「見た目の良さ」が他のすべての評価を高める訳

2024.06.05 08:30
「どのシャンプーを買おうか」「どのサブスクリプションサービスに加入しようか」など、私たちは日々選択をしている。私たちはこれらの選択は自由意思のもとに行っていると思っているが、実は私たちには心理的な「癖」があり、商品やサービスにおけるちょっとした工夫が、消費者の購買行動を左右するのである。今回、人間のさまざまなバイアスと選択行動について、行動科学の知見をもとに掘り下げた『自分で選んでいるつもり:行動…

あわせて読みたい

生存者全員が力を合わせて「不可能を可能に」した…世界海難史上に異彩を放つ「名取短艇隊」帰還の一部始終
現代ビジネス
「すごい」「上手」「さすが」と子どもを褒めること、実はNG? 「おざなりほめ」は悪い影響も
レタスクラブ
『東海道五十三次』の原画をラベルデザインに使用した「東海道サイダー」誕生
PR TIMES Topics
登録者66万人超の人気YouTuber和尚が「電車では座らない」深いワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
乗客を「やたらと長く歩かせる」空港のスゴい知恵
東洋経済オンライン
評価を高める奇妙な「レッドスニーカー効果」とは
東洋経済オンライン
「不確実な報酬」で売上をアップする巧妙な戦略
東洋経済オンライン
本来は白い「マーガリン」が黄色である驚きの理由
東洋経済オンライン
「この兵はどうして亡くなったのですか」硫黄島総指揮官の栗林中将「兵士に優しかった」言葉と行動
現代ビジネス
市民ランナーの心とらえる「サブ4の魔力」の正体
東洋経済オンライン
AIが生成した殺害リストの“10%の誤差“にイスラエル軍は目をつぶった | 人間の役割は「承認」のみだった
COURRiER Japon
HRテクノロジーベンチャー タレンタの「面接官トレーニング」サービス ~目指すのは「なんとなくいい人」で評価しない面接~
PR TIMES STORY
「コウモリやトカゲがご馳走で、ムカデ以外はなんでも食べた」…極限の戦場を生き延びた「旧日本海軍の軍人」が、戦後についた「意外な職業」
現代ビジネス
日本人こそが「日本のことを知らない」という「驚きの現実」
現代ビジネス
「子どもを比較」しないで済む「親の思考術」 発達心理学の専門家が解説
コクリコ[cocreco]