街中に溢れていた「タピオカ屋」はどこに消えたのか…「一過性のブーム」でも収益を生み出す"すごい仕組み"

2024.04.18 10:15
ビジネスで時代の変化に対応するにはどうすればいいのか。税理士の菅原由一さんは「タピオカ屋のビジネスモデルが参考になる。成功したタピオカ屋は、出店にかかるコストを徹底的に抑えることで、短期で利益を回収した。そして、ブームが去ったあとはすぐに撤退し、次のビジネスに乗り換えている」という――。※本稿は、菅原由一『タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ』(KADOK…

あわせて読みたい

ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」から新商品「わ!汚れまる見え黒めんぼう 抗菌」
PR TIMES
子どもを育てた経験のない大人が激増している…「子持ち様はずるい」の批判が過熱する根本原因
PRESIDENT Online
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
【大ヒット日用品】コスパ最強!暮らしが激変する傑作揃い「アイリスオーヤマで本当に売れた家電ほか」ベスト5
MonoMaxWEB
2025年以降「年間12兆円の経済損失が生じる」、一体ナゼ?
現代ビジネス
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
タピオカ屋はどこへ消えたのか?変わり身の早さで「次」に乗り換える人たち - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
共倒れになりそうなのに、なぜ近所に「同じコンビニ」が増えるのか…物理的な距離より大事な「商圏戦略」の裏側
PRESIDENT Online
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
消えた「タピオカ屋」でしっかり儲けた人の思考
東洋経済オンライン
コロナ後の立ち飲み屋に「若い女性」が増えた理由
東洋経済オンライン
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
企業がこぞって「スポーツ選手」の支援をする本音
東洋経済オンライン
35年ぶりに復活した醸造施設 誕生の地でヱビスビール体験拠点をオープン、サッポロビール 
アドタイ
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
【同調圧力の正体】昭和と令和の価値観が混在する現代社会の問題を社会学者・貴戸理恵さんが読み解く!<Vol.1>
yoi
ベビカムアワード2024ライフ部門「食材宅配」カテゴリーベストサービス賞受賞
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
なぜ「大きな会社」では「高い給料」がもらえるのか?モノや人の「値段を決めるもの」の正体
現代ビジネス
もはや子どものおこづかいじゃ買えない? コンビニ各社が「高級アイス」に注力する納得の事情
ITmedia ビジネスオンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna