クレジットカード会社が世界的人気ゲーム「Fortnite」でブランディング展開する理由とは。キャッシュレスを疑似体験できるオリジナルゲーム制作の裏側

2024.06.14 10:31
ポケットカード株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:髙垣 晴雄、以下ポケットカード)は、企業ビジョンに「暮らしに密着した付加価値の高いサービスを創造する」を掲げ、請求時にご利用金額の1%が割引になる「P-oneカード」をはじめ、「DMM JCBカード」「ファミマTカード」「ZOZOCARD」といった数多くの提携カードを提供しています。


このストーリーでは、クレジットカード会社が、なぜ人気オンラインゲーム「Fortnite」内で、ポケットカードオリジナル・都市開拓シュミレーションゲーム「Pocket Town Tycoon By ポケットカード」を制作、公開をしたのか、広報担当者に話を聞きました。
Fortniteに着目したキッカケ。キャッシュレスを体感してもらいたい
ポケットカードは、40年以上にわたってクレジットカードを通して安心で便利な暮らしを実現させてきました。今、世の中はキャッシュレス時代を迎え、これからの時代に欠かせない決済インフラのキャッシュレスは、私たちの生活をより便利で快適にするものです。
その中心的な役割となるのがクレジットカードですが、クレジットカードには様々な諸条件もあり、誰もが一律にクレジットカードを発行できるわけではありません。


どうすれば皆がクレジットカードを体験いただけるのか、ひいては、ポケットカードに触れていただけるのか。
そのような中で行きついたのが「Fortnite」にゲームを公開すること。
世界的人気ゲーム「Fortnite」上でオリジナルゲームを制作・公開することで、誰もがゲームを楽しみながらキャッシュレスを疑似体験できるようにすることを目指しました。


また、新たな顧客層へのリーチとして、Z世代を中心に、若い世代から多くの注目を集めるプラットフォームであり、当社のターゲット層へ効果的にアプローチできる、ということもFortniteへの展開を決めた重要な理由の一つです。
多角的にポケットカードを理解してもらう仕組み。アイテム購入やミニゲームを通じて
ゲーム制作においては、一般的なタイクーンゲームにはない、都市型ならではの巨大な建物建設の爽快感やフォトリアルな街並み、クレジットカード「らしさ」でアイテム購入(買い物)を楽しむ工夫などを盛り込んでいます。


また、当社が発行するクレジットカード「P-oneカード」の「自動で請求時1%OFF」になるというサービスをゲーム内で疑似体験できるようにするなど、P-oneカードを利用した買い物体験をより楽しく、身近に感じられる仕掛けで、P-oneカードのオリジナリティを表現することには非常に拘りました。
それ以外にも、タイクーンゲームでは珍しいミニゲームの要素を盛り込んだことや、ゲームをより効率的且つ、楽しく進めるためのアイテムを取りそろえるなど、Fortniteユーザーの方たちに、様々な側面からゲームを楽しみながらポケットカードへの認知や理解を図れる設計としています。




・ゲームタイトル :「Pocket Town Tycoon By ポケットカード」
https://www.fortnite.com/@border_studio/7562-7751-6140
マップコード :7562-7751-6140
P-oneカードの最上級ランクを目指し、豪邸建築というミッションクリアへ
空き地が広がる都市でミニゲームやマップ上の様々な土地を購入しながら資産を増やし、増えた資産で商業施設や小売店を建設しながら空き地を現代都市に発展させ、最終的にプレイヤー自身の豪邸を建築するというゴールを目指すゲームです。
プレイヤーはミニゲームなどで獲得したコインを使って、学校・病院などの公共施設や、道路・信号などのインフラ機能、ショッピングモール・レストランなどの商業施設等、様々なバリエーションの建物を建設し、都市を発展、充実させていきます。さらに、ショップ内では、P-oneカードを使ってアイテムを購入でき、購入したアイテムの数に応じて、プレイヤーのP-oneカードのランクが<Standard>⇒<G>⇒<Premium Gold>とアップする仕組みとなっています。


P-oneカードがランクアップすることで、エリアや建物の種類が増えていき、最終的にプレイヤーは、最上級の<Premium Gold>ランクで高額な豪邸建築というミッションを目指します。
想像を超える反響、多くの人がPocket Town Tycoonを体感
公開初動のプレイヤー数は、平均よりも多く、たくさんのプレイヤーにゲームを楽しんでいただくとともに、P-oneカードのサービスに触れていただくとこができました。また実際にプレーした方から「普段見慣れない珍しい都市型のタイクーンで新規性が高い」、「ビジュアルがいい!」「決済シーンの再現など細部にまで、こだわりが盛りだくさん」などの好意的な意見を多くいただくことができ、大変嬉しかったです。また、PR動画をYouTube広告配信したところ、1分20秒と長尺な動画であったにも関わらず、完全視聴率が50%を超え、多くの方に興味を持っていただいたと感じております。


ぜひ、Fortniteのゲームを楽しみながらのキャッシュレス体験を体感してみてください。

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