社会保険給付金サポートで退職者を支援する「ヤメル君」事業成長を牽引した情熱と努力のストーリー

2024.06.28 20:51
#退職支援
#社会保険給付金サポート
#創業ストーリー


株式会社InVitro
退職後の生活設計に悩む多くの人々を支えるサービス、ヤメル君。社会保険給付金サポートは、単なるサービス提供にとどまらず、退職者一人ひとりに寄り添い、退職後の生活の不安を解消しています。


どのようにしてこのサービスが成長し、数多くの退職者に信頼されるようになったのか。その背景には、当社「株式会社InVitro」の代表である山下の揺るぎない情熱と絶え間ない努力がありました。本記事では、ヤメル君の歩んできた軌跡についてお話させてください。
ー退職だけでは根本的な問題解決にならない、退職後の問題に思案する日々
昨今、退職代行というサービスが話題となっているのですが、退職代行は、退職相談をした人の代理として、会社側に退職の意志を伝えるサービスです。
退職代行を利用する事で、ストレスなく退職を行うことができますが、退職後の生活はどうなってしまうのか?
失業保険などの制度があるが、給付までには3ヶ月の時間を要することになるため、完全に問題解決になるわけではありませんでした。


更に失業保険の申請者割合は、年間で退職者のうち約15%(厚生労働統計一覧/雇用保険事業月報・年報[https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/150-1a.html]から数字を出しています。)の人しかいません。これは、給付の開始が遅いというのも大きな要因だと考えられます。
そのため、急いで再就職先へ転職する人が多いのですが、急いで転職をした結果、転職に失敗したという相談をよく聞きます。この問題解決をどうすればよいのかを考えていました。
ーきっかけは転職支援の際に感じた退職支援の必要性、「社会保険給付金サポート」を行う企業の設立
ヤメル君が社会保険給付金サポートの事業を開始するきっかけは、私のキャリアアドバイザーとしての経験に基づいています。


転職に失敗する人や退職後の生活に不安を抱える人を見て、転職支援だけでは足りない。退職時の支援も必要だと感じました。焦って転職をしないように失業保険の申請方法をレクチャーすることは当時から行っていましたが、それだけでは私へ相談に来ている人にしか支援ができない、転職がうまくいっても満足度が完全に上がりきらないことを解決するために当社を設立して「社会保険給付金サポート」を行う事業を開始することにしました。
信頼を得るまで苦労した設立当初、一人一人との対話を通じて不安解消へ
初めは、「転職×退職のサポート窓口」という失業保険の申請を専門的に行うサービスから開始しました。
事業を開始してから、「社会保険給付金サポート事業」はいくつかの困難に直面しました。


特に初期の頃は、「社会保険給付金サポート」の重要性を理解してもらうのに苦労しました。このサービスを詐欺ではないかと疑う人もいて、本当に給付金を受け取れるのかと不安を抱いている人もいました。


当社は、これらの不安を解消するために、無料相談やオンラインでの説明会を積極的に行うようにしていました。直接相談者と話すことで、信頼を築くことができ一人一人の疑問を解消していくことで、少しずつ利用者数が増えていきました。
複雑で分かりづらいという声から生まれた、低価格で申請のサポートを行うサービス「ヤメル君」
「ヤメル君」が生まれた大きなきっかけでもあるのですが、
初期の顧客からのフィードバックを大切にし、サービスの改善に努めました。例えば、料金の支払いが厳しい方や、申請手続きが複雑でわかりにくいという声を受けて、手続きの簡略化とマニュアルの整備を行い、そこから更にコストを削減して、低価格でサポートを行えるサービスの「ヤメル君」が生まれました。
利用者の口コミで認知が広がり軌道に乗る一方で、発生する退職会社との問題
少しずつ「社会保険給付金サポート」の認知も増えていき事業を軌道に乗せていけるようになりました。
この社会保険給付金サポートは、退職者を支援するためのサービスとしてサービス開始をしましたが、退職後の不安が解消された人や、転職活動に集中できたことから自分の望む仕事や待遇を得られた人が増えている印象がありました。


特に、実際に給付金を受け取った利用者からの感謝の声が増え、口コミによる広がりも見られるようになりました。ある利用者は、「退職後の生活に不安を感じていたが、このサポートのおかげで安心して新しい生活を始められた。本当にありがとうございました。」と感謝の言葉を伝えられて嬉しかったです。
しかし、退職する会社と問題が発生することも少なくありません。
ー労働問題にも備えて弁護士とも連携を強化、多くの退職者が安心して新たな一歩を踏みだせるように尽力し続ける
退職時に発生する問題は、生活の不安などだけではなく、労働に関する様々な問題(不当解雇、残業代未払い、有給休暇を取得させてもらえない)もあるため、弁護士との連携の強化をしていくことにしました。
退職者の中には、泣き寝入りをするしかないと、考えてしまう方も多く被害にあわれても解決できない事も多いのではないでしょうか。
少しでもその問題を解決できるように、退職後の支援のみではなく在職中におきた問題にも焦点を当てていきたいと考えています。
また、利用者からのフィードバックを積極的に取り入れ、サービスの質を向上させるための継続的な改善を行います。


今後も変わらずに退職者支援に焦点を当てていき、一人ひとりが安心して新しい生活を始められるよう、全力でサポートしていきます。より多くの退職者が安心して新たな一歩を踏み出せるよう、ヤメル君は引き続き尽力していきます。


▼当社:株式会社InVitro
https://invitro.co.jp/
▼ヤメル君「社会保険給付金サポート」
https://invitro.co.jp/yameru-kun/

あわせて読みたい

ドローンフライトをもっと手軽で安全に!ドローンの機体登録や飛行許可申請、運用時の法令遵守までをサポートするバウンダリ行政書士法人との提携を開始
PR TIMES
従業員1,400名超、2社のグループ会社を持つキューアンドエーが「SmartHR」と「Smart相談室」を導入
PR TIMES
【オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】1日1室限定の快適ホテルステイ
PR TIMES Topics
新サービス『NiSUMU CARE(ニスムケア)』設置設定から見守りまでワンパッケージで提供
PR TIMES
退職代行サービス人気の背景「入社して間もないから自分で言う勇気がない」「説得されて丸め込まれるリスクが怖い」早期退職のいちばんの理由は…
集英社オンライン
黒無地Tシャツ専門の「#000T/クロティ」が渋谷・MIYASHITA PARKに復活!想定の3倍を超える売上を記録
PR TIMES Topics
退職理由で言ってはいけないことは?【退職時のマナー】会社の正しい辞め方と注意点 - 文・能美黎子 | ananweb - マガジンハウス
anan web
「最近の若い人はメンタルが弱すぎる?」と考える人へ、精神科医からのガチの警告 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
ダイヤモンド・オンライン
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
【退職代行は“正義”なのか?】若者の働き方に飛び交う「やさしさ」、本当に自分のためとなる選択とは
Wedge[企業]
「退職代行を使うなんて最低!」「単なる情弱ビジネス」ブチギレる昭和世代が見落としている視点 - 今週もナナメに考えた 鈴木貴博
ダイヤモンド・オンライン
〈転職でキャリアが崩壊?〉知っておくべき日本独特の雇用事情と世界の潮流
Wedge[企業]
月4万円だった健康保険料が「定年退職後」に月9万円に…体験しないとわからない「国保負担」のすさまじさ
PRESIDENT Online
1万人以上の退職を成功させた「退職代行モームリ」社長が「次は居酒屋を始めたい」と言う意外なワケ
現代ビジネス
「給料泥棒」と罵声を浴びせる、退職届を破る…話題の退職代行企業が明かす「ヤバい会社の実態」
現代ビジネス
退職の手続き、約半数が「不安」 嫌がらせなど「ヤメハラ」を不安視する声も
ITmedia ビジネスオンライン
気軽に「退職代行を使う人」が知らない残酷な現実
東洋経済オンライン