STORES ブランドアプリ とテープスが連携。他店舗からの一括ポイント移行を実現し、ブランドのオムニチャネル施策を効率化

2024.07.08 10:00
テープス株式会社
既存の EC 店舗から STORES ブランドアプリ への一括ポイント移行を実現
テープス株式会社(代表取締役:田渕健悟)が提供する「テープス」が、STORES 株式会社(代表取締役:佐藤裕介)が提供する「STORES ブランドアプリ」と新たに連携し、会員にポイントを付与する機能を追加したことをお知らせします。本機能は、複数の会員へのポイント一括付与を可能にするものです。これにより、別の店舗のポイントを STORES ブランドアプリ へ効率的に移行できるようになり、オムニチャネルや自社ストアでの購買促進といったマーケティング施策がスタートしやすくなります。
連携の背景
「STORES ブランドアプリ」は、実店舗と EC 店舗を連携したモバイルアプリの作成を可能にし、顧客やポイントの管理を効率化できるサービスです。Shopify および STORES で構築した EC 店舗と連携し、購買行動に応じてポイントを自動で付与できます。

一方で、「STORES ブランドアプリ」が直接連携していない EC モール等の店舗からポイントを移行したい場合、会員一人ひとりに手動でポイントを付与する必要があり、作業の工数がハードルとなっていました。
テープスとの連携で実現できること
テープスは、EC カートやさまざまなサービスと API で連携し、EC 運営の手作業を自動化できるノーコードツールです。

たとえば、Google スプレッドシート(※)やキントーンで、他店舗の会員ごとのポイント情報リストを作成しておきます。すると、新機能によってテープスがリストを読み取り、ポイントを「STORES ブランドアプリ」に一括で連携することが可能になります。ほかにも、キャンペーン期間後、対象者に一括でポイントを付与するシーンなどにも有効です。
※ Google スプレッドシートは Google LLC の商標です。

このように、“事業者の任意のタイミング”で、“ポイントを一括付与できる”という機能は、ブランドのオムニチャネル施策を柔軟かつ効率的に推進する手段となりえます。

責任者からのメッセージ
STORES 株式会社 執行役員 リテール法人部門長 内田 皓大
今回のテープス株式会社との連携により、EC 店舗から STORESブランドアプリ へのポイント一括移行が可能となり、大変嬉しく思います。この新機能は、事業者様が顧客のポイント管理を効率化し、オムニチャネル施策を強化するための強力なツールです。私たちは、事業者様の顧客体験の向上・業務効率化をサポートし、さらなる事業の成長と成功をお手伝いしてまいります。
テープス株式会社 代表取締役 田渕健悟
この度、STORES ブランドアプリとの連携が実現したことを大変嬉しく思います。本連携により、ポイント移行を簡単に行えるだけでなく、ポイント付与がこれまで以上に柔軟に行えるようになり、購買促進施策をより効果的に展開することが可能となります。これからも、お客様のビジネスを支援し、さらなる価値を提供するために尽力してまいります。
ご利用方法
利用に必要な認証情報を、STORES 株式会社から個別に発行いたします。
ご希望の方は、「STORES ブランドアプリ」の担当者までご連絡ください。
STORES ブランドアプリ サービス概要
STORES ブランドアプリ(ストアーズブランドアプリ)は、顧客情報の収集・分析ができる独自のアプリ開発や、マーケティングオートメーション、ポイントプログラムの導入など、顧客体験の最適化に欠かせない機能をワンストップで提供します。
STORES 株式会社について
STORES 株式会社は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指しています。中小規模の店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・アプリ開発など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開しています。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、成長をサポートします。
テープス サービス概要
テープスは、EC モールや受注管理システム、Google スプレッドシートやチャットツールなど、日々の EC 運営で利用するさまざまなサービスを API を介して自由に組み合わせ、プログラミングの知識や経験がなくても、自社の業務を自動化できるサービスです。

特徴:
- プログラミング知識がなくてもデータを自由に扱える
- それぞれの EC サイトの運用に合わせた細かな条件設定が可能
- ビデオ会議による導入支援や、メール・Slack などによるサポート
テープス株式会社について
EC 運営の業務自動化に特化したノーコードクラウドサービス「TēPs(テープス)」を提供しています。
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸 4 丁目 12986 番 52 サザンビーチヒルズ 5 F
代表者:田渕 健悟
ウェブサイト:
テープス株式会社
テープス株式会社(神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52サザンビーチヒルズ5F)
TEL:0467-38-5656 (受付時間 10 時~18 時 土日祝日休業)
E-mail:pr@teps.io
広報担当:北澤(きたざわ)/ 五島(ごとう)

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stackと購入体験プラットフォーム「Recustomer」がサービス連携を開始
PR TIMES
ANAのふるさと納税サイトリニューアル 寄付をしながら楽しく旅行
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
業界初!触れるショート動画コマース「Atouch Tig」が新登場
PR TIMES
ハックルベリー、「ブラックリスト機能」と「不正アカウントによる多重購入防止」でECサイトを守る不正防止アプリ「Fraud Guardian(フラウドガーディアン)」をリリース
PR TIMES
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
EC のノーコードツール「TēPs(テープス)」生成 AI によるワークフローの解説機能をリリース
PR TIMES
W2、購入体験プラットフォーム「Recustomer」とAPI連携を開始
PR TIMES
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
ecbeingが予約管理システム「RESOMO(リソモ)」をリリース
PR TIMES
フューチャーショップ、Instagramアカウントの自動分析・運用ツール「Social Penguin」との連携開始
PR TIMES
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
ポイントの有効期限が注文時を起点に延長可能に! ポイントアプリ「どこポイ」機能追加
PR TIMES
ecbeing、EC構築ソリューション市場で16年連続シェアNo.1を獲得
PR TIMES
損害保険ジャパンとNarvarが業務提携
PR TIMES
「STAFF START」と「OneGATE」提供のデジタルサイネージを活用したOMOソリューションに、「awoo AI」のハッシュタグ連携機能が追加
PR TIMES
フューチャーショップ、YouTube チャンネルや動画に商品が掲載できる「YouTube ショッピング」活用オンラインセミナーを8月20日(火)に実施
PR TIMES
貯めたポイントで会員ランク評価が可能に! 会員ランクアプリ「らんキィ」がポイントアプリ「どこポイ」と連携
PR TIMES