「伝統×革新」1300年の歴史を持つ枡の魅力を世界へ―「FOMUS」クラウドファンディングプロジェクト開始

2024.04.23 10:00
合同会社FOMUS
日本の伝統工芸「枡」を現代に蘇らせるプロジェクト、国際的な文化交流を促進

日本が誇る1300年の歴史を持つ工芸品「枡」の新たな可能性を追求するブランド「FOMUS」が、クラウドファンディングによる資金調達を開始しました。このプロジェクトでは、枡を用いた文化の創造と国際交流の橋渡しを目指し、世界各国で枡の魅力を広めることを計画しています。


・プロジェクトページURL
古くは計量器として使われていた枡は、
今では日本酒を注ぐ際に使用される伝統的な木製の器として扱われています。

FOMUSはこの実用性と芸術性を兼ね備えた日本の伝統工芸に注目し、
そこに様々なアーティストとコラボや、定期的なイベントを開催しサービスを展開しています。
また、国内外で、FOMUSの枡を持つ人々が交流を行っています。
枡を通じて、日本だけでなく世界の人たちとも交流できるコンテンツとして成長してきました。

さらに、AIやNFTなどのテクノロジーも活用し、
これまでに届かなかった層にも、日本の伝統工芸をアプローチをしています。
これまでに、台湾・マレーシア・フィリピンにて活動を行い、
FOMUSを通じて日本の伝統工芸の魅力を発信してきました。

今回のクラウドファンディングを通じて、その文化的価値とともに、
日本の伝統工芸の新しい活用方法や楽しみ方をヨーロッパにて提案します。
※枡を持って写真を撮る「枡フォト」in セブ島
枡のアクセサリー「FOMUS Parure」
【社会的意義と期待される影響】
FOMUSは、日本の伝統工芸品「枡」を通じて新たな価値を創造し、
多文化間の対話と理解を深める重要な一歩です

。伝統と革新が融合した融合したプロジェクトに皆様のご支援をお待ちしています。

・プロジェクトページURL
【プロジェクトの目標とリターン】
目標金額は150万円です。
支援者様には以下のリターンが用意されています。

・3,000円:プロジェクト支援への感謝として、お礼メッセージをオンラインにて。

・7,000円:ミニ枡と一合枡のセット、限定デザインのカードを提供。

・10,000円:プロジェクト支援への感謝として、お礼メッセージをオンラインにて。

・50,000円:2024年に制作予定の「枡フォト写真集」のスポンサーとして、お名前または企業名を掲載。
※現時点でアメリカ・アイルランド・スペインの製作が決まっています。

・100,000円:FOMUSシルバースポンサー
FOMUS公式サイトに企業スポンサーとして記載

・300,000円:FOMUSゴールドスポンサー
FOMUS公式サイトに企業スポンサーとして記載

・500,000円:FOMUSプラチナスポンサー
FOMUS公式サイトに企業スポンサーとして記載

・プロジェクトページURL
<スポンサーシップの特典>

・ブランドの可視化
国内外の多様な顧客に向けて貴社のブランドを露出する機会が増加します。

・文化への貢献
日本の伝統工芸を国際的に促進するという貴重な役割を果たし、CSR活動としても評価されます。

・新たなビジネス機会の創出
国内外の文化、芸術、ビジネスリーダーたちとの交流の場を創出し、新たなビジネス機会を生み出します。


スポンサーとしての参加を希望される企業様は
FOMUSの公式ページからエントリーいただくか、直接お問い合わせください。

「FOMUS」のこの挑戦にご興味を持たれた方は、プロジェクトページにて詳細をご覧になり、ご支援を検討していただければ幸いです。皆様からの熱い支援と情熱を、この伝統工芸の新たな可能性へと変えていきたいと思います。

・プロジェクトページURL

あわせて読みたい

“現代素材問答” KOGEI Nextと交わす日本初の取り組み
PR TIMES
グローバル神速時短術で、10万人の日本人をもっと幸せにしたい!
CAMPFIRE
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
不登校児の居場所(フリースクール)を京都の二条につくりたい!
CAMPFIRE
CNP、Web3コミュニティによるマーケティング/プロモーション支援を提供開始
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【伝統工芸×音楽】日本の伝統を身につけたキャラクター「KUKU」のショートムービーがスタート!
PR TIMES
日本の伝統工芸文化を守り発展へ…【目標2,080%突破】美濃焼“HINOMIYA”クラウドファンディングプロジェクト目標達成報告
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
輪島の漆職人支援チャリティイベント「“継承“彦十蒔絵」
PR TIMES
東北の伝統工芸とデザイン・テクノロジーとのコラボレーション展 東京、kudan houseで開催
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
昭文社の媒体力×観光資源で地域の活性化と地方創生を推進クラウドファンディングサイト「Lokomite」3/18より開始
PR TIMES
日本の伝統文化 組子細工の新しい形4代目若手職人の次なる一手“組子マグコースター”
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
都内の会社員が千葉県君津市の廃キャンプ場「フォレストパーティー峰山」の再生を目指すクラウドファンディングを開始
PR TIMES
地域活性化のためのシェアキッチン&ワークショップ施設の改装プロジェクト
CAMPFIRE
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
地元江戸川区でずっと通い続けられる低価格なパーソナルジムを作りたい!
CAMPFIRE
「冨永愛の伝統to未来」【インタビュー】――「美しく楽しい伝統文化・工芸の世界を伝えていきたい」
TVガイド
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics