『セブンプレミアム フレッシュ』から“初”となるMEL認証を取得した「完全養殖ぶり」を新発売!

2024.04.08 18:02
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
~4月8日(月)からイトーヨーカドー、ヨークの合計約120店舗で順次発売~


 株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井阪 隆一)は、グループ共通のプライベートブランド『セブンプレミアムフレッシュ』から初のMEL認証※1を取得した「完全養殖ぶり」を2024年4月8日(月)から、全国のイトーヨーカドーを中心に、ヨークの一部店舗を含めた合計約120店舗にて順次発売いたします。MEL認証は国際規格に準拠した水産物の認証制度であり、セブン&アイグループのスーパー3社※2で取得しております。
 近年、水産資源の保護は次世代への大きな課題となっており、持続可能な水産資源の利用に向け、養殖技術の進歩と責任ある養殖の推進が求められています。
 セブン&アイグループは環境宣言『GREEN CHALLENGE 2050』を2019年に制定し、持続可能な調達を推進しています。イトーヨーカドーでは、その一環として2020年4月にMEL認証を取得し、オリジナルブランド商品『顔が見えるお魚。』の“ぶり”、”かんぱち”、“真鯛”、“平目”などMELマークを付与した商品の販売を進めてまいりました。今回発売する「完全養殖ぶり」は天然資源に依存することなく、人工孵化から成魚まで養殖にて育てた水産物です。
 当社はお客様と共に環境や資源・生態系を守り、水産業や魚食文化の持続的な発展に繋がる取り組みを目指しています。多様な商品やサービスを通じて持続可能な社会の実現に向けた取り組みを続けてまいります。

※1、MEL認証とは、日本発の水産エコラベル認証制度で、水産資源の持続性と環境に配慮している事業者(漁業・養殖業)を第三者が審査し認証します。 その水産物を使用して流通・加工する事業者も認証を必要とし、それらを経て水産物にMELのロゴマークを付与して消費者に 届ける仕組みです。
※2、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークにて取得しています。
ご参考:
《 商品概要 》
セブンプレミアム フレッシュ MEL認証 顔が見えるお魚 熊本県産 平山さんが育てたぶり


販売期間:4月8日(月)から約3カ月程度
販売店舗:イトーヨーカドー、ヨーク(一部店舗)の合計約120店舗
完全養殖ぶり_パッケージ
価格例:切身100g当り本体価格358円(税込386円)
    刺身用100g当り本体価格498円(税込537円)
原料原産地:熊本県
特長:稚魚段階から一貫してこだわりの餌で育成
   外洋に面し激しい潮流に揉まれる天草灘の養殖環境
完全養殖ぶり_1
完全養殖ぶり_2
生産者 熊本県天草市 「平山 千一氏」
【生産者 熊本県天草市 「平山 千一氏」 コメント】
養殖業は、種苗を安定して調達することが肝になります。
海洋環境の変化が激しい昨今、資源の保全に配慮しなければ、養殖に使う稚魚が調達できず、養殖が出来なくなるタイミングが来るかもしれません。そこで、持続可能性な漁業を目指す「顔が見えるお魚。」ブランドとして、イトーヨーカ堂から完全養殖の提案を受け、取り組みを開始しました。ぶりの人工種苗は技術が確立しておらず、まだまだ課題も多いですが、私たちの取り組みが持続可能な漁業の技術確立の一助にもなれば幸いです。
※種苗=稚魚


【セブンプレミアム フレッシュ MEL認証 顔が見えるお魚 熊本県産 平山さんが育てたぶり(完全養殖)までの流れ】


人工ふ化させたぶりの稚魚を親魚まで育て、その親が産んだ卵から再び成魚まで育てる一連のサイクル。
熊本県産 平山さんが育てたぶり(完全養殖)までの流れ
養殖画像_1
養殖画像_2
※通常の養殖は、稚魚を天然に依存したものや天然の親を育てて、その卵からふ化したもの(人工ふ化)を指します。
◆セブンプレミアム
セブンプレミアムは、「毎日食べたい」と満足いただけるおいしさを、食卓にお届けします。
◆セブンプレミアムフレッシュ
セブンプレミアムフレッシュは、サステナビリティや旬を大切にして、「いつでも安心」と 心から思える新鮮なおいしさを、生産者から食卓へお届けします。
◆イトーヨーカドーのオリジナル食品ブランド「顔が見える食品。」
「顔が見える食品。」シリーズは、国産の農・畜・水産物に限定する等独自の基準を設け、生産者の方ひとりひとりと協力した、安心・安全でおいしい食品をお届け。
URL:
◆セブン&アイグループの環境宣言『GREEN CHALLENGE 2050』
環境負荷低減を推進し、豊かな地球環境を未来世代につないでいくため、環境宣言『GREEN CHALLENGE 2050』を掲げています。
4つのテーマ(CO2排出量削減、プラスチック対策、食品ロス・食品リサイクル対策、持続可能な調達)におけるそれぞれの中長期的目標を達成するため、グループ一丸となって 環境負荷の低減に取り組んでいます。
URL:
※一部店舗により取り扱いの無い場合があります。
※税込価格は、軽減税率対象商品は消費税8%で表示しております。

あわせて読みたい

日本の魅力ある水産品を世界に発信!「FOODEX JAPAN 2024」でBtoB商談と試食体験一体型の取組みを開始「FOODEX JAPAN 2024」(第49回 国際食品・飲料展)
PR TIMES
小型陸上養殖装置のARK、新製品REF-V1及びハタ類養殖パッケージを販売開始
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
セブン&アイは「スーパー事業再生」を断念したのか…「ヨーカ堂売却を検討」という報道に経営陣が反発した理由
PRESIDENT Online
イトーヨーカドー凋落の裏側で西友が地道に健闘…総合スーパー業態がオワコン状態の時代、明暗を分けた施策の“決定的な差”
集英社オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
明日につなげ!持続的な水産資源と環境にやさしい漁業・養殖業
PR TIMES
「完全養殖魚」を取り扱い続ける「銀のさら」『近大生まれブリヒラ』『近大生まれ「白寿真鯛」』を販売 環境負担の少ない養殖魚を扱うことで”持続可能な生産”を後押し
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
日本生協連の協働プロジェクトによりインドネシア・ジャワ島のブラックタイガーエビ養殖業がASC認証を取得
PR TIMES
【食べて応援!海と漁業のサステナビリティ】『UMITO SEAFOOD(ウミトシーフード)』北海道苫前町のミズダコと鹿児島県江口浜のツキヒガイを使った無添加「パスタソース」「アヒージョ」が発売開始
PR TIMES
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
海洋保全途上国・日本。「周回遅れ」と言われる世界トレンドとの差[教えて!井植美奈子さん]
OCEANS
「その魚、本当に国産ですか?」食べて守る海の基本知識[教えて!井植美奈子さん]
OCEANS
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
島根県の若女食品がサステナブル・シーフード商品を3種類 新発売!
PR TIMES
ファミリーマートの寿司カテゴリーで初の試み!ウニ、いくら、カニ、ねぎとろ、うなぎなど水産物の「代替」食品を使用した「だいたい(代替)海鮮丼」2月6日(火)発売~持続可能な水産資源利用の取り組み~
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
業界を超えた連携で“ヒトもウミも豊かな未来”のヒントを探す。UMITO Partnersと水産経済新聞でシンポジウムを共催「水産未来 2024 ~新たな価値のヒント~」
PR TIMES
ロックフェラー家当主も推進するブルーシーフードが救う 海洋大国ニッポンの課題
ITmedia ビジネスオンライン
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics