サイネージを活用した『公民連携コミュニケーション』実施地域を拡大 30都府県と連携し、地域ごとの「熱中症対策啓発」動画を放映 ファミマの新たなビジョン活用の可能性を提示

2024.06.27 11:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下ファミリーマート)は、30都府県、大塚製薬株式会社(以下大塚製薬)と協力し、都府県ごとのオリジナル「熱中症対策啓発」動画をファミリーマート店内に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」にて、2024年7月2日(火)から放映いたします。
■30都府県でオリジナル熱中症対策啓発動画を制作しファミリーマート店内で放映!
 ファミリーマートは、2020年からファミリーマート店舗内に大画面のデジタルサイネージ「FamiyMartVision」を設置し、商品・サービスの広告や、エンタメ情報、アート、ニュースなど、様々な魅力あふれる映像コンテンツを配信しております。
 2023年7月に、ファミリーマート、大阪府、大塚製薬と公民連携で制作した「熱中症対策啓発」動画を、大阪府内のファミリーマート店舗に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」にて放映いたしました。
 このたび、熱中症救急搬送者が増加するこの時期にあわせて、「こまめな水分・電解質補給」や「エアコンの活用」など、熱中症対策のポイントを大塚製薬と連携してより多くの方々に知っていただくため、昨年の大阪府との取り組みを地域拡大して、ファミリーマート、30都府県、大塚製薬の3者で都府県ごとのオリジナル啓発動画を制作し、15秒動画による熱中症対策についての情報発信を実施いたします。
 全国に約16,300店を展開する小売チェーンとして、30都府県で約8,800店のファミリーマート店内に設置されたデジタルサイネージにおいて、動画と音声で啓発するとともに、デジタルサイネージが設置されていない店舗では、啓発ポスターの設置を行い、熱中症の注意喚起に取り組んでまいります。

<取り組み詳細>
 放映期間:2024年7月2日(火)~7月15日(月)の11:00~17:59
 動画秒数:15秒(上記期間の1時間に12回放映)
 放映店舗:30都府県デジタルサイネージ設置店舗約8,800店
 ポスター掲示:2024年7月2日(火)~ 
 ※実施地域:宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、
 神奈川県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、
 京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、愛媛県、福岡県、
 熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

■気温が上昇する時期、ますます重要になる熱中症対策「熱中症対策アンバサダー(R)」の取得を促進
 熱中症の発生を防ぐためには、個々で気を付けていくことはもちろんですが、正しい知識をもって熱中症対策をおこなうことができるよう、多くの方々に呼びかけていくことも必要です。大塚製薬が主催する「熱中症対策アンバサダー講座(R)(後援:環境省・文部科学省・農林水産省)」は、熱中症対策の普及啓発をおこなう際に必要な専門的な知識を学ぶことができ、講座修了後に「熱中症対策アンバサダー(R)」として認定される制度です。
 ファミリーマートでは、ファミリーマート社員および全国各地の加盟店に呼びかけ、「熱中症対策アンバサダー(R)講座」の受講を促進し、熱中症リスクの高い方々への呼びかけや、緊急時の適切な対処を通じて、地域の見守り活動を実施してまいります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考資料>
■デジタルサイネージ「FamilyMartVision」について
 全国 47 都道府県にあるファミリーマートには、毎日 1,500 万人以上のお客さまが訪れます。このお客さまとの接点を持つファミリーマート店舗をメディアと捉え、子会社である株式会社ゲート・ワンと共に、全国のファミリーマート店内に設置される大画面のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」から、旬なエンタメ情報や、アート、ニュース、地域情報など、来店されるお客さまへ様々な魅力あふれる映像コンテンツをお届けしています。
 現在、全国47都道府県、約10,000店舗へ導入が完了しております。
 加えて、都道府県別、立地別、ターゲット別、時間帯別の細分化した単位での配信や、サイネージの視認率や店頭での購買などの広告効果の可視化を行うとともに、2020年10月に設立した株式会社データ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告サービスとの連携をすることで、より高度な広告サービスを整備し、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供してまいります。

あわせて読みたい

花王「ビオレu」が横浜DeNAベイスターズ公認ライセンス商品を発売 球団マスコット「DB.スターマン」をあしらった『ビオレu 全身すっきりシート 横浜DeNAベイスターズデザイン』発売
PR TIMES
環境目標「ファミマecoビジョン2050」経過報告を公開 ~食品ロス削減など3テーマすべてで2023年度計画を達成~
PR TIMES
一口サイズの冷たいフレンチトースト「バナナスプリット」新発売
PR TIMES Topics
【ポカリスエット×初音ミク×プロジェクトセカイ】暑熱順化をたのしく実践できるARをリリース!
PR TIMES
暑さ対策先進都市(浜松市・熊谷市・四万十市・多治見市・山形市)と伊藤園が集結 環境省後援「第11回アツいまちサミット2024」実施
PR TIMES
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
デジタルを活用した取り組み 店舗における品質・衛生管理の動画を店内設置デジタルサイネージで放映~安全・安心な商品、店舗づくりを目指して~
PR TIMES
ファミマ、店内サイネージで「品質・衛生管理」動画を配信 約1万店で1日5~8回
ITmedia ビジネスオンライン
【koe donuts】地球に優しいプラントベース生地を使用したドーナツ誕生!
PR TIMES Topics
『イトーヨーカドー清涼祭』を初開催!
PR TIMES
映画「帰ってきた あぶない刑事」公開記念!あぶ刑事コラボブラックコーヒー「ABUDEKA IS BLACK」発売~ファミマに来ないと、滅びるぜ。~
PR TIMES
非日常の極上のひとときを『読書×ブレインスリープ “五感で眠る” 非日常stay プラン』販売
PR TIMES Topics
大人気ワイン漫画「神の雫」とコラボレーションしたワイン訴求動画で売上好調! 6月11日からはファミリーマート限定ワイン「デスパーニュ ブラン(白)」とのコラボレーション動画を放映
PR TIMES
大人気ワイン漫画「神の雫」と金賞受賞の実力派ワイン「シャトー・デュ・ラゴン」のコラボレーション動画を放映!~このワインは、過ぎし日の記憶の中に佇むカントリーハウスである。~
PR TIMES
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
【アドインテ】ツルハグループアプリ広告、プレミアムサイネージなど、ツルハグループリテールメディアの新たな広告メニューをリリース!
PR TIMES
生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験を実施
PR TIMES
ガチでウマい!NewDaysのホットスナック「唐揚げ棒」と「軟骨入り鶏つくね串」が 6月17日から順次リニューアル!
PR TIMES
【アドインテ】CPGメーカー特化型リテールメディア広告配信BRAND LOOP Adsが、連携店舗数4万店舗・購買分析可能なID-POSデータ・ネットワーク購買規模の流通総額が13兆円を突破!
PR TIMES