なぜ「地球グミ」は爆発的ヒットになったのか…「4個入り500円」の輸入グミが即完売を繰り返したワケ

2024.05.06 10:15
2021〜22年にかけて、「地球グミ」と呼ばれる4個入り500円の輸入グミが若者の間で大ヒットした。一体なぜ売れたのか。流通科学大学の白鳥和生教授の著書『グミがわかればヒットの法則がわかる』(プレジデント社)より、一部を紹介しよう――。■Z世代を意識したグミのマーケティング

1990年代半ば以降から2010年代前半に生まれたZ世代。消費のパイとしては小さいが、デジタルネイティブである彼ら・彼女ら…

あわせて読みたい

3種類の恐竜の形をしたグミを楽しめる!人気の図鑑シリーズ「学研の図鑑LIVE」とコラボした「学研の図鑑LIVE恐竜グミ」を2024年4月23日(火)に新発売いたします。
PR TIMES
親子で楽しめるピュレリングシリーズが食べやすさにこだわって新登場!カンロ「ピュレリングソーダ」リニューアル発売
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
つぶグミ×ハロー!プロジェクト コラボ続報3月25日(月)よりシャッフルユニット「GOODM!X」のつぶグミ全8種のデザインで数量限定発売!
PR TIMES
空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売
PR TIMES
【KEYUCA】Land リサイクルシリーズより「Land茶碗」を新発売。
PR TIMES Topics
グミビジネス成功のカギは「人間くささ」と「感情的コネクション」。商品を流行させる「ファンマーケティング」をグミに学ぶ
集英社オンライン
市場規模781億円の「グミ」がヒット商品を続々生み出せる5つのヒント「消費者の声から“大ヒット”は生まれない」理由とは
集英社オンライン
森の恵みと夏の食材が織りなす、夏季限定クッキー缶
PR TIMES Topics
セブンで先行発売!誰もまだ見たことがない?!幻の果実のグミ
michill
「裏グミの日」に合わせ抽選で“グミ半年分”プレゼント UHA味覚糖らが展開
アドタイ
製造工程で廃棄となる素材を活用したおやつ「寒天もち」登場
PR TIMES Topics
プレッツェル…?じゃないんです!SNSで話題沸騰!お取り寄せしたい次世代スイーツ
michill
Mrs. GREEN APPLEの楽曲「Feeling」を使用! カンロ「ピュレグミ」2024年春新CMを公開
PR TIMES
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
半端な覚悟では“噛めん”ハードな食感!?  炭酸が踊る「仮面型」グミが登場 カンロ「カンデミーナグミ仮面ぶどう会」新発売
PR TIMES
ロングセラーの「カンロ飴」が団子風センター入りになって登場!カンロ「もちりカンロ飴」新発売
PR TIMES
異業種他社との共創でサステナブルな取り組みに挑戦「ピュレグミ」や「カンロ飴」のパッケージから生まれたアップサイクル雑貨をKanro POCKeTで販売開始
PR TIMES
ファンタジー好きに訴求するグミ カンロ、空想の果実をイメージした新商品
アドタイ