「広告が不快」グランスタ東京の炎上に残る違和感

2024.05.15 15:50
相次ぐ炎上による広告の取り下げこのところ、企業による広告の炎上が相次いでいる。

JR東京駅の商業施設「グランスタ東京」の駅構内に4月25日から掲出されていた広告が批判を浴び、5月1日に撤去された。

取り下げられたのは、母の日向けの切符を模した広告。「こどもに帰ろう」というキャッチコピーや、「ずっと小児」という表記について、「マザコンっぽい」などと違和感を示す人がいた――というのが撤去の理由とな…

あわせて読みたい

スマートフォン「AQUOS」の交通広告を開始
PR TIMES
「エガちゃんねる」炎上で学んだ"炎上回避"の極意
東洋経済オンライン
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
「サッポロサワー 氷彩1984」 鈴木京香さんが、昭和から令和へ! 時代を越えて 一人二役に挑戦した新CMを2月18日(火)から公開
PR TIMES
【発売を記念してCM公開&広告掲載中!】小説「『無刀』のおっさん、実はラスダン攻略済み」本日2/17発売!
PR TIMES
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
日清「ホリエモンCMで炎上」も絶対"懲りない"ワケ
東洋経済オンライン
ホリエモン出演で批判殺到!炎上上等のCMがコケた理由とネットの「不快感」の源とは。前任のたけしと決定的な違いも
女子SPA!
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
ほっかほっか亭「ウソ投稿で炎上」意外と成功の妙
東洋経済オンライン
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
日本郵政「すっぴん動画炎上」即削除が妥当なワケ
東洋経済オンライン
日清「ホリエモン」、サントリー「フジCM再開検討」…2大炎上企業が〈不買運動〉にまったく懲りないワケ
ダイヤモンド・オンライン
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
【3/26無料・録画配信あり】「広告炎上から学ぶ、DEI視点の『企業発信』」オンラインセミナーVol.23
cafeglobe
Nキャス「氷河期世代」特集が"笑顔"で炎上の背景
東洋経済オンライン
家具調のピアノ専用スツール登場
PR TIMES Topics
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
創業140周年に向けて阪急大阪梅田駅10面広告のデザインをリニューアル!
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics