インドネシアでバカ売れの三菱エクスパンダー! なのにOEMの兄弟車「日産リヴィナ」はまったく売れない謎

2024.03.25 06:20
この記事をまとめると
■東南アジアでは三菱エクスパンダーが大ヒットしている
■エクスパンダーのOEMモデルとなる日産リヴィナは全然ヒットしておらず珍しい存在だ
■インドネシアでは、三菱の市場占有率が10%なのに対し、日産は0.1%となっている
何気ない日常に激レアモデル現る!
  モーターショーの取材も終えて帰国を控えるなか、インドネシアの首都ジャカルタ市内を散歩していると、興味深いシーンに遭遇した。ある街角で黒いMPV(多目的車)が並んで路上駐車していたのだ。
  正面から見て向かって右が三菱の東南アジアでのヒットモデル「エクスパンダー」(した写真では左)で、左は日産の「リヴィナ」となる。日産リヴィナは三菱エクスパンダーをベースにしたOEM(相手先ブランド供給)車となる。つまり、兄弟車が街なかで仲良く並んで駐車していたのである。
  インドネシアでは、2020年現地販売会社となる日産自動車ディストリビューター・インドネシアの株式75%をインドネシアの自動車大手「インドモービル・スクセス・インターナショナル」が取得した。そして同年、日産は新興国向けブランド「ダットサン」ほか、日産ブランド車の現地車両生産から撤退することを発表している。
  このようなこともあり、2024年2月に開催されたIIMS(インドネシア国際モーターショー)会場内においても、会場内に日産自動車ブースはなく、同じくインドモービルが完成車を輸入して販売している、シトロエンや韓国・起亜自動車の車両とともに、インドモービルブース内に、インドネシア以外で生産された日産ブランド車が展示されていた。
  日産リヴィナは、2007年に新興国向けの日産オリジナルモデルとして初代がデビューしている。その後2019年に現行モデルとなり、三菱エクスパンダーのOEM車としての2代目がデビュー。
  新興国向けということで、日本国内にはなかなか肌感覚で伝わってこないのだが、エクスパンダーは東南アジア諸国でまさにバカ売れと表現できるほど大ヒットしており、いまでは派生モデルとなる腰高なクロスオーバーSUV風スタイルを採用する、エクスパンダークロスをラインアップ。さらには2024年2月にタイにおいて、エクスパンダーのHEV(ハイブリッド車)もデビューしている。
  OEMとはいうものの、エクスパンダーは三菱車のデザインアイコンであるダイナミックシールドを採用した顔つきであるのに対し、リヴィナは日産のデザインアイコンであるVモーションを採用した顔つきになっており、見た目の印象はかなり異なっている。
  東南アジアでは、このエクスパンダーのほかにピックアップトラックのトライトン、トライトン派生ともいえるSUVのパジェロスポーツも人気モデルとなっている。さらには、デビューして間もないコンパクトクロスオーバーSUVとなるエクスフォースも好調だ。
  インドネシア国内における2024年2月単月の新車販売台数でみると、三菱自動車全体の市場占有率が10%なのに対し、日産自動車は0.1%となっており、販売台数でみればブランド全体でも76台となっている。
  街なかでは単体でも見かける機会の少ない2代目リヴィナが本家エクスパンダーと並んでいるシーンはかなりレアなシチュエーションとなるのである。

あわせて読みたい

ヤリスクロスに勝てるぞマジで!! 新型キックス超絶イケメンに!! 内装もエルグランド超えの高級感で大勝負に
ベストカーWeb
中国車ってEV一辺倒じゃなかったの!? インドネシアでみた中国メーカー「エンジン車」の存在感
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ハイラックスとの差は歴然!! 新型トライトンは座り心地が良くパワフル! 唯一懸念する部分とは???
ベストカーWeb
【パジェロ国内復活ほぼ確】ランクル70に続いて三菱も本格クロカン復活!! 得意のPHEVでしかもラダーフレームで返ってくるゾ
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
EVに限ればモーターショーで勢いのあるBYDよりも韓国のヒョンデが圧倒的に多い! インドネシアの街中クルマウォッチング
WEB CARTOP
お…おおお…これカッコいいぞ…新型エクスパンダークロスに待望の新開発HV追加!! タイで発表、日本でも売ってよーー!!
ベストカーWeb
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
日本未導入「エクスパンダーHEV」という実力車
東洋経済オンライン
中国車に日本語で「日本のテクノロジー」ってどういうこと!? いまだアジアでは「日本ブランド」は強かった
WEB CARTOP
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
ホンダと日産がパートナーシップを検討の衝撃ニュース! アジア市場に見える両社の厳しい立ち位置
WEB CARTOP
日本車王国のインドネシアにも忍び寄る中華BEVの影! 「インドネシア国際モーターショー2024」の主役は中国BYDだった
WEB CARTOP
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
インドで大熱狂だった「5ドアジムニー」がインドネシアで登場……もイマイチ盛り上がらない! 裏にある日本でも根強い「原産地問題」とは
WEB CARTOP
日本で売らないでどうすんの!! 三菱AYC装備の「グイグイ曲がるFFミニバン」 エクスパンダークロスハイブリッドの実力が凄いぞ!
ベストカーWeb
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
三菱に新型ハイブリッドSUV登場!! バンコクショーでも中国メーカーの猛攻止まらず アジアの最新トレンドはいったいどうなる!?
ベストカーWeb
新型フリードに勝つならエクスパンダークロスしかない!? 三菱初のハイブリッドってのもイイね!! でもかつてのグランディススポーツギアの再来っぽくね!?
ベストカーWeb
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics