評価を高める奇妙な「レッドスニーカー効果」とは

2024.05.20 10:00
「どのシャンプーを買おうか」「どのサブスクリプションサービスに加入しようか」など、私たちは日々選択をしている。私たちはこれらの選択は自由意思のもとに行っていると思っているが、実は私たちには心理的な「癖」があり、商品やサービスにおけるちょっとした工夫が、消費者の購買行動を左右するのである。今回、人間のさまざまなバイアスと選択行動について、行動科学の知見をもとに掘り下げた『自分で選んでいるつもり:行動…

あわせて読みたい

「なぜ生物は死ぬのか」という問いは間違い…生物学者の東京大学教授「死ぬものだけが今存在している」深い理由
PRESIDENT Online
会議をしたがるリーダーが"独断的"といえる訳
東洋経済オンライン
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
結婚前は「良い人」の仮面を被っている。 殴る・蹴るだけじゃない「DV」…モラハラとの違いは?
ヨガジャーナルオンライン
日本人の「消滅危機」がいよいよ現実に…豊かであり続けるための「たったひとつの方法」
現代ビジネス
ペントレイにもなる筆箱 「dritto Pen roll R」機能性をプラス!新モデル登場
PR TIMES Topics
乗客を「やたらと長く歩かせる」空港のスゴい知恵
東洋経済オンライン
「不確実な報酬」で売上をアップする巧妙な戦略
東洋経済オンライン
海洋プラスチックからキーホルダーを作るワークショップ開催
PR TIMES Topics
「見た目の良さ」が他のすべての評価を高める訳
東洋経済オンライン
本来は白い「マーガリン」が黄色である驚きの理由
東洋経済オンライン
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
「まわりに合わせると起こるデメリット」ハーバード教授が解説【書籍オンライン編集部セレクション】 - ハーバードの人の心をつかむ力
ダイヤモンド・オンライン
化粧研究者 平松隆円が語る「これまでの化粧/これからの化粧」
Fashion Tech News
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
「人生をパッと変えられる人」と「グズグズ同じままの人」の決定的な違い【書籍オンライン編集部セレクション】 - 自分を変える方法
ダイヤモンド・オンライン
この子達の声を聞きたい!話してみたい!から始まった宙★りすの挑戦
PR TIMES STORY
美のグローバルリーダー ロレアル グループ:最先端バイオプリント皮膚技術と生成AIコンテンツ・ラボでビューティテックを加速
PR TIMES
有名なトロッコ問題の判断にじつは「遺伝子」が関係していた?…「道徳的判断」は遺伝するのか
現代ビジネス