日本の伝統工芸文化を守り発展へ…【目標2,080%突破】美濃焼“HINOMIYA”クラウドファンディングプロジェクト目標達成報告

2024.03.18 17:00
物語運輸株式会社
物語運輸株式会社(東京都港区、代表取締役:五十嵐 勇)は、世界最大級のクラウドファンディングプラットフォーム「Kickstarter」にて、美濃焼“HINOMIYA”のクラウドファンディングを2024年1月30日(火)~3月15日(金)まで実施し、目標金額300,000円を上回る、6,265,611円(約2,080%)達成したことをご報告いたします。
“HINOMIYA”とは、美濃焼の「伝統的な量産技術」と「作家の創造力」を結集させた、これまでにない美濃焼食器シリーズで、光が当たると浮かび上がる特別なデザインが特徴です。

今回の新シリーズでは、オリジナルの食器に独自の釉薬(※1)を重ねて、マットな黒と輝く白で「陰陽の共存」を表現。従来のホワイトシリーズとはまた違った上品な印象のシリーズとなっています。

このシリーズを世界の舞台に届けるため、世界最大級のクラウドファンディングプラットフォーム「Kickstarter」にて新規プロジェクトを実施したところ、2024年1月30日(火)に開始してから1日目でファンディングゴール(300,000円)を達成いたしました。その後、プロジェクト実施期間中、162人のプロジェクト支援者の皆さまにご支援いただき、目標金額の約2,080%にも及ぶ、6,265,611円のご支援をいただきました。世界中からのたくさんの温かいご声援をありがとうございました。

さらに、2024年3月18日(月)よりKickstarter official expert認定パートナーの株式会社Gaku(東京都港区、代表取締役:中村 岳人)と提携いたしました。今後は、Gakuとの提携によって得られるメリットを最大限に生かし、日本の素晴らしい伝統工芸文化を世界に届けるべく、「Kickstarter」において数々のプロジェクトを立ち上げてまいります。

・本漆金継ぎキット(4月スタート予定)
・TAKASUKE 常滑急須(5月スタート予定)
・おしこく器めぐり(6月スタート予定)
・盆栽鉢 関口貴仁(7月スタート予定)
※TAKASUKE 常滑急須
※1:陶磁器の表面を覆うガラス質の膜のこと


【“HINOMIYA”プロジェクトの概要】

■キックスタータープロジェクトページ
■実施期間(日本時間)
2024年1月30日(火)~3月15日(金)

■代表的なリワード
Launch Special Mug Cup
Launch Special Flat Plate
Launch Special Soup Bowl
Launch Special Pasta Plate
Launch Special Full Set
Launch Special Full Set x2


五十嵐 勇のコメント
職人一人一人が大切に育て、築き上げてきた日本の伝統的なものづくり文化は、今衰退しつつあり、転換点を迎えています。その背景には、少子高齢化や若者が東京に出て働き、さまざまな工芸品の職人の後継者がいないなどのさまざまな理由があります。私たちは、日本の誇りであるこれらの重要な文化作品を保存・継承するとともに、国内外でさらなる発展を可能とする新たなエコシステムを構築していきたいと考えています。私たちの使命は、物語の力で日本の伝統工芸文化を守り発展させ、同時にその素晴らしさを世界に知ってもらうことです。職人の素晴らしいストーリーとそのアートを活用することで、人々を興奮させ、また作品を購入する場を作り、そのアーティストの作品に夢中になる人々が安定した生活を送れるように支援します。


陶芸作家・宮下 将太氏のコメント
HINOMIYAは美濃焼の素晴らしさを国内外に広める為のプロジェクトです。海を渡った土地で評価頂けたのは素直に嬉しく、手応えを感じることが出来ました。紡がれてきた技術、魂を受け継ぎ今後も世界中の方々との“ご縁”が繋がっていきますように。


◼️物語運輸株式会社について
物語運輸は、「物語の力で、日本の伝統工芸文化を世界へ轟かせる」をミッションに、作家/作品と生活者をつなぐEC「ナラティブ・プラットフォーム(ナラプラ)」の構築・運営をする会社です。長い時間を経て育み、継承されてきた日本の伝統工芸文化は今、少子高齢化や東京一極集中などの理由により消滅の危機に晒されています。当社はこの文化を維持・継承することで、日本の誇りを守ると同時に、新たなエコシステムを形成し、国内外で更なる発展を遂げるための事業に挑戦しています。


【会社概要】
社 名 :物語運輸株式会社
所在地 :東京都港区南青山7-13-2-317 号
代 表 :代表取締役:五十嵐 勇
設 立 :2022年8月
事業内容:Eコマース事業「ナラティブ・プラットフォーム」、「うつわソムリエ」

ナラティブ・プラットフォーム:
うつわソムリエ:
HP:

あわせて読みたい

東京都がすすめる「東京おみやげ」に採択された「アートブックレット(ポストカード付)」「HIKIFUDA アートパーカー」の販売を開始しました。
PR TIMES
冨永愛が日本の伝統文化の現状と未来を探る番組が始動。「世界に誇る日本の伝統文化を伝えていきたい」
TVガイド
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
サステナビリティを拡張し、新たなロールモデルの実現へ(RegenerAction Japan 2023レポート前編)
PR TIMES STORY
SOU・SOU から新登場のテーブルウェアは、「保存・あたため直し・食器」3役こなす優れモノ
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
日本のうつわ選びのプロフェッショナル資格「うつわソムリエ」2024年4月11日『うつわソムリエ東京校』開校
PR TIMES
長門市をはじめ山口県の魅力が詰まった動画「Power of Yamaguchi Japan」登場!
STRAIGHT PRESS
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
輪島の漆職人支援チャリティイベント「“継承“彦十蒔絵」
PR TIMES
日本の工芸を未来へ繋ぐ新プロジェクト「Artisan」が登場!
Fashion Tech News
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
「伝統×革新」1300年の歴史を持つ枡の魅力を世界へ―「FOMUS」クラウドファンディングプロジェクト開始
PR TIMES
日本のクリエイターをNFTに託して世界へ狼煙を上げる!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
D2C X、越境クラウドファンディング事業として青森県弘前市で製造された津軽塗「Tsugaru Lacquerware for kids」プロジェクトを開始
PR TIMES
日本の伝統文化を最新のWeb技術を用いて“つなぐ”アートプラットフォーム「ARTerrace」、本日サービス開始
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【UNION LAUNCH】24SSコレクションスタート!
PR TIMES
フランス人インフルエンサーのクララ・ブランが手掛ける、美濃焼の伝統技法を取り入れたブランド「ATELIER ROUGE」
Fashion Tech News
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics