商品名、キャッチコピー、ネットビジネス、SNS――「発信力」がグングン上がる!『なぜか買いたくなる “もちもち”の秘密』発売

2024.07.03 10:00
株式会社 青春出版社
お客の心を一気につかむ「パワーワード」実際の作り方とコツを解説!

青春出版社(東京都・新宿区)は『なぜか買いたくなる “もちもち”の秘密』(藤野良孝/著)を7月3日に発売いたしました。
企業として、起業した個人ビジネスとして、さらにはネットビジネス、店舗ビジネスとして、商品名や商品の紹介を、SNS、web、紙媒体を活用して発信するときに役立つ「言葉」の重要度が増している。

同一の内容なのに、なぜAは注目され、Bは注目されないのか? 同一の商品なのに、なぜCは売れ、Dは売れないのか?

そのカギとなるのが、本書で扱う「パワーワード」だ。実は「オノマトペ」が元になっているパワーワードは、「脳に瞬時に、直感的に理解させる」言葉であり、お客の心を一気につかむ言葉なのである。
本書では、注目度、伝達力がシュパッと上がり、売上がグングン上がる「パワーワード」の作り方・使い方を惜しみなく伝える。
本書の目次
著者プロフィール


藤野 良孝(ふじい よしたか)
1977年東京都生まれ。朝日大学保健医療学部教授。オノマトペ研究者、博士(学術)。絵本専門士。総合研究大学院大学文化科学研究科博士課程修了。メディア教育開発センター研究開発部助教、早稲田大学国際情報通信研究センター研究員、早稲田大学ことばの科学研究所研究員、早稲田大学オープンカレッジ講師、スポーツ言語学会理事を経て現職。
キッコーマン株式会社での社員研修(人を惹きつけるキャッチコピーの作り方など)をはじめ、日本電気株式会社と共同で動物言葉のデータベース(犬猫と会話)の開発、マーケティング共創協会で企業の商品開発部やマーケターの方々を対象にオノマトペを活用した共感的コミュニケーション技術のノウハウを解説するなど、商品の魅力向上・PR、商品開発にかかわる助言、研究などの実績がある。学会や大学、銀行、農業協同組合、病院、自治体などで、オノマトペを取り入れた伝わるコミュニケーションの研修会、講演会も多数行っている。

書籍情報


『なぜか買いたくなる “もちもち”の秘密』
著者:藤野良孝
発売日:2024年7月3日
定価:1,210円(税込)
ISBN:978-4-413-04698-5

あわせて読みたい

新1万円札の顔となる、渋沢栄一の経営哲学がわかる!『決定版 論語と算盤がマンガで3時間でマスターできる本』6月12日発売
PR TIMES
もちもちした生地の口当たりがたまらない!「もちもち食感生どら焼き(つぶあん&ホイップ)」4月9日から新発売!
PR TIMES
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
『ずんだもん』より、もちもちビッグクッションが受注生産商品で登場!
PR TIMES
文理融合で社会実装 言語教育のAI活用を支える言語テスト妥当性研究の真髄
PR TIMES
『東海道五十三次』の原画をラベルデザインに使用した「東海道サイダー」誕生
PR TIMES Topics
かわいくて、たのしい!もちもちぱんだの初めての思考力ドリルが登場!小学校低学年向けで、夏休みにもオススメ!
PR TIMES
電子レンジなのにこの出来栄え!ホットケーキミックスのもちもちクレープ
michill
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
白玉粉×ホケミで!やみつき食感の「もちもちどら焼き」レシピ
フーディストノート
「ブロッコリー」が“もちもち食感”になる!意外だけどおいしい時短レシピ
saitaPULS
物忘れや認知症、どうすればならないの? 今日から始められる『「ボケない人」の習慣、ぜんぶ集めました。』発売!
PR TIMES
特殊詐欺から大地震、転倒まで…自分は大丈夫と思っている人ほど危ない!『シニアが陥る50の危険』発売
PR TIMES
なぜ現代アートはグロくて意味不明? その答えがここに。 『「わからない」人のための現代アート入門 どう見る?どう感じる?何を見つける?』発売(5/18)。
PR TIMES
甘夏!やみつきアボカドサラダ!もちもち手打ち生パスタのベーコンペペロン!ブラックペッパー効いてます!
暮らしニスタ
【ライスペーパー】でプリプリもちもち!『えび蒸し餃子』の簡単レシピ【蒸し器いらず】
オレンジページ☆デイリー
【ライスペーパー活用レシピ】油でシュワッとサクサクお焦げ風&パリパリもちもち大根もち風
レタスクラブ