またも気が遠くなるような「怪物カー」が誕生! その名も「777ハイパーカー」はなんと11億円もする驚速マシンだった

2024.03.29 17:30
この記事をまとめると
■イタリアから新たなハイパーカー「777ハイパーカー」が誕生することになった
■ダラーラが車体製造を担当するなどレースカーさながらの高性能を誇る
■専用シミュレーターなどを用意するなど至れり尽くせりな設備が提供されている
800馬力の自然吸気V8を搭載するサーキット走行専用車
  イタリアから、また世界を驚かせるハイパーカーが誕生することになった。現在、その開発が最終段階にあるそのハイパーカーの名は「777ハイパーカー」。2025年にはデリバリーを開始する予定だという777モータースによれば、それはサーキット走行専用車で、カスタマーが走行したあとは、メンテナンスのため彼らが本拠地とするモンツァのガレージに保管されることになるという。
  つまり、カスタマーはそれを自宅のガレージに持ち帰ることはできないということになる。
  777ハイパーカーには、多くのモータースポーツ・スペシャリストがその開発プロジェクトに関係している。まずそのコアとなるカーボンファイバー製モノコックを開発、製造したのは、モータースポーツの世界でも常に第一線で活躍する、かのジャン・パオロ・ダラーラ率いる、ダラーラ・アウトモビリ。777ハイパーカーのウエイトはわずか900kgに抑えられているというが、これもダラーラの長い経験と深い知見があればこその数字である。
  加えて、彼らはエアロダイナミクスの最適化にもそのノウハウを惜しみなく提供している。
  リヤミッドに搭載されるエンジンは、4.5リッターのV型8気筒DOHC自然吸気。800馬力の最高出力を9000rpmで発揮するこのエンジンの開発には、かつてのザイテック・エンジニアリング、現在のギブソン・テクノロジー社がイギリスから協力する体制が確立されていた。
  ギブソン・テクノロジーといえば、2017年から導入されたLMP2規定でのエンジンサプライヤーとしてワンメイクの役割を担ったほか、さらにその歴史をザイテック・エンジニアリング時代にまでさかのぼれば、2011年と2014年にはLMP2クラスでル・マン24時間レースを制覇するなど、確かな実績を持つエンジン・サプライヤーだ。
走行の際にはオーナーのためにサーキットが貸し切られる
  この777ハイパーカーではブレーキやサスペンション、ギヤボックスにも同様にレーシングコンポーネントが使用され、ル・マン24時間やデイトナ24時間など、パートナーの成功体験が大きく生かされている。
  777ハイパーカーのデザインは、かつてIDEAで活躍し、現在は自身の名を掲げたウンベルト・パルレモ・デザイン社によるものだ。一切のレギュレーションに束縛されることがない777ハイパーカーのデザインは、現代のLMH、LMHdカーよりもさらに有効な空力的デバイスを持つもの。そのダウンフォース量は、最高速とされる370km/h走行時に2100kgという驚異的な数値を発揮するという。
  ちなみに777モータースがコンピュータを用いて試算したモンツァ・サーキットのラップタイムは、フェラーリ499Pが2023年の6時間レースのクオリファイで記録した1分35秒375、あるいは同レースでポールポジションを獲得したトヨタGR010ハイブリッドが残した1分35秒358を超える、1分33秒ジャストだ。
  最大の横方向加速度が4Gにも達する777ハイパーカーは、2025年に7台のみが限定生産される予定だが、そのオーナーが収まるコクピットもじつに未来的な雰囲気だ。前面にはさまざまなパラメーターが表示される7個の大型モニターが並び、人工知能によって管理されるプロセッサがサーキットによって、その瞬間に必要な比較データを表示する。
  とくにモンツァは777ハイパーカーとそのオーナーにとってのホームサーキット。エンジニアリングチームがその性能をフルに楽しめるように帯同して、フルホスピタリティによるオーナー専用のサーキットテストデイが開催される。
  777モータースは、ダラーラとともに、777ハイパーカーと同じステアリングやシート、そしてコクピットを持つプロフェッショナル・ダイナミック・シミュレーターの開発にも取り組んでいる。オーナーは、イタリアのヴァラーノ・デ・メレガリ、またはアメリカのインディアナポリスに新設される、このシミュレーターを使用できる施設でレーシングドライバーのようにトレーニングを行うことが可能だという。
  700万ユーロ(約11億3050万円)というプライスを掲げた777ハイパーカー。その走りを実際に自分の目で確かめてみたいものだ。

あわせて読みたい

タントがヒットしている時代にスバルR1発売…… 時代に逆行する軽スぺシャリティをなんで作っちゃたのよ! だけど今じゃ新車のお値段以上の260万円に暴騰中!
ベストカーWeb
マクラーレン「アルトゥーラ スパイダー」を新店舗となるマクラーレン横浜で発表
ドライバーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
スポーツカー界を揺るがす革命的なATを搭載! トヨタが新型GRヤリスとレジェンド級ドライバーの名前を冠した限定車の発売日を公表
WEB CARTOP
静粛性と質感が向上 日産「GT-R T-spec」は熟成し尽くしたのか?
BRUDER
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
1012馬力の「怪物アストン」の開発が最終段階! 999台限定のPHEVハイパーカー「ヴァルハラ」は激速なのにエコなマシンだった
WEB CARTOP
最高合計出力、なんと1850馬力!「Zenvoオーロラ」が日本凱旋!?
octane.jp
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
マセラティが速さも高級さもカッコよさも全部載せ! 限定62台の「MCXtrema」が異次元すぎた
WEB CARTOP
時速100kmまで「2秒を切る」のにEVじゃない! 前後に2人乗りで最高時速は400kmオーバーの規格外ハイパーカー「C21」が爆誕
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
VWが本気でニュービートルをイジリ倒したバカッ速モデル! Rシリーズの第1弾「RSi」の存在感がヤバすぎる!!
WEB CARTOP
超ハイスピードで闘うWECマシンなのにリヤウイングがない! 斬新すぎるプジョー9X8の中身
WEB CARTOP
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
30馬力UP「マクラーレン750S」の真価は何か?
東洋経済オンライン
走りを追求し尽くすとクルマはこうなる! タイプRの心臓をぶち込んだ公道を走れるフォーミュラ「アリエル・アトム」がスパルタンの極み
WEB CARTOP
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
デンマーク発ZENVOが送る5億円の「AURORA」が日本でアジアプレミア! 6.6LのV12クワッドターボ搭載し1875psで0‐100km/h2.3秒ってスゴすぎ!!
ベストカーWeb
ジウジアーロの血が入った新たなメーカーがイタリアに誕生! 5台全部スペックがバグって見える「ラフィット・アウトモビリ」とは
WEB CARTOP
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics