異業種他社との共創でサステナブルな取り組みに挑戦「ピュレグミ」や「カンロ飴」のパッケージから生まれたアップサイクル雑貨をKanro POCKeTで販売開始

2024.02.27 10:00
カンロ株式会社
~製造工程上どうしても出てしまう廃棄包材をバッグやペンケースにアップサイクル!~

 カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、製造工程で生じる廃棄包材を活用したアップサイクル雑貨を、2024年2月27日(火)10:00から、複合型オウンドメディア「Kanro POCKeT(カンロポケット)」(https://kanro.jp/)で販売します。
《カンロ飴やピュレグミのパッケージがポップでサステナブルな雑貨に変身!
 好評のクラウドファンディングを経て、オンラインで手軽に買えるより身近な存在に》
カンロでは、これまでフューチャーデザイン事業の取り組みとして、サステナビリティとWell-Beingの二軸で異業種他社との共創を行ってきました。サステナビリティ軸でのさらなる取り組みとして廃棄包材の活用に取り組んでおり、デザインファームの株式会社ペーパーパレードと共創し、廃棄包材をアップサイクルしたグッズを開発しています。
 ペーパーパレードとの共創の中で、製造工程上どうしても生じてしまう廃棄包材を活用したバッグ、サコッシュ、ペンケースを製作。商品のベース部分は職人が一つひとつ手作業で廃棄包材を切り取ってシート状にしたうえで丁寧に縫い上げており、バッグやサコッシュは裏生地を付けてシートに厚みを持たせ、ペンケースは逆にパッケージの透かしを活かすなど、アイテムによって質感が異なる点にもこだわりました。

 この度「Kanro POCKeT」で販売するアイテムは、2023年8月から10月にかけて実施したカンロ初のクラウドファンディングプロジェクト「世界にひとつだけの、パッケージアップサイクル」でご好評をいただいた、バッグ、サコッシュ、ペンケースです。クラウドファンディングでは「カンロ飴のパッケージがレトロかわいい」「好きな商品のパッケージが雑貨になるのは嬉しい」など、当初目標金額を上回る275%のご支援をいただきました。
 また、同商品は2023年12月から2024年1月にかけて、サステナブルセレクトショップ「Sustainable Think. (サステナブルシンク)」のポップアップストアでも期間限定で販売しました。
 カンロとして引き続きアップサイクルの取り組みを継続していくとともに、より多くの方に手に取っていただけるよう、今後はオンラインで手軽にご購入いただける商品として展開してまいります。

■商品ラインナップ ※柄の配置は一つひとつ異なります。
・バッグ(ピュレグミ グレープ/カンロ飴)
各8,200円(税込・送料別)
約W425×H315×D55mm

商品サイト
<ピュレグミ グレープ>
<カンロ飴>
・サコッシュ(ピュレグミ グレープ/カンロ飴)
各4,650円(税込・送料別)
約W175×H220×D20mm

商品サイト
<ピュレグミ グレープ>
<カンロ飴>
・ペンケース(ピュレグミ グレープ/カンロ飴)
各2,650円(税込・送料別)
約W210×H75×D15mm

商品サイト
<ピュレグミ グレープ>
<カンロ飴>
■「株式会社ペーパーパレード」について
デジタルとフィジカルの境界を横断しながら独自の世界観を創出するデザインファーム。
「紙や印刷の新しい価値を生み出す」をテーマに、新しい表現の実験やコンセプトを探求する中で、紙、印刷、素材の価値観を変えるようなデザインを追求している。
【参考情報】 ※プロジェクト終了済
■クラウドファンディング プロジェクト概要
プロジェクト名   :世界にひとつだけの、パッケージアップサイクル
支援金額      :68万8,500円
目標金額      :25万円(ネクストゴール50万円)
募集方式      :All-in
期間        :2023年8月28日(月)~10月11日(水)
プロジェクトページ :
<カンロ展開ブランド>
■「カンロ」会社概要
社名   : カンロ株式会社
代表   : 代表取締役社長 村田哲也
所在地  : 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業   : 1912年(大正元年)11月10日
事業内容 : 菓子、食品の製造および販売
上場市場 : 東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL   : コーポレートサイト 
       Kanro POCKeT   
 当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
 昨今は、中期経営計画2024で目指す姿として掲げる「人と社会の持続可能な未来に貢献する パーパスドリブン企業」の実現を目指し、戦略の中核に据えている「人財」への取り組みも強化しています。2023年3月には健康経営への取り組みが評価され、経済産業省が推奨する「健康経営優良法人2023」に認定されました。
※1株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場 2022年4月~2023年3月累計販売金額ブランドランキング
※2株式会社インテージSRI+ グミ市場2022年1~12月累計販売金額ブランドランキング

■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」
 カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。


【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)

あわせて読みたい

旬の時期に規格外で出荷できず廃棄は年に約3トン 完熟国産キウイを皮ごとチップスに Oisix「おいしくアップサイクル ふぞろいキウイチップス」など3種発売開始(4/18~)
PR TIMES
【ベアミネラル】フラワーロス ミニギフトプレゼント。本日4月3日発売「アイ & チーク パレット ナチュラリー ビューティフル」をベアミネラル公式 楽天市場店とカウンター(3店舗限定 )でご購入で
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
リユース可能な容器シェアリングサービス「Megloo」の第2回目実証実験を中野セントラルパークで実施
PR TIMES
UHA味覚糖、“完全栄養食”のCOMPを完全子会社化
MELOS -メロス-
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
SNSで大人気の「グミッツェル」や「mofuwa」などがミニチュアになって登場! 「ヒトツブカンロのグミッツェルマスコット」カプセルトイで発売
PR TIMES
“果肉食感”の「ピュレグミ」と”もちもち弾力食感”の「マロッシュ」が一体化!カンロ 「ピュレマロ?グレープ」 新発売
PR TIMES
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
プレッツェル…?じゃないんです!SNSで話題沸騰!お取り寄せしたい次世代スイーツ
michill
Z世代の感性を生かした新店舗 「ヒトツブカンロ原宿店」オープン、カンロ
アドタイ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
セブンで先行発売!誰もまだ見たことがない?!幻の果実のグミ
michill
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由
PRESIDENT Online
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
ファンタジー好きに訴求するグミ カンロ、空想の果実をイメージした新商品
アドタイ
「wineloopプロジェクト」開始! ワイン製造の過程で発生するぶどうの搾りかすを使ったタンブラーとマイボトルを開発 アサヒユウアス社と協業し、未利用資源の活用に取り組む
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
非航空領域で新たな価値を生む「JAL Wingman Project」ESG戦略を推進する新規事業を開始します
PR TIMES
「Upcycle by Oisix」規格外や未活用フルーツをアップサイクルした新商品3種を発売開始
ELEMINIST
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics