累計販売数2億本突破!「Afternoon Tea」監修ペットボトル飲料からシリーズ初「ロイヤルミルクティー」と新フレーバー「ライチ香るルイボスティー」新発売

2024.06.05 10:00
株式会社ファミリーマート
~社員が選ぶ「ファミマル秘ランキング」も発表~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」から、アイビーカンパニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:塚田 龍平)が運営する紅茶ブランド「Afternoon Tea」が監修する「ファミマル ロイヤルミルクティー」130円(税込140円)と「ファミマル ライチ香るルイボスティー」105円(税込113円)を2024年6月11日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。
■累計販売数2億本突破!(※)「Afternoon Tea」監修ペットボトル飲料からシリーズ初となる「ロイヤルミルクティー」と新フレーバー「ライチ香るルイボスティー」が登場!
「Afternoon Tea」監修ペットボトル飲料は、2021年5月の発売以降、本格的な味わいとスッキリとした飲み口でご好評いただいている大人気シリーズです。
 このたび発売する「ファミマル ロイヤルミルクティー」は、紅茶の中でもゆっくりと過ごしたい時によく飲まれている、ミルクティーに着目し、「Afternoon Tea」監修シリーズで初となる「ファミマル ロイヤルミルクティー」を発売いたします。ミルクティーに最適なアッサム茶葉を100%使用することで、茶葉の芳醇な香りとまろやかかつ甘さ控えめで、くつろぎのシーンに最適な味わいに仕上げました。
 また、爽やかなライチがふわっと香る、夏にぴったりなフルーツフレーバーティーの「ファミマル ライチ香るルイボスティー」を同時発売いたします。過去に発売した「ファミマル ピーチ香るルイボスティー」や「ファミマル ミックスベリー香るルイボスティー」がリラックスニーズの拡大により、お客さまからご好評いただいたことを受けて、新フレーバーの発売にいたりました。
 本シリーズで、その日の気分やシーンにあわせて、ちょっと優雅でシアワセなひとときをご提案します。
(※)2024年4月末時点

<商品詳細>
【商品名】ファミマル ロイヤルミルクティー 500ml
【価格】130円(税込140円)
【発売日】2024年6月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】「Afternoon Tea」監修の甘さ控えめなロイヤルミルクティーです。アッサム茶葉の芳醇な香りとまろやかなミルクの味わいが特長です。
【商品名】ファミマル ライチ香るルイボスティー 600ml
【価格】105円(税込113円)
【発売日】2024年6月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】「Afternoon Tea」監修のライチフレーバーのルイボスティーです。ライチの爽やかな香りとルイボスのすっきりとした味わいが特長です。※ノンカフェイン、無糖。

■ファミリーマート社員が忖度無しで選ぶ!Afternoon Tea監修ファミマルペットボトル飲料「ファミマル秘ランキング」第1位が決定!
 ファミマル秘ランキングは、おむすびやお弁当を始め、お惣菜や飲み物、日用品まで、幅広いラインアップを誇るファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」のバラエティ豊かな商品の中から、社員が愛してやまない個人的なガチ推し商品を、ランキング形式で紹介しています。
 ファミマル秘ランキング第12弾として、「Afternoon Tea」監修のファミマルペットボトル飲料であなたの第1位は?」というアンケートをファミリーマート社員220人に実施。第1位は「ファミマル シャルドネ香るストレートティー」に決定しました。本格的ですっきりとした味わいで人気が高く、2022年6月に発売後、再販を望む声を受けて復活した商品で、現在まで多くのお客さまにも支持されている一品です。社員からは「フタを開けるとシャルドネの芳醇な香りで幸福度が高まりまくり」「ほぼ毎日飲んでいる」などの熱烈なコメントが届く結果となりました。それぞれの商品への愛があふれるコメントにもぜひご注目ください。
URL:
<第1位>
【商品名】ファミマル シャルドネ香るストレートティー 600ml
【価格】105円(税込113円)
【発売地域】全国
【内容】世界三大銘茶とよばれる紅茶の一つ「スリランカ産ウバ茶葉」を40%使用した「Afternoon Tea」監修の無糖フレーバーティーです。シャルドネの華やかな香りと、茶葉の爽やかな味わいが特長です。
【ファミマ社員のコメント】一言では表せない【贅沢】と【手に取りやすさ】が一緒に詰められた一品。白ブドウの香りと味わいがしながらも、深い旨味の紅茶が同時に味わえて、価格は驚愕の113円。色んな場面で贅沢感を味わえる、まさに絶品そのもの。この商品無しには1日は始まりもせず、終わりもしない。あなたもいかがですか。(30代 店舗再生本部)

<第2位>
【商品名】ファミマル ルイボスティー 600ml
【価格】105円(税込113円)
【発売地域】全国
【内容】「南アフリカ産ルイボス茶葉」を100%使用した、「Afternoon Tea」監修のルイボスティーです。ノンカフェインで苦みが少なく飲みやすい味わいが特長です。
【ファミマ社員のコメント】テレワークが日常だった頃、コーヒーばかり飲んで胃があれてしまい、考えた対策がノンカフェインのルイボスティーでした。今はなんと手軽にファミマでルイボスティーが買えてしまう!しかもAfternoon Tea監修ときた。間違いないから飲んでほしい! (40代 商品本部)

<第3位>
【商品名】ファミマル アールグレイティー無糖 600ml
【価格】105円(税込113円)
【発売地域】全国
【内容】豊かな香りが特徴の「スリランカ産ウバ茶葉」を40%使用した「Afternoon Tea」監修のアールグレイティーです。茶葉の豊かな香りと、飲み飽きないすっきりとした味わいが特長です。
【ファミマ社員のコメント】飲みきりサイズながらボリューミー且つノンカロリーという暑いシーズンにも対応できる素晴らしさ。暑い夏に私を狂わせる。そんな商品です。 (50代 オペレーション本部(東海))

<第4位>
【商品名】ファミマル アールグレイティー無糖 950ml
【価格】139円(税込150円)
【発売地域】全国
【内容】豊かな香りが特徴の「スリランカ産ウバ茶葉」を40%使用した「Afternoon Tea」監修の950mlサイズのアールグレイティーです。茶葉の豊かな香りと、飲み飽きないすっきりとした味わいが特長です。
【ファミマ社員のコメント】すっきりくせのない飲みやすい紅茶。朝、出勤前にファミマで買って、夕方の退勤時までに飲み終わる丁度良い量950ml。ボトル形状が細いのでリュックのサイドポケットに入るのも良い! (50代 経営企画本部)

<第5位>
【商品名】ファミマル ルイボスティー 950ml
【価格】139円(税込150円)
【発売地域】全国
【内容】南アフリカ産ルイボス茶葉を100%使用した、「Afternoon Tea」監修の950mlサイズのルイボスティーです。ノンカフェインで苦みが少なく飲みやすい味わいが特長です。
【ファミマ社員のコメント】ごっっっくごく飲めてノンカフェイン!!こんなにたっぷり入っているのにわずか150円という超破格。スバラシイ!!!朝買って午前中に飲み干してしまいます。もっともっと広まってほしい。(30代 関西第1営業業務)

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※一部地域では価格が異なります。

【調査概要】
・調査期間:4月15日(月)~4月17日(水)
・調査対象:ファミリーマート社員
・有効回答数:220
・調査方法:Googleフォームを活用したアンケート調査
・実施対象商品:2024年6月時点で販売しているファミマル「Afternoon Tea」監修ペットボトル飲料の中から当社が指定した5商品

■意外な組合せ!?大人気の「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」×「ファミマル シャルドネ香るストレートティー」のアレンジレシピ紹介
 コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFE」のフラッペシリーズから、「Afternoon Tea」監修のもと本格的なミルクティーフレーバーに仕上げた「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」は、2023年のフラッペ売上数NO.1を誇る大人気の商品です。コーヒーマシンのミルクを注いでいただくのが王道の楽しみ方ですが、ファミリーマートならではのアレンジとして、ミルクではなく、ファミマル秘ランキングで1位に輝いた「ファミマル シャルドネ香るストレートティー」をブレンドすることで、白ブドウの爽やかな香りが調和したすっきりとした味わいをお楽しみいただけます。意外な組み合わせを、初夏の暑さを感じるこの機会にぜひお試しください。
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

あわせて読みたい

<ファミマルは環境にも“マル”!>気温が上がるこれからの季節に販売が伸長する “サンドイッチ”で年間約30トンのプラ削減へ~フィルムを約14%薄くするなど環境対応~
PR TIMES
吉田鋼太郎さん”正統派VS.個性派の戦い”に「どちらも好みで選びきれない…」山形屋海苔店監修の海苔を使用した「正統派」おむすびと日清食品コラボレーション「個性派」おむすびが、続々登場!
PR TIMES
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
お願いファミマさん…ずっと売って!ふわっとろっもちっ♡食感がたまらない絶品スイーツ
michill
ファミマでしか買えません!シリーズ初の味♡スタバの新作ドリンク
michill
【オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】1日1室限定の快適ホテルステイ
PR TIMES Topics
人気の「Afternoon Tea」監修シリーズから砂糖不使用のティーラテが初登場!6月18日(火)より発売
PR TIMES
【Afternoon Tea監修】ファミリーマートから ”砂糖不使用” のティーラテが新登場!紅茶本来のコクと香りや、すっきりとした後味を楽しむシリーズ初の味わい
PR TIMES
自家製のレモンピールをつかった夏らしい「レモンフィナンシェ」発売
PR TIMES Topics
ファミリーマート社員273人が忖度なしで選ぶ「ファミマル秘ランキング」 ファミマル スナック菓子「おうち時間の相棒 第1位」が決定!「ランキング1位商品」の無料クーポンが当たるキャンペーンも開催
PR TIMES
ファミリーマート社員388人が忖度なしで選ぶ「ファミマル秘ランキング」 「新生活の忙しい朝におすすめ」のファミマル チルドカップ飲料NO.1が決定!
PR TIMES
非日常の極上のひとときを『読書×ブレインスリープ “五感で眠る” 非日常stay プラン』販売
PR TIMES Topics
ファミマでフードペアリング体験!期間限定で対象のワインとお菓子をセットで買うと200円引き~ソムリエおすすめの組み合わせでワインをさらに美味しく楽しもう~
PR TIMES
沖縄グルメの代表格!ファミマルカップ麺シリーズから初の「沖縄風そば」が5月7日(火)新発売!~かつおとソーキ味のうまみ深い和風スープ~
PR TIMES
解凍なしでおいしい!「凍ったまま食べる いちごのミルフィーユ」「凍ったまま食べる 白桃と紅茶のタルト」5月28日(火)発売~温度変化でいろんな食感が楽しめる冷凍スイーツ~
PR TIMES
イタリアンの名店「LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」落合務シェフ監修パスタ第2弾「海老のアメリケーヌパスタ」を発売!
PR TIMES
累計販売数200万食突破したコラボパン第2弾!高級生食パン専門店「乃が美」監修「しっとりホイップあんどーなつ」6月4日(火)から新発売!
PR TIMES
正統派VS個性派、あなたはどっち派?山形屋海苔店が海苔の監修を行った新作の「正統派」おむすびと昨年話題を呼んだ日清食品コラボレーションの「個性派」おむすびが登場!
PR TIMES