口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万

2024.05.28 06:20
この記事をまとめると
■国は2045年までに総工費5兆円をかけて総延長500kmの自動物流道路の整備を計画
■「自動化」がキーワードになっているが簡単に導入できるシステムではないのが実情だ
■有識者はもっと現実問題にスポットを当ててドライバー不足解決への議論をするべきだ
トラックやバスの「自動化」はそんなに甘くない
  報道によると、岸田首相が4月22日に自動物流道路の基本的な整備計画を夏ごろまでに策定するように、関係閣僚に指示したとのこと。国交省(国土交通省)の資料によると、主要都市間を結ぶ総延長500kmの自動運転専用カートによる地価物流システムのことで、総工費5兆円にて2045年までに全線開通予定としている。同様のものがスイスでも計画されているとのことである。
※画像はイメージ
  このようなものの整備が注目される背景としては、ますますトラック運転士の担い手不足が深刻となる現状の物流業界への対策としていると報じている。
  トラック輸送だけではなく、バスやタクシーでも同様であるが、さんざんヤバイとされてきた2024年問題が4月1日以降顕在化している。いままでも基本給だけでは十分ではなく、残業手当など各種手当も含めてなんとかしのげるレベルを維持していたのに、その収入を保証しないまま、時間外労働を規制すれば収入が減るのは明らか。そして収入が減れば、離職者が増えるという流れも専門家ではなくとも予測できたはず。
  ただでさえ満足に人員確保ができていないなか離職者が増えているので、トラック輸送、バスの運行ともに、筆者にはすでに大パニック状態のように見えている。
  そのようななか、テレビの報道番組などに出てくるコメンテーターと呼ばれる人たちはすぐに、「問題解決は自動運転」と簡単にコメントしている。残念ながら、トラック輸送、バスやタクシーの運行事業者はそのほとんどが中小零細企業であり、その経営内容はかなり厳しい状況が続いている。世界的に紛争が多発するなか、円安傾向に歯止めがきかず燃料となる軽油やガソリン、LPガスは高値傾向が続いている。経営環境が厳しさを増すなかでは、自動運転システムを備えた車両や、自動運転システムをオペレーションする関連システムの導入などは簡単にできる状況にはない。それならと廃業する事業者が目立ってくることも容易に想像することができる。
  そこへきて今度は自動物流道路である。ものごとをあまり否定的に見たくはないのだが、現状の政治の混乱を見ているとまた政治家が新たな利権を模索しているのかと見えてしまう。残念ながら国民と政府の間の信頼関係がほぼ崩壊しているいまの段階でこのような話が出てくれば、筆者みたいにものごとを斜めに見てしまう人は少なくないはずだ。
「自動化」の3文字は現役の人たちに失礼
  自動物流道路は別としても、簡単に識者が「自動化」といっていることには違和感を覚える。
  働き手が不足しているのだから、確かに自動化すれば解決するのかもしれない。ただ、働き手不足とはいえ、運転士として従事する人は全国にたくさんいる。軽はずみな自動化発言はそのようなエッセンシャルワーカーとも呼ばれる運転士を軽視している、つまりあからさまな職業差別意識の現れのようにも見える(クルマを運転するだけのラクな仕事という先入観があるように見える)。
  自動化すれば運転士という職業がなくなるのだから、離職する運転士の新たな働き口を模索してしかるべきである。「あなたたちの仕事は自動運転になるので必要なくなりますから、これからの仕事は自己責任で探してください」というのならば、それはあまりに無責任だ。
  自動運転といっても、いまは自動運転システムを搭載した新たな車両というものが話の前提となっている。しかし、既存車をヒト型ロボットに運転させるというものも研究が進んでいる。ヒト型ロボットというと、遠い未来の話のようにも見えるが、筆者個人はこちらのほうがどこか現実的な自動運転化のようにも見える。
  それでも、ますます深刻化する働き手不足を自動化以外で解決する手段というものもなかなか考えつかないのも正直な話。自動化を否定するつもりはないが、もう少し現場で働く人のことを考えて、敬意を払って自動化を議論して欲しいものだと考えている。

あわせて読みたい

AIによる人材配置や需要予測で効率化 イオンリテール、店舗DXを推進
アドタイ
次期ギガ/クオンは2028年デビュー!? いすゞの新型車投入スケジュールが明らかに!
ベストカーWeb
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
流通統合システム「logiec(ロジーク)」、クラウドPOSレジ「スマレジ」と在庫情報の自動連携開始
PR TIMES
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
東京-大阪間“無人カート”が荷物を運ぶ「自動物流道路」実現を目指して…“物流問題”どこまで効果がある? 専門家が解説
TOKYO FM+
確かに休みは増えたけど……「働き方改革」に苦しむ新車ディーラーの現状
WEB CARTOP
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
WEB CARTOP
外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大! 海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
WEB CARTOP
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
2024年問題を受けての路線バスの減便に廃止は「自動運転」じゃ解決できない! 「賃上げ」だけが唯一の策!!
WEB CARTOP
【日本の高速道路は物流に不向き?】物流「2024年問題」に内航海運へのモーダルシフトが必要な理由
Wedge[企業]
運転士不足の特効薬として大型のバスやトラックにもAT限定免許を導入! でも大型車はまだまだMTだらけという現状
WEB CARTOP
19歳から二種免許の取得OKになったがやっぱり出てきた問題! タクシーもバスも運転士に重要な「二種の心構え」とは
WEB CARTOP
物流業界の2024年問題とは 内容をわかりやすく解説・影響は?
ELEMINIST
「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由
WEB CARTOP