流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

2024.04.18 14:00
株式会社favy
株式会社favy(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 高梨巧、以下 favy) と株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長 青木 寛、以下 ドール)は、生産・流通・販売のプロセス上で発生している食品ロスを削減すべく、日本全国の飲食店で“Mottainaiフルーツ”を活用するための仕組み作りの実証実験プロジェクトを協同で実施します。
実施背景


現在、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により、廃棄せざるを得ない食品が大量に存在しています。
ドールでは既に『Mottainaiフルーツ』プロジェクトなど、食品ロス削減に向けた取り組みを進めていますが、今回のプロジェクトでは飲食業界全体で成立する仕組み作りを目指します。

プロジェクト概要
キズやサイズなど“規格外”という理由から産地で廃棄されたり、賞味期限が十分あるにもかかわらず、出荷期限切れや販売期限切れ、外装の破損等で小売などには流通できなくなった商品を販売・利用できる飲食店に再流通するスキームを作ることで、流通プロセスで発生する食品ロスを軽減する取り組みになります。“Mottainaiフルーツ”を飲食店で活用する仕組み作りを目指します。

こういった“Mottainaiフルーツ”の発生には変動があるため、飲食店に納品される食材がすべて“Mottainaiフルーツ”というわけではありません。通常時は飲食店に規格品を安定的に供給しつつ、“Mottainaiフルーツ”が発生した際には優先的に活用するという、規格品・Mottainaiフルーツをミックスした仕入れネットワーク構築の実証実験を実施します。

この仕組みを構築するうえでは、もちろん飲食店にとってもメリットが必要です。仕入れる食品が飲食店にとって扱いやすく、さらには、お店の売上アップになるような注力メニューになる必要があります。それを実現するために、favy・ドールが飲食店向けのメニューを開発し、レシピや提供ノウハウ、集客支援などもセットにて提供する仕組み作りも行います。

プロジェクトの第一弾では、実際にfavyが運営する『汐留横丁』内に「Doleフルーツスマイルスタンド 汐留横丁店」をオープンし、規格品・Mottainaiフルーツを使ったメニューを期間限定で提供します。期間は、2024年4月18日~2024年5月17日を予定しております。

提供メニュー例


Dole冷凍フルーツサワー
Dole冷凍フルーツをたっぷり使用した、見た目にも涼やかなフルーツサワー。フルーツと炭酸の爽快感が絶妙にマッチした、飲み応え抜群のドリンクです。
※ ノンアルコールにも変更可能です。
価格:680円(税込)

Doleフルーツカップをたっぷり使ったサングリア(赤)
フルーツカップをたっぷり使用した、ボリューム満点のサングリア。赤ワインベースのリッチな味わいに、フルーツのジューシーさが加わり、まさに大人のデザートドリンクといった一杯。
価格:450円(税込)

新体験!グリーンバナナの皮のピクルス
バナナの皮を使った、一風変わったピクルス。単品での注文も可能ですが、『Doleフルーツスマイルスタンド 汐留横丁店』のメニューを注文された方には、お通し代わりに無料で提供いたします。お酒のおつまみにも最適な、ユニークな一品です。
価格:200円(税込)

マッシュバナナ&バケット
グリーンバナナを使った、見た目はマッシュポテトのような一皿。添えられたバゲットにつけていただくのがおすすめの食べ方。
価格:390円(税込)


こんがりチーズのバナナグラタン
ホワイトソースとチーズの濃厚な味わいに、グリーンバナナの食感がアクセントを添えています。グラタン好きの方にぜひ一度ご賞味いただきたい一品です。
価格:1,300円(税込)

※提供するメニューは、使用する食品の在庫状況、売れ行き等によって予告なく終了・変更する可能性がございます。

favy、ドールは、今後も様々なメーカーや企業と連携し、流通プロセスで発生する食品ロスの削減に飲食店を活用したフードロス対策を推進していく方針です。
本プロジェクトを通じて、食品ロス問題への意識を高めるとともに、飲食業界が一丸となって持続可能な社会を実現できるよう貢献してまいります。
本件に関するお問い合わせ・ご質問は、favyホームページよりお願いいたします。
Doleフルーツスマイルスタンド 汐留横丁店 概要


営業期間:2024年4月18日~2024年5月17日
営業時間:<月~金>17:00~22:30 <土・祝>15:00~21:00 定休日:日
住所:東京都港区東新橋1丁目8−2 カレッタ汐留 B2F
運営:favy

あわせて読みたい

食品ロスの削減 響灘菜園の出荷できないトマトを復活させるプロジェクト第二弾 菓子メーカー、学生と連携して「トマトのおんがえしサブレ」を開発
PR TIMES
昨年発売の訳あり品の「ムーンライト」に続き、「チョコチップクッキー」でも食品ロス削減 割れたり欠けたりした訳あり品の「チョコチップクッキー」 4月24日(水)より新発売!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
創業4周年を迎えたお買い物アプリ「カウシェ」、累計200万ダウンロードを突破。新たに過剰在庫品等の処分品の「買取・販売事業」を開始
PR TIMES
3月13日(水)浅草に「ヤバイ焼き芋屋さん 」 グランドオープン!新規就農1年で六次産業化を実現!
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole フルーツの新しい食べ方を発信するために  Dole × 食品メーカーコラボプロジェクトを開始
PR TIMES
Dole『バナナエシカルバリューチェーンプログラム』 フルーツロスとプラスチックゴミ削減を目指す新たな取り組みを展開
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
新橋・汐留エリアのフードホールがお子様向けGW限定メニューを販売。5月6日まで、家族で楽しむ食の祭典を『汐留横丁』で開催!
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole 芯まで食べられる、甘さ溢れる果肉が特徴の『Dole台湾パイン』を2024年3月上旬より全国にて販売開始
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ローソン、豊島区内の店舗で「販売期限切れ」からあげクンを子ども食堂へ寄贈 別店舗ではすでに1年で2500個の実績
ITmedia ビジネスオンライン
「私たちのバレンタインは2月15日から始まります。」Kuradashi、東京ミッドタウン八重洲にて2月15日から期間限定POPUP SHOPをオープン
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole 「Dole台湾パインフェア」を全国で実施
PR TIMES
次世代型「スマート販売機」を活用して「いちご無人販売」新規就農者「リテールテック×ESG」「フードロス削減」の取組み
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”をお届けするDole スポーツ/バナナを通じた健康づくりを応援するDoleバナ勝(TM)プロジェクトにてアディダスグッズなどが当たるキャンペーンをスタート !
PR TIMES
ASTRA FOOD PLAN、『埼玉 食のサーキュラーエコノミープロジェクト』で産官学連携による食の循環型モデルの実証実験を実施
PR TIMES