミット全店に需要予測型自動発注システムを導入 サプライチェーン全体最適化に向けたシステムの検討へ
PR TIMES
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
武田薬品の看板商品だった「アリナミン」からある成分が消えた!?売却から4年での新領域参入に武田OBから嘆息
ダイヤモンド・オンライン
データ収集からの可視化で終わりがちな工場DX、どうすれば先に進めるのか
PR TIMES STORY
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
埋まらない賃金格差…「男女の待遇ギャップが少ない」企業ランキング…2位はメルカリ、1位は?
ダイヤモンド・オンライン
日立が明らかにした新中計「3つのポイント」とは
東洋経済オンライン
三井住友海上とあいおいニッセイ同和がようやく合併を公表・千葉銀&千葉興銀の再編仕掛け人を直撃・ベインキャピタルが仕掛ける業界再編の深謀
ダイヤモンド・オンライン
日立はなぜ急成長したのか?原動力になった「アルファベット6文字」の仕組みとは
ダイヤモンド・オンライン