日本人の「賃金上昇に限界」がある超基本的な理由

2024.03.30 11:40
「お金の本質を突く本で、これほど読みやすい本はない」

「勉強しようと思った本で、最後泣いちゃうなんて思ってなかった」

経済の教養が学べる小説『きみのお金は誰のため──ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」』には、発売直後から多くの感想の声が寄せられている。本書は「読者が選ぶビジネス書グランプリ」総合1位を獲得、19万部を突破した話題のベストセラーだ。

著者の田内学氏は元ゴールドマン…

あわせて読みたい

日銀「マイナス金利解除」は遅くても4月末か 専門家が解説
ニッポン放送 NEWS ONLINE
マイナス金利解除後「追加利上げ」ハードル高く、円高進行の余地は限定的 - マーケットフォーカス
ダイヤモンド・オンライン
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
「賃金上がりすぎ」で負のスパイラルに陥り始めたドイツ。「賃上げ」課題の日本との違い
Business Insider Japan
日経平均「史上最高値」更新の裏で進んでいる茶番
東洋経済オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「大谷翔平」にたとえて日銀の政策変更を説明する
東洋経済オンライン
『きみのお金は誰のため』が「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」総合グランプリを受賞!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「景気回復」を実感できない「2つの問題」 佐々木俊尚が指摘
ニッポン放送 NEWS ONLINE
賃上げの波、中小企業や非正規労働に届かず 大手の「満額回答」とギャップ色濃く
ITmedia ビジネスオンライン
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
実は日本では物価・賃金の好循環は起きていない~春闘ではなく中小企業を見なければ賃金の実態は解らない
現代ビジネス
スシロー、なか卯、ファミマ相手の「非正規春闘」
東洋経済オンライン
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
34年ぶりの円安をなんとか止める方法はないのか
東洋経済オンライン
「仕事内容に比べて賃金が低い!」自分の給料に不満だらけでも、賃上げ要求に声を上げない日本人
Wedge[企業]
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
投資ブームを煽る「誇張や断定」とどう付き合うか
東洋経済オンライン
日本中が熱狂「新NISAブームの今」の不都合な真実
東洋経済オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics