新規事業に必要な「本業への貢献」ストーリー

2024.04.29 19:00
新規事業には、既存市場に新規製品/サービスをリリースする場合と、新規市場に新規製品/サービスをリリースする場合に分けられます。多くの方が新規事業と聞いて後者をイメージされかもしれませんが、大企業においてはあまり推奨しません。

なぜならば、新規市場への新規製品/サービス提供は会社にとって全く新しい領域であり、既存事業の強みを活かしづらく、知見がないために失敗しやすいからです。実際に、大企業の新規事…

あわせて読みたい

「“自動販売機の次くらいのインフラ”を作りたい」株式会社TOUCH TO GO代表取締役社長・阿久津智紀が目指す“ビジョン”とは?
TOKYO FM+
超意外なキーエンスの新事業「ネット通販」参入か
東洋経済オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「PBR優良企業」の4つの共通点とは 財務・非財務の経営管理手法
ITmedia ビジネスオンライン
多くの新規事業の開発が失敗する理由と回避策
東洋経済オンライン
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
製品を進出候補国に持ち込むことで「解像度」が格段に上がる | ゼロから始める“実践”海外進出
COURRiER Japon
新規獲得に依存しない「守りの販促」を実現する グロースマーケティングとは何か
アドタイ
イラストレーター北澤 平祐氏とコラボレーション!夏のお出かけアイテム
PR TIMES Topics
「再春館製薬所」がLetroを活用し、新規から既存顧客向け施策にUGCを横断的に活用
PR TIMES
チオビタ・ドリンクの大鵬薬品が、がん患者さんの就労を支援する教育サービス「アリルジュ」を手がける理由——大鵬薬品× WiL 三吉香留菜
HILLS LIFE DAILY
【エチュード】韓国美容系動画クリエイター「チョ・ヒョジン」との第三弾コラボアイテム登場
PR TIMES Topics
1年で売上がゼロに⁉…経営者が「誰しも」陥ってしまう思いがけない「衝撃の」落とし穴と平凡なサラリーマンでもできる「最善の」回避方法
現代ビジネス
ニトリ、自社ECで他社製品を販売 Miraklと「ニトリマーケットプレイス」開始
アドタイ
とじるだけで一気にたたまる「Shupatto アンブレラ」登場
PR TIMES Topics
昔と今で変わった歯医者に行く理由、ウェルビーイングの視点で生まれる「新しい価値」 - ウェルビーイングの新潮流
ダイヤモンド・オンライン
“建設・鉱山機械メーカー”のリーディングカンパニーとして…コマツ スマートコンストラクション推進本部長 四家千佳史が目指す“未来のビジョン”とは?
TOKYO FM+
「ファンケル」がLetroを活用してレビューの最適化運用を実施、CVR約1.8倍を実現
PR TIMES
若年層ニーズにマッチする後払い決済「atone」をホワイトラベル提供!
PR TIMES