「飴ちゃん」から「グミちゃん」へ…セブンが「グミ棚」を新設するほどグミ市場が急拡大している意外な理由

2024.05.05 10:15
グミ市場が急速に拡大し、スーパーやコンビニでも売り場を増やしている。流通科学大学の白鳥和生教授は「チョコレートやクッキーよりも、ヘルシーなイメージがあり、選ばれるようになっている。また若者のコミュニケーションツールにもなっている」という――。※本稿は、白鳥和生『グミがわかればヒットの法則がわかる』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

■「グミを食べるシーン」がコロナ禍で一変

筆者は集…

あわせて読みたい

Mrs. GREEN APPLEの楽曲「Feeling」を使用! カンロ「ピュレグミ」2024年春新CMを公開
PR TIMES
異業種他社との共創でサステナブルな取り組みに挑戦「ピュレグミ」や「カンロ飴」のパッケージから生まれたアップサイクル雑貨をKanro POCKeTで販売開始
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
世界市場への進出の課題解決 パッケージデザインサポートツール! 「package world」ローンチのご案内
PR TIMES
朝食の仕送りで定着図る シリアルを無料で贈るキャンペーン、カルビー  
アドタイ
八幡屋礒五郎の焙煎一味を使用した「一味きな粉わらびもち」新発売
PR TIMES Topics
なぜ「地球グミ」は爆発的ヒットになったのか…「4個入り500円」の輸入グミが即完売を繰り返したワケ
PRESIDENT Online
グミ、爆売れの秘密は「情報拡散力」にあり。1袋500円以上でも売れる、デジタル時代の消費者を捉えた背景
集英社オンライン
【エチュード】韓国美容系動画クリエイター「チョ・ヒョジン」との第三弾コラボアイテム登場
PR TIMES Topics
空想上の果実がグミになった!? イメージを味わう新感覚グミ第2弾 カンロ 「空想果実 ウチャチャの実」 新発売
PR TIMES
半端な覚悟では“噛めん”ハードな食感!?  炭酸が踊る「仮面型」グミが登場 カンロ「カンデミーナグミ仮面ぶどう会」新発売
PR TIMES
抹茶三昧の和菓子「水まる餅 hey!抹茶」新発売
PR TIMES Topics
ファンタジー好きに訴求するグミ カンロ、空想の果実をイメージした新商品
アドタイ
セブンで先行発売!誰もまだ見たことがない?!幻の果実のグミ
michill
オープン2周年記念!「オアシスドッグカフェ」にてオリジナルお散歩バッグ新発売
PR TIMES Topics
赤く輝く果肉はまるで宝石!旬のルビーグレープフルーツ×スパークリングのハーモニーを楽しむご褒美グミカンロ「ピュレグミプレミアムルビーグレープフルーツスパークリング」新発売
PR TIMES
グミビジネス成功のカギは「人間くささ」と「感情的コネクション」。商品を流行させる「ファンマーケティング」をグミに学ぶ
集英社オンライン
新次元の快適さを実現する国産サウナハット販売開始
PR TIMES Topics
“果肉食感”の「ピュレグミ」と”もちもち弾力食感”の「マロッシュ」が一体化!カンロ 「ピュレマロ?グレープ」 新発売
PR TIMES
口さみしいときのお供に!グミ&キャンディ賞【気分が上がる!おやつ大賞2024】
レタスクラブ