大人気ワイン漫画「神の雫」と金賞受賞の実力派ワイン「シャトー・デュ・ラゴン」のコラボレーション動画を放映!~このワインは、過ぎし日の記憶の中に佇むカントリーハウスである。~

2024.05.14 14:00
株式会社ファミリーマート
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」のワイン「シャトー・デュ・ラゴン」980円(税込1,078円)と人気ワイン漫画「神の雫」のコラボレーション動画を2024年5月14日(火)から全国のファミリーマート約10,000店の「FamilyMartVision」にて放映いたします。※一部店舗を除く
神の雫 特設HP:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2403_fmshizuku_cp.html
■ファミリーマート限定!金賞受賞ワイン「シャトー・デュ・ラゴン」
 「神の雫」はワインを題材とした漫画で、ワイン初心者にも分かりやすい独自の詩的な表現が評判を呼び、世界中で実写ドラマも放映されるなど2004年連載開始から20周年を迎えた今でも注目を集めています。このたび、「神の雫」とファミリーマート限定ワイン「シャトー・デュ・ラゴン」のコラボレーション動画を展開いたします。
 「シャトー・デュ・ラゴン」は、ボルドー最大規模のワイナリーで作られた、ザ・ボルドーワインを彷彿させる樽の香り、骨格がしっかりしており酸味・果実味がバランスよく仕上がったワインで、フランスのワインコンクール「ジルベール&ガイヤール」にて3年連続で金賞を受賞しています。輸送やボトリングで工夫を行い、お求めやすい価格を実現し、神の雫作者の亜樹直氏からも「安旨ワイン」として評価いただき、表現をしていただきました。

■「神の雫」作者 亜樹直氏による「シャトー・デュ・ラゴン」の表現 
~~あれはいつだっただろう。
  思い出の片隅にあるイギリスの古い町。
  ハーフティンバーの鮮やかな壁には蔦が這い、
  リビングには暖炉がある。
  古い家具、セピア色の写真。愛犬とともに過ごす
  温かい安らぎの時。
  このワインは、過ぎし日の記憶の中に
  佇むカントリーハウスである。~~

■「神の雫」作者 亜樹直氏による「シャトー・デュ・ラゴン」の評価
優しさ      :★★★★
コク       :★★★
30分後の果実味  :★★★★
親しみやすさ   :★★★★
複雑さ      :★★ 

【商品詳細】
【商品名】シャトー・デュ・ラゴン
【価格】980円(税込1,078円)
【発売地域】全国の酒類取扱店
【内容】フランス産ボルドー地区の赤ワインです。バニラのような香りに加え、メルロー種主体のまろやかな酸味と果実味が特長です。明るいチェリールビー色で心地よくほんのり香るバニラの風味が、赤身肉やチーズとよく合います。14~16℃で飲みはじめていただくのがおすすめです。

※画像はイメージです。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

あわせて読みたい

吉田鋼太郎さん”正統派VS.個性派の戦い”に「どちらも好みで選びきれない…」山形屋海苔店監修の海苔を使用した「正統派」おむすびと日清食品コラボレーション「個性派」おむすびが、続々登場!
PR TIMES
イタリアンの名店「LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」落合務シェフ監修パスタ第2弾「海老のアメリケーヌパスタ」を発売!
PR TIMES
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
銘醸ワイン専門店「カーヴドエルナオタカ」よりお肉によく合う赤ワインとシャンパーニュ3本入りセットが登場
PR TIMES
ファミマで「熱中症対策啓発」動画放映 30都府県や大塚製薬と連携
ITmedia ビジネスオンライン
ヘアオイル市場に新たな価値を!新ブランド「SYDRE」をローンチ
PR TIMES Topics
大人気ワイン漫画「神の雫」とコラボレーションしたワイン訴求動画で売上好調! 6月11日からはファミリーマート限定ワイン「デスパーニュ ブラン(白)」とのコラボレーション動画を放映
PR TIMES
ファミマでフードペアリング体験!期間限定で対象のワインとお菓子をセットで買うと200円引き~ソムリエおすすめの組み合わせでワインをさらに美味しく楽しもう~
PR TIMES
圧倒的ふわとろ感のオリジナル抹茶ドリンク「キヌチーノ™」販売開始
PR TIMES Topics
ファミマのPBワインと「神の雫」が合体!名前負けしない味わいか、お試しルポ
コクハク
第48回 チャレンジ・インターナショナル・デュ・ヴァン2024において金賞を受賞!
PR TIMES
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
沖縄グルメの代表格!ファミマルカップ麺シリーズから初の「沖縄風そば」が5月7日(火)新発売!~かつおとソーキ味のうまみ深い和風スープ~
PR TIMES
ファミマルの産地応援シリーズおかげさまで1周年!「とろける食感ぎゅっと桃」アイスバーを5月14日(火)発売福島県産桃を使ったアイスバーで「産地と、コンビに、」!
PR TIMES
ファミマルPREMIUMって知ってる?初登場のアイスクリームはこだわりの贅沢「あずき最中」♡
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
「ファミマルPREMIUM」から初のアイスクリーム「和匠の逸品 あずき最中」が新登場!~素材と味わいにこだわった贅沢アイスクリームが誕生~
PR TIMES
JA全農「ニッポンエール」と「ファミマル」のコラボシリーズ第4弾 2種類の国産キウイを使用した「のむヨーグルト ダブルキウイ」~国産くだものの美味しさをファミマルから伝えます~
PR TIMES
「ファミマルは環境にも“マル”!」 ダブルクリームもカスタードクリームも人気!ファミマの年間売上 NO.1 スイーツで環境対応 ~袋のフィルムを薄くするなど年間約 16 トンのプラ削減へ~
PR TIMES