高学歴のギグワーカーがAI学習用コンテンツを作成中…2026年までにデータが枯渇する可能性

2024.04.18 09:00
・各企業はAIモデルを訓練するコンテンツ作成のため、高学歴のギグワーカーを雇用している。
・より教養のあるトレーナーへの移行は、大手IT企業が新たなデータソースの獲得に奔走する中で起きている。
・ある研究機関は、2026年までにAIが学習するデータが不足する可能性があると警告している。

人工知能(…

あわせて読みたい

AIを用いた対話型司書(検索)サービス「クジラ」4月15日リリース
PR TIMES
パナソニックコネクトがAIアプリケーションを搭載したi-PROのハイエンドネットワークカメラ「Xシリーズ」を発売
@DIME
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
音声合成AITalk(R)、iFLYTEKが提供する「AIデバイス」の日本語音声として採用
PR TIMES
テキサス州、試験の採点にAIを採用
Ubergizmo Japan
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
AIと共生することで生じるのは、ディストピアか豊穣の時代か?「20年後に実現可能な未来」とは? - 日々刻々 橘玲
ダイヤモンド・オンライン
自ら“失敗”を学習できる「人型ロボット」を開発! アメリカの新興企業「フィギュアAI」とは? 専門家が解説
TOKYO FM+
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
AIが進展しても「大量の人手不足」がやってくる…政府がやるべき「シンプルなこと」
現代ビジネス
AI、今度はわたしたちの「食べ残し」を分析中
Business Insider Japan
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
多くの日本人がAIを学ぶことに関心がない理由
@DIME
生成AIの学習は合法なのか? 日本の著作権法における生成AIの学習の論点。今後危惧される「人間の声」のディープフェイク
集英社オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
AI技術の進化で「教養」の価値は失われるのか
東洋経済オンライン
東大王とAIが「クイズで対決」ガチンコ勝負の結末
東洋経済オンライン
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
『ボーはおそれている』 と『フランケンシュタイン』──岸裕真がAIとの作品制作で探る「あちら側の世界」
ARTnews JAPAN
新学期にもピッタリな学習本!『9歳から知っておきたい AIを味方につける方法』『発見! 学べるウォーキング 東大地理部の「地図深読み」散歩』を朝日新聞4月11日朝刊に掲載いたしました
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics