“フルーツでスマイルを。”お届けするDole、 エプロントと「もったいないバナナ」でコラボ決定

2024.06.05 11:00
株式会社ドール
規格外のバナナを活用した、特製バナナソースがけスフレパンケーキ 2024年6月18日より、全国のエプロントにて販売開始

 株式会社ドール(東京都中央区 代表取締役社長 青木 寛、以下Dole)は、株式会社プロントコーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉山和弘、以下プロント)が運営するカフェ「È PRONTO」(エプロント)にて、2024年6月18日(火)よりDoleの「もったいないバナナ」を使った新メニュー『苺とバナナソースのスフレパンケーキ』の販売が開始されることをお知らせします。
「もったいないバナナ」は、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により、規格外となって仕方なく廃棄されてしまうバナナです。果肉は正規品と遜色ないこのバナナを、ソースに仕立てて活用。ぽってりふわとろ食感のスフレパンケーキとあわせた、『苺とバナナソースのスフレパンケーキ』が誕生しました。


■背景
Doleはフルーツで人々の様々な暮らしを笑顔にしていきたいという思いを込めて、2023年7月に策定した「フルーツでスマイルを。」というブランドメッセージの下、バナナの廃棄削減を目指す「もったいないバナナ」プロジェクトに取り組んでいます。「笑顔がつくる未来の笑顔」を理念に、サステナビリティ推進・食品ロス削減に取り組むエプロントがプロジェクトに共感し、参画されたことで今回のコラボレーションが実現しました。


■「もったいないバナナ」プロジェクトについて
 Doleはフルーツの埋め立て廃棄ゼロに向けて取り組んでおり、まだ美味しく食べられるにもかかわらず流通過程の様々な要因により捨てざるを得ない規格外バナナを「もったいないバナナ」と名付けました。
このようなバナナを1本でも多く救いたいという思いから、「もったいないバナナプロジェクト」を2021年 9月から開始。現在30社以上の企業が参画し、国内及び産地で廃棄されていた「もったいないバナナ」がジュースやマフィンなど、様々な加工食品に生まれ変わって救出されています。また、バナナ以外の青果にも範囲を拡大した「もったいないフルーツ」プロジェクトも展開しています。

プロジェクトサイト:
 Doleはフルーツで人々の様々な暮らしを笑顔にしていきたいという思いを込めて、2023年7月に策定した「フルーツでスマイルを。」というブランドメッセージの下、エシカル消費を推進し、食品ロス削減を目指す取り組みを実施してまいります。


■È PRONTO(エプロント)
 「È PRONTO(エプロント)」とは、イタリア語で「準備OK」「ご飯できたよ」という家庭的な言葉。様々な人々が行き交い、好きな時に好きなだけ時間を過ごす場所。程良く気持ち良く、誰もがとけ込めるカフェ。エプロントは、あらゆる人々の心と生活に心地よくフィットする、とっておきの“自分の場所”として一日中お好きなシーンで寛ぎの時間をお過ごしいただけます。
公式HP  
Instagram @epronto_official


■Doleとは
会社名  :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業   :1965年
設立   :1982年12月28日
資本金  :8000万円
代表者  :代表取締役社長 青木 寛
社員数  :169名(2023年4月現在)
事業内容:青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益:583億円(2023年3月期)

あわせて読みたい

【新宿ワシントンホテル】『ホテル×SDGs』小学生向け夏休み体験イベント開催
PR TIMES
【東京ばな奈カレー】ブランド史上初のレトルトカレーがついに東京駅や通販に登場!通販ではカレー専用皿とのセットも販売。
PR TIMES
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
夏にピッタリ!味わい豊かな南国フルーツをふんだんに使用満足感たっぷりなのに丸ごと食べても100kcal以下!からだにうれしい新商品『Dole(R)トロピカルミックス&ヨーグルト』
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole Mottainaiフルーツを使用したドリンクやフードを提供する Doleフルーツスマイルスタンドの汐留横丁店を期間限定オープン
PR TIMES
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole フルーツの新しい食べ方を発信するために  Dole × 食品メーカーコラボプロジェクトを開始
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole Doleが極めた「極撰バナナ」発売15周年 パッケージリニューアル&TikTok動画を公開!
PR TIMES
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole 「Dole台湾パインフェア」を全国で実施
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole 果実100%の新食感ヘルシースナックが日本初上陸!『Dole Good Crunch』 新発売
PR TIMES
新作フラペチーノ(R)はバナナ!濃厚な甘さに秘められた秘密とは?
Walkerplus
“フルーツでスマイルを。”をお届けするDole スポーツ/バナナを通じた健康づくりを応援するDoleバナ勝(TM)プロジェクトにてアディダスグッズなどが当たるキャンペーンをスタート !
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole アロハテーブルと「パイナップルフェア」開催
PR TIMES
「東京ばな奈」がラスクに!?フランス産発酵バターでジュワッと焦がし焼きした『東京ばな奈 発酵バターラスク』が新発売
PR TIMES
規格外の“もったいないバナナ”を使用                      業務用自社ブランド「EAST(イースト) BEE(ビー) フリーカットケーキ ショコラバナナ」
PR TIMES